2003年1月 〜門松くん〜

初っ端からこんな事しか言えんのか、俺は…。
先行き不安だ(笑) 

<今月のお金の使い方>


31日
ワナ
氷の張った水溜りに足を踏み入れたら、予想以上に深くて足がずぶ濡れに。ビショビショ。遊んでるワケじゃなくて、作業上入らざるを得ない状況でなんでそういう仕打ち受けるかなぁ。

アンタはエライ
あんたホンマにすっきりや。ナイスです。ナイスネイチャ(関係ない)。マジでいいなぁ、サイン本…。しかしながらサインボールなら持ってるぞ。日本生命時代の福留の。

30日
寒いです
あまりの寒さに、胃まで痛くなってきた…。キリキリ…。まさにキリキリ舞い(違う)

祝、2巻
なぜかディスガイアをやらずに無敵看板娘を買いに行く俺。だ〜か〜ら、精文館は入荷基準がおかしいんだってば。なんでアソコはいつも俺の探す本だけがないんだ?あおい書店はいっぱいあったのに。

なんだかんだで
今日はディスガイアのため、日記は手抜きです。どのみち、今日はディスガイア以外の話題がない。ディスガイア関連話題は攻略日記にて。

29日
超久々のボーンヘッド
どうもおかしいと思ってはいたんだが、サイドブレーキかけたまま小坂井まで走り続けてしまった…。まァ俺の車じゃないし、別にいいかぁ(よくない)。

説得力のない説得をする人がいます…?
確かに最近は耐性が弱くなりつつあるのは認めるが、断じて違う。…いや、マジで(だからこれが説得力がないというのだ)。しかし、いでじゅうがあるとないとでは大きく違うと思う。あと、鳳ボンバーに出てきた吉田さん(脇役の二軍選手)は少し太めになった音重鎮に似てると思った中日ファンがココに約1名(笑)

プラスワン
所用でR慧くんに電話した際に発覚したのだが、彼はディスガイアを買うことにしたという。ファミ通の評価が高かったからだってさ。…ところで、俺んトコ明日中に届くかな?今夜の天候次第でどこかで荷足が止まる可能性も否定できない。発送自体は終わってるんだが…。あと、密かにディスガイア攻略日記も立ち上げてあったりする。

もういらない
あんなダメ人間、レッドソックスにくれてやれ!!もういらねーよ。マジで腹が立つ。ワガママなヤツ加えたって成功なんかしないよ。ディンゴよりダメな成績残して終わり。価値があるうちに売っちまえ。そんなダメ人間より桜井使いながら育てようよ。その方がナンボかマシ。

28日
記録を塗り替え、塗り替えられ
本日も刈谷。今日は現場をトップスタート。1時間切るのが目標。23号バイパスに入った後、普段自分の車なら絶対にしない90キロ越えをした結果、5分以上前回の記録を縮めて54分でゴール。ところが次の人が53分とあっけなく塗り替えられてしまった…。ちょっと悔しい。

〆切り直前
なんとかデスティニー2のレビュー完成〜。疲れた。今回はマジで疲れた。そのせいか日記は手抜き(爆)

…今回はかなり書きたい事があったんでテキスト量だけはかつてないくらいに書いたけど、間違い情報が書いてあるかもしれないので、あったらご一報ください。でも間違いなく今までレビュー書いた中で一番長い。ところがどっこい、悪いクセ。途中でナゲヤリになった(おい)。まぁデスティニー2自体がムチャクチャだったんで俺がムチャクチャになっちゃったのも仕方ないというか…。…あ、いや、すいません。物を投げないでください。次回のレビューではきちんと書かせていただきますので見捨てないでください。ちなみに次回レビューはディスガイア、モエかん、SNOWのどれか。早くクリアしたモノからアップしていく予定だけど、SNOWは俺がやらんでも深くやる人は多いので、詳しく書くのはディスガイアかモエかんかなぁ。

27日
5回コールド
今日は半日で仕事が終わった。雨様々だ。午前中は何度か小康状態になり一日を覚悟したんだが、昼飯直前に天気急変。うまい具合に半日コールド。…これが金曜日だったらディスガイアやってたんだろうけどなぁ。

こんな地方の片田舎にも
なんとオタップルは存在した。しかも見た目で分かる超典型的なタイプ。急に休みになったところでやる事も無く、暇つぶしを兼ねて精文館へ買出し。そこにいたのは謎の男女。「昔の本が読みたい」とのたまいつつ、なぜかドラゴンボールをまとめて買っていった。古本屋で買えよ!と心の中でツッコんだのは言うまでもない。

ちなみに
今日買ったのは機工魔術士であり、ガンガンウイング強いなぁと(個人的に)思う次第。この作者はアンソロだかで見かけたことはあるんだが、オリジナルでもなかなかできてると思う。一番の決定打はガイコツなんだけどねー(笑)。…しかしいつも思うんだが、精文館の仕入れの基準が分からない。いくら何でもあんなにサバけるとは思えないんだけどなぁ。…4コマもっと仕入れてください。

あああぁあぁ〜〜っ
失態…失態、大失態。よもや小坂氏が豊橋に来ていたとは…(1月25日分参照)。みずしなサイン会という事は本人は関係ないし、周りはみずしなしか見てないだろうから、うまくいけば人知れずサイン貰ったりできたかも。まぁそもそもみずしなサイン会のことも知らんかったし、どのみち仕事だったけどさ。…それでも惜しいことをしたなと思う。…ところでココで言う豊橋の精文館ってグッドウィル向かいのヤツの事か?地理は詳しいんだが、駅前でする仕事はまずないために駅周辺の地図は比較的弱かったりする。とりあえずサイン本置かれていたら、この機会にいかかでしょうか、近場の方々?(笑)

26日
今年最初の大暴走
今日は練習試合ナリよ。虎呂助(藤原)ナリよ。次のサンデーからいでじゅう復活。特に日記と関係ない文章。

左サイドから敵のコーナーキック。どうせ競り勝てない俺はこぼれ球が来たらクリアすればいいや、と右サイドでウロウロする事に。そんな時、ホントに俺の目の前までボールがそのまま抜けてきた。クリアしようとも思ったんだが、あまりにも広大なスペースが目の前に!据え膳食わぬは男の恥!!そんなワケで突撃決定。出だしには敵フォワードが後ろから仕掛けてきたけど、一歩加速したら俺はもう止まらない(そんな劇的に足が速いとは思わないんだが、あまり追いつかれた事ないんだよなぁ)。…で、そのまま相手エンドライン手前まで単独で突破。そのままクロスを……例のごとくフカす。クロス上げる前までは伝説になりそうなくらい完璧だったのにねぇ…(苦笑)

なんて言うか、俺の奥底に流れる芸人の血が「ボケろボケろ」と叫んで滾るんですよ。結果としてクロスをハズし、ネタもハズすという、そんな生き様。良い子はマネしちゃいけません。今日はスピードは出たけど、技術が全くダメ。相手最終ラインは振り切るんだけど、トラップミスとかパスミスとか。結果として問題外だった伝説だけが残ったという…。

なお、来週から再来週はディスガイア強化週間に指定されるため、次週の練習は休む(サボる)予定。

25日
油断した…
ところで、鼻の穴の中が痒くなることってあります?俺はある。それで鼻の穴をかく行為ってのは、傍目から見ると鼻ほじってるように見えるんだよね。そんな一瞬を、どこぞの女子高生に目撃された。ちゃうねん。これは背中をかいてるのと同じ状態やねん。

合致条件
さんまさんと所さんの番組にミニモニが出てた。んで、加護のカッコいいと思う男ってのが、「どこかを眺めてる」と「いつも笑っている」とかそんな話題。ところで、俺は「いつも目線が一定していない(ツッコミネタ探し)」と「いつもネタを考えては含み笑いしている(自分で自分のネタに受ける)」状態なのだが…なんか同じようで全然違うくてダメっぽい。そもそも常にどこか眺めてる状態なんて…ちとヤバイと思います。

なんというか
今日は大した出来事もなく平穏に終わったので、日記も大した事書けずに申し訳なく思う。

24日
決着
これでやっとミラーが中日に来る事が本決定。なんつーか、期待はしてるけどなんだかなぁ状態なんだけどねぇ。すでに多少裏切られた感があるので、少しでもヘタな事したらイッキに叩かれるんだろうなぁ(俺含む)。

充実の機能
今日から刈谷入り。場所は刈北高のそば。帰り際、都合上たまたま現場出るのがみんなバラけたし、間違いなくショートカットができるようなルート(ていうか、元請けからの地図がそんなんだった)がありそうだったから、思い切って行きと違う道を選択。知らん道でも方角さえ合ってりゃいつか帰れる道理だし。そんな探検気分は5分で終了。あっという間に知ってる道に出る。しかも23号バイパス。そんなワケで一番最後に現場を出た俺が、2位と3分ほどの差をつけて逆転1着。大穴。また無駄に地図が広がった…。

ラ・ピュセルの時もそれくらい
10点×4の40点満点中、33点。ファミ通のディスガイアの評価。無限に楽しめるというのはさすがにホメすぎだと思うが(笑)。多少の不安が無い事もなかったんだが、これで一安心。1週間後を楽しみに待つ日々。

23日
何度も言うように
真冬に雨の中で仕事したら体に良くない。ホント、雨でも仕事させんなら有給よこせってんだよ。そら風邪ひかないようにケアはしてるが、一日中濡れた状態で帰ってすぐシャワー浴びたって、それはケアとは言えんと思うのです。…そう、もう風邪の種は撒かれた。それが芽を出すかどうかはもう運だろ。

ディスガイアまで一週間
それまでやるゲームがない!と宣言してみる。…あぁ、モエかんよ…。しかし今回、攻略日記はどうするかなぁ。現段階ではやる方向だけど、実際攻略の幅が広すぎて俺なんかでは攻略しきれない可能性が果てしなく高く…。

決戦は2月9日
一・二軍戦(正しくは紅白戦。一・二軍戦のほう響きがいいのでこう言ってるだけ)の日程が決まる。やはり負けたほうは全員クビで、勝ったほうがトップチームになるのか?…R慧にファルコーニ役を頼んだら一蹴された(笑)。まぁチーム編成はまだ聞いてないんだけどさ。

22日
ココ数号のサンデーのダメなところ
続きなんか読みたくもないので、このままなかった事にしたほうがいいと思います。どのみち代わりに終わらせていいマンガないじゃん。…いや、個人的には犬は終わっていいんだけど、代わりがコレになっても困るし。コロコロとかのレベルって意見はもっともだ。…そろそろモテモテ王国の復活を希望するんじゃよ、ワシは。

今週のサンデーのいいところ
ファンタジスタ読んで思う。やはりシブいオッサンはええなぁ、と。あと、久々にうえきが良かった。こっちもオッサンか?そんな歳でもないか、犬丸?ってことは森の能力は「メガネを鉄に変える」か?いや、別に与えられる力が一種類ってワケじゃないんだよな。…つーか、犬丸が地獄に堕ちてもあの虫が取れるワケじゃないと思うんじゃよ、ワシは。

久々にサクセスでもやってみようと思う次第
ミラー 右投右神主 弾道3 ミート6 パワー131 走力4 肩力8 守備6 外野・一塁・三塁手
チャンス4、安定度4、アベレージヒッター、流し打ち、粘り打ち、体当り、逆境○
積極打法、慎重盗塁、チームプレイ○、ムードメーカー

最初はクラウチングだったけど、連打してたら変わっちゃったのでフォームが適当。満塁男とか欲しかったんだけどなぁ。…かつてミラーって投手がいた(阪神だったと思う)んだが、そのせいかミラーの実況音声は入ってます。まぁ、なんだかんだ言って期待はしておるんじゃよ、ワシは。

21日
少しくらい
きちんとしたニュースを見たかった。俺が家を出るまで、全て貴乃花オンリーだったよ…。

どうやら
同窓会の通知が届いてないのは俺だけじゃないらしい。歴史から消されたワケじゃないようだ。これでえいえんに収束されずに済んだよ(笑)

書いて書いて書きむしれ
少しずつデスティニー2のレビューを書いているんだが、なんか物凄いテキスト量になってきたよ…。5日くらいかけてまだシステム編すら書き終えてない。まぁシステムって簡単に言ってもたくさんあったワケだ。しかも「あ、あれもあった」とかどんどん書くべきことが増えていく。…いつ書き終わるんだ、これ。書き終わる前に俺が投げ出す可能性すら出てきた…(爆)。いや、書ききるのは宣言するけど、途中でナゲヤリになりそうって言うか…。

20日
イライラすると体に良くない
ところで、無意味にイライラする日ってありません?何も理由がないのに、とにかくイライラする日。俺にはそういう日が稀にあります。それが今日。そうやってイライラしていると当然ロクな結果が出ません。努めて冷静になりましょう。そんな俺は、げんのうで足を思いっきり叩いたよ…。

今、最強の横綱が引退する
とうとう貴乃花引退。…えっと、もともと俺は貴乃花好きじゃなかったんだよね。でもいつしか応援するようになってたな。やっぱり怪我で出れなくなって、周囲から叩かれるようになった頃からかなぁ。強くて、集客能力もあって、相撲界にあれだけ貢献したのにちょっとケガで出れなくなるとすぐ叩く。大人の勝手さにムカついたんで。そりゃ確かに出場してこそ力士だし、一番上の横綱なんだけど、怪我でムリヤリ出てきて中途半端なモノ見せられたって面白くないよ。それに今は昔と違って力士そのものの大きさが違う。若いうちは力でどうにかなるけど、歳取ってきたら簡単に負けるようになるんじゃない?相撲そのものが変わって、昔みたいな絶対無敵に近い力士なんてこの先はもう絶対に出ないと思うし、今の基準をクリアすることさえできなくなるんじゃないかな?それくらい体に負担のかかるスポーツなんだから、休みが必要なら休ませてやればいいと思う。例えば松井なら一年でも二年でも待つだろ?…なぁ、ナベツネさん。

俺=名取羽美説浮上
あぁ、なんか学年(卒業生一同?)みたいだよ。ケンのトコにも届いたみたいだから。俺のトコには来ないなぁ………。

19日
ミラー問題はまだまだ続くよ、どこまでも
今日の練習は8人参加でした。…多いほうですよ、これでも。ところで一軍・二軍戦をやるのはいいとして、もしかして俺ってキーパーやる事になるんじゃないか?もともとウチってセカンドキーパー自体いないし。それにリーグで2試合以上キーパーやったのって俺だけでしょ?イヤやなぁ。マジ試合ならフィールドやりたいなぁ。…とか言いつつ、今日の練習はずっとキーパーやってた事は乙女の秘密。遊びでは何度も練習したけど、あそこまで本気でキーパー練習したのは初めてだ。過酷なポジションだ。野球ならキャッチャー。目標はツッコミのできるキーパー。なんで暴れんボールやねん!!(関係ない)

あぁ、そうだ。…これだけは言っておきたいのですが、モー娘のメンバーが増えようが減ろうが、別にどうでもいいと思います。見てなかったし。…ほんのちょっとだけしか。実際その時間は笑う犬とか動物奇想天外とか回し見してました。

18日
そんなポリシー
アメリカ人は約束を反故にするのを嫌うというのはホントだったんだなぁ。とりあえずミラー残留に良かったと。まぁ活躍するかどうかはまだ未知数だけどねぇ。

アピタで必ずクレープを頼む史上最強の弟子
ケンが借りていた書物を返せというので返す。なんか、ヤツの友達もいて一緒に遊んだ。…ていうか、どうしてまた俺の部屋に集まってるんだろう?まぁダベるだけだし別にいいけど。…それはさておき、再びケンにSNOWグッドウィル予約を押し付ける。執拗に押し付ける。まだまだ押し付ける。それでも一向に受け付ける気配がない。どうしませう?その他の話はダイジェストで。

・なりきり2はリオンの服を作ればクリアー
・SNOWグッドウィル予約はサガをやり続けるより楽
・スターオーシャンの本体は追いつけない敵を延々追いかけて、それがキャンセルできないイラつき
・結局テイルズのシナリオはファンタジア以外ダメっぽい
・エアリスが死んだ時点でFF7は終わっていた
・妹は思春期はエロゲに非ズ
・ドリキャスのマイクを奪われたら雨の新開地が唄えない
・オボロを使わず、ウルトとカミュをメインで使ってクリアしたらしい
・ファミコンのマイクが役立つのはドラミちゃんを呼ぶ時だけ
・バナナが絶滅したらあのバナナ専門店はどうなる?

もじぴったんは
品切れ中。しかしながらパッケージにやくみつるが出ていたので買う気が萎えた。せめて後藤羽矢子にしましょうや、ナムコさん…。そして半分以上が1月末が期限だと思っていたリリカル割引券が実は2月末までだった事に気付いた。どうせだしスターオーシャン3買うかなぁ。でもまた延期したら期限アウトだしな…。

17日
ディスガイアまで約2週間
そしてSNOWとモエかんまでも2週間。ある意味、恐怖。今不況ってホントですか?(笑)それはさておき、ディスガイアは情報出る度に期待が大きくなってくなぁ。どのクラス作って、名前は何にしようかとか、今からワクワクですよ。しかし戦闘は最大10人出撃はめんどくさそう。ラ・ピュセルやサモンナイトの8人でも正直ウザかったのに。

いよいよ本物の修行開始です
ケンがSNOWグッドウィル予約を拒否しました。

…我々はケンを甘やかしすぎていたと思われる。よって、かねてより温めていた作戦を実行したいと思う。名付けて「死んでもともと人生総萌え化大作戦!」…具体的にはまずGAMAGUN氏宅に住み込ませます。そして生活の全てを萌えで染め上げる。萌えでたまった疲れを萌えで癒し、萌えあっての自分という事を思い知らせる。萌えの萌えによる萌えのための生活!彼は二者択一を迫られることでしょう。萌えか死か?

…とりあえず、今週号のサンデーを見ながら書いた(笑)。原文は萌えでなく武術。ヤツは史上最強の弟子になれるのか!?

前代未聞
レッドソックス凄いな。契約したばかりのミラーをトレードしてくれなんて。まぁ中日がいくら破格でも提示条件を飲む事はあり得ないけど。新聞読む限り、このイキオイだとレッドソックスがミラーと裏で組んで違約金を肩代わりする可能性も否定できん。これで契約反故にしたら中村のこと文句言えないぞ、アメリカは…。さんざん中村をこき下ろしといてそういう事するかね…普通。

16日
めざましテレビの500倍の面白さ
かつて日記や野球談義などで、めざましテレビのスポーツコーナーがあまりに巨人寄りなために、めざましはもう見ないと公言し、あれ以来TBS系列のおはよう!グッデイを見るようになった。この番組、実は俺が見れる時間内にスポーツコーナーがないという欠点があるものの、露木さんの自由な発言っぷりが面白くてかなり気に入っている。んで、今日はランドセルの特集をやっていた。…その時俺は驚愕したね。露木さんの横でピンクのランドセルを背負った久保田アナ(25)が!!元々このアナウンサーは好きなんだけど、これはかなりキたね。激しく萌え。これを指示したプロデューサーはかなりの手練れに違いない。…でも、その状態の久保田アナに「邪魔です」のツッコミを入れた駒田アナが一番笑えました。彼のツッコミはいつも良すぎ。面白いニュースに出会えてよかった。めざましテレビ見なくなって良かった。

やっと
デスティニー2のレビューを書き始める気になる。少し書いて飽きての繰り返しで、近い内に完成するといいなぁ(笑)。多少〆切りが伸びたようだが。実はこのためにゲーム中、気になったことを色々書き留めておいたメモがあるんだが…殴り書きすぎて自分でもワケわかんねぇよ。しかも名詞だけしか書いてない。レアルタで何を思ったんだっけ、俺…?

15日
ツッコミどころ多いけど
今まで啓助の球を捕っていたキャッチャーはそれだけで凄いんでない?ていうか、一軍枠が余るのはともかく、二軍からポジション関係なく選考することなんてことあるのかなぁ?絶対指定があるよ。さらにあんな殺伐としていて、しかも無気力な二軍を抱えるテイオーフェニックスが優勝争いできるとは思えない。こりゃ今年の優勝は銀河キングスだな。…とか鳳ボンバーにツッコんでみるが、それ差し引いても面白いな。…つまり、啓助のトコへバントを転がせば、送球が暴れんボールになってファーストがエラーする可能性が高いってことですか?

愚かな奴らだ
とうとうリオンの服ゲット!!これで俺的になりきり2はクリアです(笑)。でも、デモンズランスのエフェクトが変わってるのが気に食わん。でもいいや。それでもリオンはカッコよい。3頭身になったし。あと、チェルシーが異様に強いのですが?

今回も嵐に次ぐ嵐でしたね
毎年恒例・グランパス契約更改大荒れ戦線。酒井の「移籍したら代表に呼ばれなくなった」は最高に笑ったね。そりゃグランパス移籍者の運命だよ。諦めな。あれからどうなったんだろ。毎回記事追ってたワケじゃないからよく知らん。で、その楢崎は一億円プレーヤーに。なんかカズ以来らしいよ。ホント、グランパスに来て成功(もしくは維持)してるのは楢崎だけだよなぁ。

14日
事実を受け止めつつ(ダメコラムの続き)
なんか、外されました。前回の俺がかなり痛そうだったかららしいです。あれからもう大人になったつもりなんですが。割りと冷静(なつもり)だし。

以下、通常営業モードへ戻る
巨人がペドラザを獲得していたとは全く知らなかった。相変わらず他人のふんどし補強を励行してますな。まぁ中日も元阪神のバルデスとクルーズ獲ってますが。クルーズは直接じゃないけど、他所の事言えんな…。そら星野も皮肉言うっちゅうねん。…ていうか、阪神は元中日のパウエルとコールズを獲得した経緯があることを忘れてませんか?それは星野政権になる以前の話ですが、その事実を棚に上げて皮肉るとは何事だ。

とりあえず
ケンにグッドウィルでSNOWを予約するよう命令しておいた。あと、モエかんも(笑)。でもヤツの行動力は期待できない。どっちにせよ、後手を踏んでるだろうけど。

13日
足助へ行く日
非常に遠かった。岡崎越えて、豊田越えて、香嵐渓越えて、やっと到着。そしてそのおかげで休憩ナシですよ。世間が休みでも働くのです。

その可能性(全日本妹選手権)は否定してください
そんなワケで、答えは「妹は思春期」。正解者に拍手(平成教育委員会風に)。しかしながらヒント4がかなり答えに近かったのでオッズは1,1倍。したがって払い戻し額は110雪希になります。仮に全日本妹選手権だったら580倍だったんだけど(笑)

ファンタジスタ的新展開?
なんか2月くらいにウチのチームは一軍と二軍に振り分けて試合やるらしい。まぁ実際は均等に振り分けられるんだろうけど。じゃあバイエビッチ役は誰が?ファルコーニ役は誰が?俺は右サイドバックだから…えっと、え〜っと…右サイドバックって主要キャラいたっけ?2月予定なので、おそらくR慧も参加という事になる。

12日
今季最終戦
一年間全く優勝争いに絡まないまま、中途半端な位置に居座り続けたものの(…中日っぽいな)、今日は勝たないと3位すら危ない試合。例のごとく寝たまま起きない男や、夜通し起きてて寸前で寝た男や、練習前にミスキックで足を痛める男(←これは俺)やら、こんなんでよう5割キープしてるよなぁ(笑)。年明けは練習もなく、ぶっつけ本番。なお、本日の俺のポジションは右サイドバック

…まぁ、試合は負けた。前半はそれなりに機能してたもんが、後半から機能しなくなったような気がする。なんか、俺の守備範囲が前半に比べ3割増になってた。でもさ、俺はがんばったよね?がんばったからゴールしてもいいよね?足が痛くても走るだけなら影響ないみたいですよ、人間って。

ちなみに今季の総合成績は2得点2アシスト、キーパーで1失点(1試合とハーフ)。目標は1得点2アシストだったんで、まぁ上出来だったと。

11日
やっと終わる
一週間ってこんな長かったか?ていうか、ケンからのメールがマジでムカつくよぅ。俺が休みないの知ってるクセに連休の自慢をしてくるんだよ、アイツ。何度言っても繰り返すので、次は殺す。二度とこの世に転生できないように殺す(←結構良く言う口グセ)。覚悟ッ!いや、まぁ俺も迷惑なメールよく送ってるけどな(笑)

行き詰まる
なりきりダンジョン2にハマりだした矢先、行き詰まる。全体的にレベル不足。歴代キャラのレベル(メインイベント発生まで固定)を目安に進めれば詰まらないのは分かってたのに…。

収集リストが増える
買う本がないのに、本屋へ行くと本を買いたくなる法則。それではココでクイズです。今日俺が買ったマンガを当ててください。ヒントは4つ。

1.例のごとく四コマです。発売したのは去年の夏。
2.竹書房とかじゃないです。
3.ちょっとエロい(下ネタ)です。でも、コンビニにも置いてあります。
4.妹属性問題は?

…正解者はホメてあげます。ていうか、4つ目のヒントはまんま答えだよ(笑)

10日
数ヶ月ぶりくらいに
重機作業。基本的に俺があんなもん動かす事はあんまりないので、すっかり操作を忘れてる。元々そんなに沢山動かした経験があるワケでもなかったし。でも意外と体が覚えてるもんだ。数分もしたら思い出した。楽しいなぁ。

違うと思う…多分
やっとなりきりダンジョン2を本格的に進めだす。オールスター揃ってるだけあって、なかなか壮観。ていうか、エターニアの補完してないか?ファラとレイス。あー、歴代キャラの服着るとそのシリーズの戦闘音楽が変わるんだ。懐かしい。でも、あじむしゃ+金のフライパンの組み合わせはマリーでなくリリスだと思う。てことは…リオンにもなれるのか?リオンは何処だ?つまりあれか。全部の歴代キャラの服を作ればゲームクリア?

そういや
昨日あたりもじぴったんが出てるハズ。リリカル割引券が今月いっぱい(2月のもあるけど、1月までのが額が多い)だし、なんか買わないと損だよなぁ。でもなんかGBAのキン肉マン2世を買うって手もあるし、23日のパワプロくんポケットもいいなあ(PS2対応が条件だけど)。だけどどれもホントに欲しいワケじゃないのでイマイチ乗り気になれない…。こんなんで悩むならディスガイアをネット予約しなきゃ良かったと思う今日この頃。

9日
続・ミラーくん
もう決定なのかな。これでレフトが確定か。ま、オリンピックに出たいがためにメジャーにおれず、一年だけ日本でタラタラやるつもりの旅行気分で来た某D外野手(本職は捕手)とは入団する理由と意思が全く違うんで、やる気の問題はないよね。問題は日本野球に対応できるかどうか。なお、ヨッシャーは大丈夫だと言っております。ミラーが来る。ミラークル。ミラクル。…………。…神野?

プチ座談会
R慧から電話。…えっと、元々は俺が阪神にミラーって投手いなかった?ってメールからかかってきたハズなのに…その話題は全くなく、交わした内容はプチTOD2座談会。以下その内容をダイジェスト版に編集したものをお送りします。

・やっぱシナリオはダメ。
・R慧、神のたまご直前まで25時間。俺は36時間。いくら特技の使用回数引き継いでるからって…。
・俺の82ヒット(指示なしの記録)は抜かれた。
・ジューダス派。
・ジューダスの魔人滅殺闇の秘奥義はさらにもう一つ追加技がある。
・「俺達は」「負けない!」はカイル・ロニ・ナナリー・リアラで無傷勝利が条件らしい。
・気づけ!ウッドロウ!!
ていうか、生んだ時に気づけ!(ネタバレ)
いやぁ、生んだ瞬間は気付かないだろ。気付くならむしろその成長過程で…(ネタバレ)
・ノットガーディアン。
・9歳のナナリーには会えるよ。
・TIMELINEの中盤のハープかなんかの音がいい。
・シャルティエの最強晶術はプレスでなくデモンズランス。ココでも実力出し切ってないし。
・サンドラの槍はジェントルマンからパクれ。
・ベルセリウムからはマム・ベインを作れ。残ったらフェアリィリングかミスティシンボル。
・ていうか、フェアリィリングもエメラルドリングもミスティシンボルも、今回はありがたみが薄い。
・ていうか、ベルセリウムでソーディアン作ればいいんじゃん。現代で作るなら問題ない気がする。
・多分アクアヴェイル。
・ハロルドが強い。
・そう言えばリムルと戦ったのか?

…こんなカンジ。言いたい放題(笑)

8日
メジャーの事はよく分からんのですが
ていうか、もう意地でも日本野球にこだわってやる。松井のメジャー行きでマスコミの日本離れが進もうとも、とことん日本にこだわる。…ということなんで、ミラーだかなんだか知りませんがディンゴで懲りてください

命拾い
昨日の時点では今日から足助行くことになってたんだけど、土壇場でこっちに変わった。しかも残土運搬という一日中車乗るだけの仕事。明日もこっちだし、このまま足助行かんでもいいかも。

有料道路の意義
速いから使うんじゃん?たとえ些細な事故でも、それで通行が僅かでも阻害されるのであれば割り引くなりなんなりしないといけないんじゃないのか?オレンジロード。そもそもいつになったらタダになるんだよ?オレンジロード。早く仕事終わりたいがために自腹で通った意味ないじゃん、オレンジロード。気まぐれかよ、オレンジロード。

7日
悲しい時ーっ!(繰り返し)
目覚しが鳴る5分前に目が覚めてしまった時ーっ!(繰り返し)しかもそれが二日連続だった時ーっ!(繰り返し)…中途半端で二度寝もできやしねぇ(ここは繰り返さない)。

どうして
最近の藤原はあんなにカッコいいのだろう?いでじゅうが少しギャグマンガの域を出つつあるよ?あと、密かにダイナマ伊藤は好きだったので杉本ペロ新連載は期待。この前のランキングでサンデーはギャグが少ないと叫んだばかり。もっと早く告知してくれよ。叫び損じゃん。

複数年だったのに
なんか前から決まってたみたいだけど、山崎武司オリックスへトレード。交換要員未定。…中日はいらないけど、欲しがる球団があるなら本人のためにも出してあげようという意味ですな。契約残ってるのに出すってことはよほどいらないんだな。オリックスと山田監督の関係を考えれば交換要員は投手か?小倉か?(個人的希望)…谷がいいなぁ(あり得ない)。ついでに鈴木郁洋も大阪近鉄行き。しかも無償で。こうなったら門倉と東北福祉大コンビでがんばって貰って、益田にもがんばってもらって、市原はまだいるのかな…って近鉄は巨人と中日の墓場か?究極のコラボレーションか?…まぁ鈴木のトレードは一昨年、谷繁のFA移籍とドラフトで田上・前田の入団で決まってた感はあったんだけど。山崎にせよ鈴木にせよ、結果はどうあれ好きな選手ではあったのだが…。

6日
雪の中ベンチで2時間待つと缶コーヒーが一本もらえる日
仕事始め。なんか少しだけど雪積もってるし。今年に入って一番寒い日だった気がする。ていうか、足とかジンジンしてるし、痛いし。そして遅れに遅れていた足助遠征シリーズがいよいよ目前に…。ロケットスタート…それは俺の最大の夢、届かぬ想い…(現実逃避中)。

多少手抜きな感アリ
昨日の年間ランキングアップやらデスティニー2レビュー下準備やらで日記が手抜きっぽい。無念。ていうか、年間ランキングの作成は数日に分けたとは言え、合計で10時間くらいかかってるのよ。

1.新設したマンガランキングの選考基準設定と、既存賞の選考基準の見直しと改定。新設賞の選定など。
2.受賞作品、及び作家・キャラの選出リストの作成。
3.リストを元にしてパソコンに打ち込み。同時に受賞者の修正。
4.選考理由コメントの作成と打ち込み、誤字脱字チェック・修正。

…さすがに年1回しかやってられないよ、こんなの(笑)。ついでに面白い事が書けるまでアップしないつもりでいた暖めてあった新自己紹介欄もアップしておこう。買っているマンガのリスト=マンガランキングの候補リストが載っているので参考までに。

5日
そして連休最終日
いよいよ今日で最後の休み。明日からの仕事に備えて今日は一日ゴロゴロするぞっ、と意気込んでいるトコロに、数日前PS2仲間になった(と言っても、彼は硬派にスポーツゲームをやるだけなんですが)A井氏から入電。ゲーム屋へ行こうという話。結局メモカが必要になったらしい。

行った店は幸田(三ケ根)のファミコンハウス。初めて行ったけどココ最高。大須的雰囲気がプンプン。だってドリキャスソフトの裏の棚がエロゲだよ?子供とか多いのに。ファミコンソフトが大量にあるし。今度また覗くことにしよう。

その後はケンを加えて田原まで行ってみたり、ジョイフルは安くなったからといって色々頼むと結局高くつくワナだったりして、連休最終日は暮れて行きました。明日からは仕事始め。今日はゆっくり休んで明日に備えます。…ていうか、アップ前に少しランキング修正したりしてたら疲れちゃったよ(笑)

4日
読み返し読み返し
…う〜ん、俺のシナリオ嗜好が変わったって事なんだろうな。守護月天読み返しても、なんか当時ほど面白いと思えないんだよなぁ。つまらなくはないけど、面白くもない。それでも10〜11巻辺りの多少暗い展開は好きなんだけど。

初めて中日勢が目立つシーンを見た
ていうか、遠投に関してはやる前から中日が勝つのは分かってたんですが。蔵本の遠投120メートルは中日ファンなら誰もが知ってるし。ただ、個人的には100メートル走で荒木が2位に終わったのが不満なんですよ。そんなワケで今年は大阪近鉄・森谷から目が離せない、と。

あと一日
あっという間に明日で連休がお終い。果てしないショック。よって急ピッチで今年のランキングをまとめる作業を開始。仕事始まったらこんなめんどい作業やってらんないから(笑)。とりあえずリストはほぼ完成したものの…一部再考の余地がある気がする。

全ては忘却の彼方に
すっかり忘れてたが高校サッカー、我が母校は2回戦であっけなく姿を消してました。まぁ愛知代表なんて所詮そんなレベル。期待もしちゃいなかったし。

3日
正月休みって意外とする事ないね
ヒマです。超ヒマ。とりあえずラブひな読み返してみたり。…女子寮管理人やってみてぇ(爆)。ちなみに明日は守護月天を読み返すことにします。だって新シリーズのワケが分からないもん。正直、ルーアンだって分からなかったくらい。それほど守護月天というものを忘れてしまっていた。ていうか、守護月天の新シリーズはどこが面白いのか疑問なんですが…?

今日もR慧くんとパワプロ対戦
今日の戦績は2勝1分。中日対西武では立浪の満塁弾が飛び出すなど、意外と俺は強かった。実際福留と立浪だけが頑張ってる気はするけど。なお、R慧くんは明日にはガマを発つそうです。次の帰還は2月予定。よからぬ計画進行中?(謎)

今季初横綱
もはやR慧帰還恒例企画になりつつある横綱遠征。ちょっとしたおつかいでお小遣いが入ったので奢ってあげる予定だったのだが、逆に奢ってもらうことに。…俺、ホントに社会人か?

2日
地獄の親戚めぐり2日目
そんなこんなで2日目はおかんの実家。車で30分足らずとは言え、酔いやすい体質の俺にとっては苦痛。そして辿り着く先には人が多すぎてイラつくという地獄。こんな時こそ、ほとんどいじっていないゲームボーイアドバンスの出番なのだが…。いや、実際この2日を乗り越えるために買ったんだけど、よくよく考えたらガキンチョがいるのにゲームボーイなんかやってられねっての。…結局猫とか犬とかと遊んでるのが一番楽しい、と。

そんな一時を乗り越えて
帰ったらR慧くんが遊びに来てくれました。いや〜、あのストレスの後では楽しいのなんのって。彼に貸すデスティニー2を少しだけ先に進めたり、パワプロ対戦したり。やっぱパワプロなんかは対戦してナンボだよねぇ。

雷(光)属性は遺伝されるらしい
観るテレビもなかったので今季初ゲーム。リムル倒しにレッツトライ。とりあえず挑戦してみる。…負け。エターニアのクレスファンタジアのリリスほどの苦戦はしなかったものの、なんとなく負けてしまう。次はオート。かなり頑張ったものの、なんか具現結晶を出されて負け。切り札ですか。で、イージーでやってみたらなんとか勝てた。…あ〜、なんか納得できねぇ。結局ノーマルではどれだけあがいてもHPを半分にするのがやっとでした。属性耐性付ければなんとかなりそうだけど…属性効果のスロットなんか根こそぎ売っちまったもんなぁ。

1日
あけましておめでとうございマス
今年も本人と当サイトをよろしくお願いいたします。いや、まぁ元旦からココ見てる人なんていないと思いますが。…え〜っと、今年の目標は無駄にレベル上げをしないで行こうと思う所存。力の限り戦って戦って戦い抜くのですよ。

地獄の親戚めぐり
初日は親父の実家。と言っても同じ町内だし、すぐソコ。しかしながらこの家が一番の難関なのである。とにもかくにも、美味い食い物が出てきた事がない。そして今日も同じく。…あんなに甘い混ぜご飯食べた事無いよ…。免疫を持つ親父だけが何の苦もなく食っていた。やっぱご飯は白米に限る。そしてそこでなんか知らんがなかなか帰らしてもらえず、ジャスコ強襲ができなかったよ…。今年で最後なのに。

去年も言った気がするが
年々、年末年始特番がつまらなくなっている気がする。毎年毎年同じ事の繰り返しでしょ?もうさすがに飽きたよ。隠し芸見ててもなんも面白くないし。12球団対抗は相変わらず中日とか相手されないし。

勝利、勝利
…昨日の中継はPKで後一人決めれば勝つってトコで終わっちゃったから知らなかったんだよね。いちいちネット繋ぐのもめんどかったし。我が母校サッカー部、全国初戦突破!これが共学のパワーか?(まだ根に持つ)


今月のお金の使い方(太字は新規追加)
魔界戦記ディスガイア限定版(9868円/通販、代引手数料込)
カラフルピュアガール2月号(880円)
電撃プレイステーション228号(490円)
まんがくらぶオリジナル3月号 (300円)
サンデー6号(230円)
サンデー7号(220円)
サンデー8号(220円)
サンデー9号(220円)
無敵看板娘2巻 佐渡川準(410円)
機工魔術士‐enchanter‐1巻 河内和泉(580円)
かってに改蔵19巻 久米田康治(410円)
妹は思春期1巻 氏家ト全(504円)
合計(14332円)


入口に戻る
TOPに戻る