パワプロ12 サクセス選手データ

今回のテーマは「弱体化」。
スーパー選手がいないのに、さらに弱体化とは。

…正確には「弱体化」ではなく「差別化」。
例えば、あっきーがいくら鋭いフォークを持とうとも、相手が貴広だったら通用するか?
普通の人間とナーサリークライムを同列上にはおけないからね。
つまりは、そういう「差」をつけて行こうと。

ただ、それだと差別が激しくなりそうなので補正をかけました。
いわゆる、俺ヒイキ補正。
俺がヒイキするキャラクターはそれなりに使えるようにします(笑)
この際、11で作った選手達と比べてみるのも一興。

今回もパス希望者がいるならばメールか掲示板にて。
パス書くの面倒なんで。


<更新履歴>
7月18日…初更新。小手調べとしてモエかんより鈴希、Kanonより倉田、こみパより高瀬、トゥハートより宮内松原。作りやすい人達。
7月22日…クラナドより古河渚藤林杏のヒイキ補正組。そして威圧感プロジェクトの成功と失敗、クラナドより坂上、トゥハート2より向坂環
7月26日…クラナドより初の主人公作成の岡崎一ノ瀬古河(あっきー)、トゥハート2より十波。多少面白味に欠ける人選か?
8月2日…Kanonより相沢川澄の校内破壊組。トゥハート2より頼れるいいんちょ小牧
8月9日…第2回威圧感プロジェクトの成功と失敗。モエかんより神崎、トゥハートより保科。おまけでONEより里村上月
8月17日…前回に続きモエかんよりリニア朝霧、トゥハートより作り直しの宮内、トゥハート2より投手版向坂環。ソニックライジングもあるよ。
8月22日…こみパより適当作成疑惑アリアリの芳賀猪名川大庭長谷部、モエかんより霧島、クラナド草野球編から芽衣陽平相楽
9月1日…月変わりに伴って第2部・田中モトユキ編スタート。あおい坂から北大路、鳳ボンバーから浜田中島
9月13日…引き続き第2部。あおい坂から柴田氷室、鳳ボンバーから播帳
9月20日…まだまだ第2部。あおい坂から宝田松方。鳳ボンバーから木村稲垣
10月7日…求む、エースで4番。サクセス第3部・投手兼野手プロジェクト再び。ONEより椎名、無敵看板娘から鬼丸。もう元ネタは何でも良い。
10月16日…引き続き兼用選手プロジェクト。バンブーブレードより川添千葉。白樺大くらいならエースで4番になれそうです。
10月20日…続・エースで4番計画。前回に続いてバンブーブレードより宮崎都桑原。少女義経伝2より。これだけやると元ネタが苦しくて…。
10月28日…レジェンディアよりノーマシャーリィ、トゥハート2より小牧郁河野。貴明以外は失敗だが、郁乃の能力は気に入っている。
10月31日…まだまだ納得していない。瀬戸の花嫁から瀬戸燦江戸前不知火。音声データがあるんだよね。
11月9日…さらにさらに。北川美坂沢渡。今日の更新はKanonオンリー。そこそこの選手か?
11月14日…AIRから遠野みちる霧島。Kanonから天野。クラナドから藤林椋。ONEから長森。本日は智代アフター発売直前鍵祭り。
11月23日…トゥハート2より珊瑚瑠璃るーこ向坂雄山田。こみパから塚本。本日は18禁直前葉っぱ祭り。それと、少女義経伝2から観月
11月30日…もはや完全にネタ切れ。スクエニまんが(ウイングとヤング)から出典。選手の内訳はもう実際に見てください…。
12月5日…トゥハート2より草壁ダニエル、IZUMO2から逢須、モエかんから、サモンナイト3からベルフラウ。本当のエースで4番は次回。
12月13日…集大成?クラナドから岡崎(2人目)・芳野芳野公(結婚後)、智代アフターから坂上鷹、みずいろから片瀬、無敵看板娘から西山
06年4月17日…超久々の更新は第2部田中モトユキ編。あおい坂から梅宮小林久保狛光爾


野手

鈴希 左投左オ 弾道2 ミート2 パワー66 走力15 肩力5 守備6 エラー6 外野手
盗塁4、安定度4、流し打ち、逆境〇、ヘッドスライディング、レーザービーム
4番〇、体当り

最初なので一点突破型の選手から…というワケで鈴希リメイク。弱体化リメイクという点では成功なのだが、ファーストプレイで事故というやる気を削ぐ事件に遭遇。弱くしたのではなく、ここまで持っていくのが精一杯だったというのが正解。レーザービームは神童直伝。ファーストプレイにしては色んなイベントが発生したように思う。

倉田 右投右バ 弾道2 ミート4 パワー79 走力8 肩力6 守備15 エラー10 二塁手・遊撃手
流し打ち、粘り打ち、バント〇、守備職人
人気者、慎重打法

ファーストプレイで事故ったため、これが本当のファーストプレイ。期せずして弱体化。肩が弱くなったとかバント職人がバント〇になったとか、11で作ったときより少しずつ弱くなってます。が、基本線の職人タイプは維持しました。今回は人気者が取れたので大満足。

高瀬 右投右神 弾道4 ミート4 パワー182 走力6 肩力6 守備6 エラー10 一塁手
チャンス5、パワーヒッター、広角打法、サヨナラ男、ヘッドスライディング、レーザービーム/対ピンチ4

パワー特化型タイプのリメイク。本当はもっと弱くしたかったんだが、とりあえずどこまで伸ばせるかというテーマもあったんで、まぁ瑞希ならこれくらいやってもいいかなって(笑)。神童直伝のレーザービームは一塁手にどんな意義を?バント処理でレーザーか?それはさておき、特殊能力はそれなりに反映できたかな。

宮内 右投左ク 弾道4 ミート5 パワー106 走力11 肩力8 守備10 エラー8 遊撃手・三塁手
対左投手4、盗塁4、送球4
体当り

オールラウンドタイプのリメイク。…実は11で作ったレミィ、あれデータ更新しなかったけど作り直しがいるんです。そのレミィの能力が弾道3から6、100、10、8、12、13で内野全てが守れるオールラウンドタイプだったんです。だからそれから比べると超弱体化したことに。…でもね、これは弱体化しすぎ。俺にとってアメリカ的なイメージとして広角打法と初球は外せない要素なんです。なのでこれはもう少し慣れたら作り直し決定。

藤林杏 右投右ス 弾道3 ミート4 パワー112 走力10 肩力15 守備8 エラー8 遊撃手・外野手
対左投手4、ケガしにくさ4、送球4、流し打ち、バント〇、逆境〇、レーザービーム
人気者、ゲッツー崩し

基本線は11の時とそのままに、俺的クラナドランク1位のヒイキ補正により微妙に能力が上がっている。パワーがC→Bに。体当りもゲッツー崩しに変わったが、元々はこっちが欲しかったのでラッキーだったな。ランダムイベントにより邪魔な能力も混ざったが、まぁ良しとしておこう。逆境がいいなぁ。

向坂環 右投右ス 弾道4 ミート4 パワー156 走力12 肩力10 守備10 エラー10 三塁手
チャンス4、パワーヒッター、広角打法、固め打ち、粘り打ち、逆境〇/短気
積極盗塁、ムード〇、体当り

威圧感プロジェクト失敗。11の時にグロ魔術師さんからいただいたタマ姉があまりに完璧だったので、それの再現に挑戦したんだけど色々と失敗。これがアカデミーあおいクラスの限界か?それでも俺はあおいに付いて行く(笑)。ラクなんで。高いレベルでのバランスは良いカンジなのだが。

坂上 右投右ス 弾道4 ミート4 パワー150 走力6 肩力12 守備8 エラー7 外野手
チャンス4、安定度4、アベレージヒッター、パワーヒッター、広角打法、流し打ち、満塁男、サヨナラ男、逆境〇、ローボールヒッター、威圧感

11で作った時は威圧感付きのクローザーだった(本編のシナリオから)が、今回は草野球編の通りに外野手へコンバート。威圧感から満塁に強い、広角打法など全てがうまくいったように思う。ミートDでアベレージ。肩力がもう少しあったり、体当りとかあっても良かったと思うけど、タマ姉との差別化としてない方向に。サヨナラ男が本編生かしてて良いと思うが、良く考えれば別れ話を振ったのは朋也のほうだった(よね?)。

岡崎 左投右ク 弾道4 ミート4 パワー138 走力10 肩力3 守備8 エラー8 一塁手
チャンス4、流し打ち、粘り打ち、バント職人
テンポ〇

一番欲しかったのは逆境とサヨナラ男だったが取得できず。いくらか弱体化に成功したが、その最たる成功は肩力。11で作った時は初期で4だったのが悔やまれた。しかし、朋也作成の裏テーマは「壊れた男たちの友情」。つまり山口との友情に焦点を置いたのです。そのおかげで密かにカーブとナックルが投げれる。絶好調の時はナックルだけでもいけますよ。対人戦に限るけど。

相沢 右投左ス 弾道4 ミート3 パワー101 走力7 肩力12 守備10 エラー10 捕手
広角打法、粘り打ち、初球〇、チャンスメーカー、ブロック〇、キャッチャー◎

どうだろ。こんなモンだと思うけど、逆境は欲しかったトコロか?でも基本は天使の人形のおかげだからいらない気もする。とりあえず11の時にあまりに弱すぎたんでちょっと上方修正しました。

川澄 右投左ス 弾道3 ミート7 パワー126 走力10 肩力10 守備8 エラー6 三塁手・一塁手
チャンス4、アベレージヒッター、流し打ち、粘り打ち、初球〇、サヨナラ男、逆境〇、ハイボールヒッター
人気者、変化球中心、4番〇、体当り、ゲッツー崩し

人気者と4番〇はいらないと思うが、その他の能力についてはほぼ完璧と言えるくらいに仕上がったんじゃないだろうか。基本能力はほぼそのままだけど、以前指摘があった走力だけ1ランク上げました。

神崎 右投両打 弾道4 ミート6 パワー162 走力6 肩力5 守備6 エラー4 一塁手
チャンス4、対左投手4、安定度4、アベレージヒッター、パワーヒッター、広角打法、流し打ち、粘り打ち、威圧感
体当り

11で作ったのをそのままに威圧感の上乗せに挑戦。センス〇とサボりぐせを持っていたが、サボりは発動1回のみで除去に成功。以降威圧感の取得を含めて順調だった…のだが、ケガ耐性の日数を数え間違えて2週間の複雑骨折。あれさえなければミートAにしてさらに上積みができたのに…。自分のアホさ加減が恨めしい。それでもまぁ納得のいく結果にはなったかな。

リニア 右投右ス 弾道3 ミート4 パワー88 走力7 肩力9 守備10 エラー10 外野手
チャンス5、対左投手5、ケガしにくさ4、粘り打ち、バント〇、チャンスメーカー、逆境〇、代打〇、ヘッドスライディング
人気者

ほぼ11で作ったときのリメイク。普段の役立たずっぷりを代打から始まる各種特殊能力で倍化する=戦闘モードという路線は変えられないので。逆境とか覚えた分より理想に近づいたかな。守備能力はもうちょい下げても良かったか?

朝霧 右投両打 弾道4 ミート6 パワー101 走力12 肩力7 守備10 エラー9 外野手
チャンス4、ケガしにくさ4、盗塁4、広角打法、流し打ち、ローボールヒッター
体当り

これも11のを作り直しただけ。弾道とミートが1つずつ上がってるけど。本当はムードメーカーが欲しかったんだけどなぁ。

宮内 右投左神 弾道3 ミート5 パワー100 走力10 肩力8 守備10 エラー10 遊撃手・三塁手
チャンス4、ケガしにくさ4、走塁4、安定度4、広角打法、初球〇、チャンスメーカー
ムード〇、体当り、ゲッツー崩し

上に出てるレミィより幾分パワーアップして(無論、俺ヒイキ補正)予定通りの作り直し。やっぱアメリカ的に広角と初球はねぇ。体当りも外せない。ほぼ予定通りにできて満足ですよ。

芳賀 右投左ス 弾道2 ミート4 パワー82 走力12 肩力11 守備12 エラー10 外野手・三塁手
チャンス4、安定度4、固め打ち、粘り打ち、バント〇、チャンスメーカー、逆境〇、代打〇、ブロック〇
人気者

適当と言えば適当なんだが、まぁコスプレ=色々な役ってことのこじつけで。代打・代走・代守・スタメンなんでもできるようにしてあります。これは11の時と同様。やや能力が削ってはあるけど。

霧島 右投左ス 弾道3 ミート4 パワー77 走力12 肩力15 守備12 エラー10 外野手
チャンス4、走塁4、送球4、粘り打ち、内野安打〇、ローボールヒッター、レーザービーム
ゲッツー崩し

コンセプトは11の時と同じで貴広のサポート役として正反対の足と守備タイプに。守備職人が取れなかったのは痛いがそれ以外はほぼ満足。走力以下オールAにしても良かったかな…。

芽衣 右投右オ 弾道2 ミート4 パワー66 走力12 肩力5 守備11 エラー15 二塁手
送球4、流し打ち、固め打ち、バント〇、連打〇、チャンスメーカー、逆境〇
ゲッツー崩し

いくつか余分な能力が付いた気もするが、ほとんどは満足。密かにサークルチェンジが投げれるが意味はない。

陽平 右投左ス 弾道2 ミート3 パワー88 走力14 肩力14 守備8 エラー8 捕手・外野手
ケガしにくさ2、盗塁4、走塁4、粘り打ち、内野安打〇、逆境〇、ヘッドスライディング
積極盗塁、ゲッツー崩し

…もうね、失敗。いくらなんでも強くしすぎた。守備力が思いのほか高いのはエラー回避率と間違えて上げたため。守備が低くて回避が高いのも春原らしいかなと思って。ケガしやすいになってるのは我ながら笑えると思うが、どうせなら回復4を付けておくべきだったか…。

相楽 右投左ス 弾道4 ミート4 パワー129 走力7 肩力13 守備11 エラー10 三塁手・外野手
送球4、流し打ち、バント〇、守備職人
積極守備、ムード〇、ゲッツー崩し

これはちょっと自分でも上手くできたと思う。バント処理の上手さもばっちり再現されてるし。…ただね、ちょっと打席の左右を間違えちゃったんだよね…。


投手

松原 右オ右打 球速152 制球150 スタミナ54 Hシュート2、スローカーブ4/ライジングキャノン所持
ノビ4、ジャイロボール

10までは野手として作成して作るたびに弱くて、11では投手として160キロのライジングキャノンとしてパワーアップ。今回は球速を下げるというテーマを持って作成。…それがまさかまたライジングキャノン取得に成功しようとは。あの弱い状態で挑戦する俺も俺だが。とりあえず、バランス良く弱体化に成功した例。

古河渚 右ス右打 球速138 制球181 スタミナ77 スローカーブ3、チェンジアップ4
対ピンチ4、打たれ強さ4、回復4、安定度4、低め〇、重い球、リリース〇、勝ち運、威圧感/チャンス4
ムード〇

…嬉しいはずの威圧感がなぜ渚に?それ以外はほぼ狙い通りというかそれ以上の成果を上げているのに。弱体化のテーマの元、ほとんどの能力を経験点で取得したのだが、阿畑オリ変イベントで制球と低め、館西を見てリリースなどイベント運に恵まれすぎた。ヒイキ補正で多少は能力を上げておくつもりではあったけど、結果は威圧感のおかげでパワーアップ。

一ノ瀬 左オ左打 球速144 制球160 スタミナ51 カットボール4、フォーク3
打たれ強さ4、リリース〇、勝ち運、ポーカーフェイス/初球〇

変化量が1ずつ増えたけど、基本線は維持。特殊能力が幾分減ったのでスリム化には成功かな。ムービングがなくなったのは痛いけど、リリースがあるんで掴みどころがない…というイメージの維持にも成功したとは思う。

古河 右オ右打 球速148 制球137 スタミナ134 フォーク5、シュート2
回復4、打球反応〇、闘志
ムード〇

…予想以上に弱体化してしまった。球速がせめて150は欲しかったのに…。打球反応はランダムイベントで。ピッチャー返しで退場食らった以上はいらない能力なんだけどなぁ。失敗か。

十波 右オ両打 球速147 制球135 スタミナ122 ナックルカーブ4、フォーク4/ライジングショット所持
打たれ強さ4、ケガしにくさ4、ノビ4、キレ4、ジャイロボール、重い球、尻上がり、奪三振、打球反応〇/チャンス4

11の時はアベレージヒッターだったが、今回は投手にコンバート。重い球は神童から。なんか面白いように友情が成立してって、特に変化球ポイントはがっぽりでキレは経験点で取ったくらい。さらに猪狩からライジングショットを取得したので葵と合わせてライジング2部門制覇。ノビキレの上に奪三振(プロ入り後の彼女特典)は意味がない。最大の問題はあっきーより各段上の選手になってしまったことか。尻上がりは外せない(笑)

小牧 右サ左打 球速140 制球161 スタミナ54 スライダー2、サークルチェンジ3、Hシンカー3
対ピンチ4、対左打者4、打たれ強さ4、クイック4、回復4、安定度4、ムービングファスト、打球反応〇/チャンス4
人気者

はい、もう俺ヒイキ補正バリバリです。文句ある?(笑)今回もコンセプトはいいんちょとして「頼れる」セットアッパー。いつ、どんな場面でも安定して能力を発揮してくれます。由真のジャイロの後に愛佳の遅いムービング。それではタイプの違う親友同士の継投をお楽しみください。

保科 右オ右打 球速147 制球140 スタミナ56 Hスライダー6、スクリュー2
打たれ強さ4、ケガしにくさ4、回復4、低め〇、牽制〇、ポーカーフェイス/チャンス4、対左投手4
人気者、ムード〇

威圧感プロジェクトに失敗した挙句、ムード〇とかいらない能力を持ってしまった…。それ以外は持ち味出てるのに。11の時はライジングショットを持ちながら肩爆弾の餌食になった。今回はライジングもないがいいカンジにコンセプト通りの弱体化には成功している。それでもなぜか、11のより使える。高速スライダーの威力が凄まじい。

里村 左サ左打 球速141 制球138 スタミナ43 ナックル3、Dカーブ4
対ピンチ4、安定度4、ポーカーフェイス

正直なところ、適当です(爆)。ポーカーフェイスさえ取ってしまえば後はどうでもいいんで、毎回それまでに作った選手と被らないように作ってる。だから毎回タイプが違うんですよ。今回はそのために他に誰も覚えていないナックルと縦カーブを取得。ホントは低めが欲しかったんだが、阿畑オリ変イベントが起きなかった。

上月 左サ左打 球速146 制球142 スタミナ91 フォーク3、スクリュー5(キレ×1のオリ変)
ノビ4、キレ4、安定度4、ジャイロボール、重い球

…なんだか良く分からないがパワーアップしている。基本能力は全て下がったんだが、特殊能力が…ね。イベント運に恵まれた。ジャイロは渡辺俊介直伝、重い球は神童直伝、キレは試合で22奪三振で取得。まさかスタミナDで22奪うとは…。

向坂環 右オ右打 球速150 制球146 スタミナ37 カーブ2、シンカー2/ソニックライジング所持
対ピンチ4、打たれ強さ4、ケガしにくさ4、ノビ4、安定度4、ジャイロボール

由真のライジングショット、葵のライジングキャノン。そしてタマ姉のソニックライジング。これによりライジングシリーズ完全制覇。しかしソニックライジング取得のための紆余曲折によって能力が中途半端になったのは残念。なまじイベント運に恵まれて特殊能力が揃った分なおさら…。つーか、結局ジャイロとライジング3部門の違いが分かりません。何がどう違うんだろ?どれも同じように浮いてるように見えるが…。

猪名川 右オ右打 球速149 制球126 スタミナ140 Hスライダー2、Vスライダー3
クイック4、牽制〇、打球反応〇、闘志

関西人らしい素早いツッコミをクイック、打球反応、牽制で再現し、本人特有の闘志を付けた時点で俺の仕事は終わった。後はらしい能力にして完成。比較的ラクでした。

大庭 右オ左打 球速148 制球142 スタミナ33 Sスライダー4、SFF4
対左打者4、安定度4、闘志/チャンス4

成功か失敗かで言えば失敗。レベルの高い変化球とか、打ちにくさでは再現されているとは思うけど、本当は打たれ弱いが1番欲しい。そう言う意味では9で作ったときが一番の完成度だったよなぁ。

長谷部 左ア左打 球速139 制球167 スタミナ32 スクリュー4、Hスライダー3、ドロップ1
回復4、重い球、逃げ球、ポーカーフェイス/チャンス4
積極守備、ムード〇

逃げ球とかはそれなりにイベント表現できてていいカンジだとは思うが、それだけだよねぇ。…それでも充分できてるかな。密かに渡辺俊介モデルに仕上がってるのだが(笑)


第2部 田中モトユキ編

野手

浜田 右投右ス 弾道2 ミート3 パワー80 走力14 肩力9 守備12 エラー10 捕手
チャンス4、ケガしにくさ4、バント〇、内野安打〇、満塁男、ヘッドスライディング、守備職人、ブロック〇、キャッチャー◎
人気者、ミート多用

…基本能力はこれくらいかなと思うけどなんか強くなりすぎたよね。作中では満塁で併殺食らうくらい(ライトファインプレー+ランナー飛び出し)だから満塁男とかないし。守備職人は神童が付けていった。「なんで暴れんボールやねん!」は名言。

中島 右投左オ 弾道4 ミート6 パワー142 走力8 肩力12 守備10 エラー9 三塁手・外野手
ケガしにくさ4、アベレージヒッター、固め打ち、粘り打ち、初球〇、レーザービーム
人気者、体当り

2軍でくすぶってた中島さん・覚醒バージョン。パワーと技術を持ち合わせた打撃センスと高い守備能力。さすが大学野球の雄!…あ、俺ヒイキ補正は多分に入ってます(笑)。神童がレーザービーム付けていったんで外野のサブポジ付けてみたり。それ以外はきちんと作中で出た能力を表現できたと思います。

柴田 右投左ス 弾道2 ミート4 パワー80 走力15 肩力10 守備10 エラー8 遊撃手
チャンス4、盗塁4、走塁4、バント〇、内野安打〇、初球〇、逆境〇、ヘッドスライディング
人気者

まぁコイツは足さえ鍛えれば良かっただけなんでラクでしたね。つーか、サクセス的に見れば面白くも何ともない選手だな(笑)

播帳 右投右オ 弾道4 ミート6 パワー175 走力8 肩力4 守備6 エラー10 一塁手
チャンス4、安定度4、パワーヒッター、広角打法、初球〇、サヨナラ男、逆境〇、守備職人
人気者、体当り

温泉ナシで威圧感はムリでした。ポジションは作中になかったので適当。清原と同じでいいだろ(笑)。つーか、3割7分だとミート7+アベレージだよなぁ。

松方 右投右ス 弾道3 ミート4 パワー98 走力6 肩力15 守備13 エラー10 捕手
チャンス4、流し打ち、初球〇、逆境〇、ブロック〇、キャッチャー〇
積極走塁

せめてミートが5は欲しかったなぁ。初戦敗退が…。なぜか積極走塁が付いているが特殊能力についてはこんなもんじゃないでしょうか。キャッチャー◎はハマちゃんに譲ります。

木村 右投両ス 弾道4 ミート7 パワー140 走力10 肩力8 守備8 エラー8 遊撃手
安定度2、アベレージヒッター、逆境〇
慎重打法、積極走塁、積極守備

ムラッ気が非常に木村らしさを出していてお気に入り。欲を言えば流し打ちか広角打法が欲しかったところか。実はこの木村は2人目で、最初間違えてセカンドで作っちゃったんだよね。そっちの木村はウッズ直伝の広角打法が付いていた…。残念。慎重打法がいらないが、積極走塁や積極守備なんかは目立ちたがりの木村っぽくて良いね。弾道4にAが二つ。天才の名には恥じないだろう。

梅宮 右投左ス 弾道3 ミート4 パワー71 走力12 肩力6 守備14 エラー13 二塁手
走塁4、流し打ち、初球〇、サヨナラ男、逆境〇、守備職人
積極盗塁

残念ながら投手能力はありません。つーか、投手をやる前に作ったので。…いや、まぁそこまではできないんだけどね。もう少しミートを上げたかったんだが、ちょっと経験点が足りなかった。

小林 右投右神 弾道4 ミート4 パワー160 走力6 肩力8 守備8 エラー8 一塁手・三塁手
パワーヒッター、広角打法、流し打ち
4番〇、体当り

コテツは作るのは簡単だったんだけど、フォームをどうしても中村にしたかった。だけど手に入らなかったんで、決定版で作るように決めていた。決定版で最初に作ったのがこのコテツ。概ね問題はないと思います。

久保 右投左ス 弾道3 ミート4 パワー110 走力15 肩力15 守備9 エラー8 外野手
チャンス4、盗塁4、走塁4、送球4 内野安打〇、ヘッドスライディング、レーザービーム
人気者、ミート多用、積極盗塁

実は右打で作るというチョンボをしでかしたため、2人目。最初に作ったほうはアベレージヒッターが付いててより久保らしかったんだけどねぇ。ま、俺の方針として元々、アベレージ+走力15+盗塁4は作らないようにしてる(ヒットが高確率で2塁打になったりしてゲームとしてバランス悪い)ので、これくらいのがちょうど良い。なんだかんだで作り直しても付いた積極盗塁がアツい。

狛光爾 右投左神 弾道4 ミート6 パワー151 走力7 肩力8 守備8 エラー6 外野手
チャンス4、アベレージヒッター、パワーヒッター、満塁男

特に情報がないんだけどオマケで作った(笑)。1巻見る限りでは外野手、右投左打。サクセス中にサヨナラホームランを打つチャンスもあったんだけどねぇ。満塁ホームランは打てたんだが。まぁ悪くはないんじゃないかなと。

投手

北大路 左ア左打 球速147 制球137 スタミナ125 スクリュー4、カーブ4、サークルチェンジ1
対ピンチ4、ノビ4、重い球、闘志/チャンス4、ブロック〇
人気者

キタローサブマリン。シンカーは現段階では完成してないけど、いつか完成するだろうという見切り取得。つーか、今なんだか謎の変化球投げてるのはなんだろう?シンカーじゃなくてパームとか?そうだと困る。投手に一本足打法は付けれないのは仕様なので…。

氷室 右オ右打 球速147 制球146 スタミナ86 Hスライダー7、シンカー2
対ピンチ4、打たれ強さ4、ケガしにくさ4、ノビ4、クイック4、回復4、リリース〇、打球反応〇/チャンス4

ちなみに音声はひむろがないので「ヒロ」。球種は高速スライダー以外が分からないので適当にシンカー。スライダーと全く反対に動く球。これで高速スライダーの威力が倍増。遺跡探索成功によりキタローより幾分使える投手になりました。とかく高速スライダーがすげぇ。

タイキ宝田 右オ右打 球速152 制球135 スタミナ70 Hスライダー3、SFF2
打たれ強さ4、安定度4、打球反応〇/チャンス4

「たからだ」の音声はないので下の名前の「たいき」で登録。アメリカ帰りらしいのでアメリカ帰りっぽい登録名に。球種はアメリカっぽくマイルマン参考。特殊能力は全てランダムイベント。打たれ強さは人によって分かれるかな…。俺はいらないと思うんだが、序盤は打たれても抑えてたし。その辺りをどうとるか…。

稲垣 左オ左打 球速158 制球140 スタミナ42 Hスライダー2、フォーク3
ケガしにくさ4、安定度4、重い球、威圧感/チャンス4

稲垣さんに是非威圧感を!というのは大成功。というか、最初のチャレンジで付いた。やはり稲垣さん!左腕に猛獣を飼っているだけある。ただ球速のために変化量が小さくなったのは痛かったなぁ。重い球と威圧感でクローザーとしては頼れる。200勝、200S。さすが現役最強投手の一人、仁義なき仕事人。


第3部 投手兼野手作成プロジェクト

椎名 右ア右オ 弾道2 ミート3 パワー66 走力15 肩力10 守備8 エラー4 二塁手・外野手
球速141 制球102 スタミナ32 シンカー2、スライダー1
盗塁4、粘り打ち、内野安打〇、逆境〇、代打〇、ヘッドスライディング

プロジェクトとしては2人目だが、まぁをこっちで紹介しても仕方ないんで(笑)。しかし俺を作った時に比べると投手能力を犠牲にして野手能力を上げたカンジ。サブポジもあるし、フォームもアンダースロー+オープンスタンス。能力も結構椎名っぽくてなかなか満足。…まぁエースで4番には程遠いのだけど。

鬼丸 右オ右オ 弾道4 ミート3 パワー142 走力6 肩力8 守備8 エラー6 一塁手
球速140 制球120 スタミナ34 シュート2、フォーク2
チャンス5、パワーヒッター/キレ4、打たれ強さ4、安定度4
人気者

野球マンガ以外からのマンガ出典は今回初か。音声は「みき」で。ダイジョーブに潰されて2回目の結果。美輝らしく打たれ強さやパワーヒッター、人気者あるのが良いね。その分球速があまり上げられなかったけど、140キロは兼用選手としては当落上だと思うし。それでもランダムイベントによるキレ(コンビニ)とか、3人目の挑戦で投手能力も付いた兼用選手ができました。

川添 右ス右ス 弾道2 ミート5 パワー95 走力8 肩力4 守備8 エラー6 投手・二塁手
球速142 制球119 スタミナ25 スライダー1、カーブ3
チャンス4、ケガしにくさ4、アベレージヒッター、粘り打ち

出典がだんだんマニアックに(笑)。剣道マンガなら比較的題材にしやすいのだが。兼用プロジェクトもここからはアカデミー・野手からのスタート。投手からだとコンバート後のプレートが1色だが、野手からだと2色になって見栄えがいい。タマキのセンスらしくアベレージヒッターがあって、そこそこの打撃能力はできたけど、コンバートのタイミングが遅くて投手能力が低い。全国初戦負けが痛かった。ちなみに音声は下の名前の珠姫(たまき)。タマ姉に続いて2人目のたまき。

千葉 右ス右神 弾道2 ミート4 パワー80 走力4 肩力8 守備6 エラー6 投手・三塁手
球速144 制球121 スタミナ66 スローカーブ3、Hシンカー3
チャンス4、ブロック〇/対ピンチ4、キレ4、クイック4、回復4
人気者

出典同じく。こっちはコンバートのタイミングが早すぎて野手能力を揃えきれなかった。反対に投手能力は特殊変化球2種レベル3ずつを始め、なかなかの能力を誇ってる。やっぱり連合軍に勝つかどうかはかなり違う。タマキもせめて全国優勝まで行ってれば…。

宮崎都 右ス右オリ(カブレラ) 弾道4 ミート3 パワー140 走力6 肩力4 守備4 エラー5 一塁手
球速140 制球120 スタミナ28 Hシュート1、ナックル1
チャンス4、ケガしにくさ4、流し打ち、威圧感/対ピンチ4、打たれ強さ4

…最後までコンバートできなかったが、変化球友情タッグが結構できたので2種取得できた。Hシュートで詰まらせ、ナックルで変化量の少なさをフォローする。対ピンチもあるし、調子次第では1イニングは任せられる。パワーヒッターや広角はないものの、パワーがAあるので主軸も行けます。ま、威圧感取れた時点で計画は成功だけどね(笑)

桑原 右オ右振 弾道3 ミート3 パワー84 走力4 肩力4 守備6 エラー6 投手・遊撃手・外野手
球速145 制球120 スタミナ92 ナックル3、シンカー3
チャンス4、連打〇、代打〇/対ピンチ4
人気者、チームプレイ〇

これでバンブーブレード出典キャラ・室江高女子剣道部4人編は終わり。コンバートの時期が早すぎたので能力的には微妙。投手能力はそこそこだけど、とてもショートや外野を守らせることなんかできない(笑)。まぁこれはキャラ的なモノで、すぐ色々な趣味見つけるらしいんで三色プレートは外せないかなと。フォームもオーバー+振り子で基本を免れたし、自分的には満足。

楓 右ス右神 弾道4 ミート4 パワー115 走力6 肩力8 守備6 エラー6 外野手
球速138 制球120 スタミナ62 カーブ2、フォーク1
チャンス5、ケガしにくさ4、固め打ち、粘り打ち、逆境〇/打たれ強さ4
ムード〇、エラー

久々にゲーム出典。音声データ探し中に「かえで」を発見したので。他にも楓はいるんだけど、俺としてはこっちでいきたいです。こっちの楓を作ろうっていう行為自体レアだし(笑)。これも最後までコンバートが発生しなかったけど、変化球友情は多く組めたので変化球ポイントは174も貯まりました。おかげで野手で2球種獲得成功。遺跡探索の成功、温泉での弾道アップなど施設運にも恵まれ、ここまでに。本当、白樺大くらいならエースで4番ですね。最後にスタミナの調整で球速を犠牲にせざるを得なくなったのが残念。最後の大会が初戦引き分け、2戦目敗退だったからなぁ。

ノーマ 右ス左オ 弾道3 ミート5 パワー90 走力9 肩力8 守備8 エラー8 外野手
球速137 制球100 スタミナ32 カーブ1
チャンス4、対左投手4、ケガにしくさ4、安定度2、アベレージヒッター、初球〇、サヨナラ男、逆境〇、代打〇/打たれ強さ4、安定度4
チームプレイ〇

友沢・車の打撃友情後の計算イベントでアベレージを取得し、大量の経験点を節約できたのに、変化球ポイントのことをすっかり忘れて2球種にできなかった。野手と投手で安定度が違うという面白さが生かせない…。ちなみに音声は「のーまん」で。意外と違和感ないです。

シャーリィ 右ス左神 弾道4 ミート5 パワー115 走力10 肩力10 守備10 エラー8 外野手
球速142 制球111 スタミナ44 シンカー1
チャンス4、ケガしにくさ4、安定度4、流し打ち、粘り打ち、初球〇、サヨナラ男、逆境〇、代打〇/打たれ強さ4
人気者

まさか「しゃーりー」があるとはねぇ。10以来久々にダイジョーブに成功したという経緯を持つが、この頃はまだ変化球練習を上手く組むことができなくて、やっぱり1球種。実際、先に公開した楓とかより前に作ってたしね。例え早い段階でもダイジョーブに成功できればやっぱり形が変わってくる。守備への経験点減らして変化球練習組み込んでればなぁ。コンバートイベントの発生を信じて最小限しか貯めなかったのが悔やまれる。

小牧郁 右ス右振 弾道3 ミート3 パワー80 走力8 肩力6 守備8 エラー8 二塁手
球速140 制球120 スタミナ32 ドロップ1
固め打ち、粘り打ち、逆境〇/打たれ強さ4、回復4
人気者

逆境や回復なんかは良い感じがするのだが、やっぱり1球種なんだよなぁ。ただし、この子は対テイオーフェニックス(田中モトユキ)戦でノーアウト満塁という場面で登板し、木村・播帳・中島という協力クリーンナップをきっちり抑えたという実績がある。びっくりだよ。

河野 右ス左オ 弾道3 ミート3 パワー81 走力6 肩力12 守備8 エラー8 捕手
球速138 制球101 スタミナ49 シュート1、カーブ1
チャンス4、流し打ち、ブロック〇

捕手は飽和状態で作る気が起きなかったのは秘密。この機会に兼用選手として作成。兼用捕手は他に2人作ったけど、肩力12は貴明だけ。最低限の打撃とブロック、2球種を持ってるので成功に近い。ま、この際設定は考えないようにしてください(笑)

瀬戸燦 右ス左ス 弾道3 ミート4 パワー115 走力6 肩力8 守備8 エラー6 三塁手
球速142 制球111 スタミナ40 カーブ1、Vスライダー1
チャンス4、固め打ち、逆境〇
人気者

投手としての特殊能力を取れなかったのが悔やまれるとは言え、そこそこ成功かなと思う。本当は足が速いんだけど、兼用ではそこまで敏捷を稼いでいる余裕がないんで。

江戸前 右ス右ス 弾道3 ミート3 パワー80 走力4 肩力10 守備8 エラー7 外野手
球速140 制球100 スタミナ35 カーブ2、サークルチェンジ1
粘り打ち、チャンスメーカー

能力的にはそこそこかなとは思うけど、まぁ失敗だと思う。ただ、ペナントで絶好調だったからリリーフで使ってみたら、ヤクルト打線を3イニング8奪三振(5連続含む)というピッチングだった。

不知火 右ス右ク 弾道3 ミート4 パワー111 走力4 肩力10 守備8 エラー8 捕手
球速139 制球112 スタミナ30 ナックルカーブ1、シュート1
チャンス4

これも失敗かなぁ。特殊能力がなさすぎる。肩力か球速がもう2ずつ欲しいところだったんだけど…。

北川 右ス右ク 弾道3 ミート4 パワー80 走力4 肩力11 守備8 エラー8 捕手
球速139 制球110 スタミナ32 スライダー2、Sスライダー1
ブロック〇/打たれ強さ4

Kanon北川。能力は適当。仮にコンバートに成功して素晴らしい能力になってもそれは困るのだが(笑)。Sスライダーという上位の変化球があるのは強み。

美坂 右オ右ス 弾道3 ミート2 パワー95 走力6 肩力7 守備8 エラー4 投手・一塁手
球速139 制球120 スタミナ101 Hスライダー2、シンカー3(キレ×2)
チャンス4、安定度4、バント〇/対ピンチ4、対左打者4、安定度2

かなり強引だが、「みさか」の音声がないのは「いさか」で代用している。能力的に見て分かる通り、姉のほう。パワーがBあれば文句ないのだが、一応形としてはエースで4番を名乗れなくもない。投手と野手で安定度違う面白い選手に。マリンボールも操りますよ。

沢渡 右ス右ス 弾道4 ミート3 パワー100 走力13 肩力6 守備6 エラー6 外野手
球速138 制球101 スタミナ42 スローカーブ2、SFF1
チャンス4、ケガしにくさ4、盗塁4、広角打法、初球〇、サヨナラ男/対ピンチ4、打たれ強さ4、重い球
人気者

音声は「まこと」。やっぱりダイジョーブに成功すると格が変わるな。そのために基本能力が上がりすぎた感はあるけど。広角打法、重い球は経験点で買ってるからねぇ。仮にこの2つを取ってなければ144キロ行ったかも。球種も特殊変化球2種でレベルも2と1だし、スタミナさえもうワンランク上に行ってれば…。

遠野みちる 右オ右ス 弾道2 ミート4 パワー65 走力4 肩力10 守備6 エラー6 投手・遊撃手
球速140 制球121 スタミナ63 Hスライダー3、シュート2、ナックルカーブ1
チャンス4/対ピンチ4、ノビ4、勝ち運
ミート多用

もう少し走力が欲しかったところだけどそこそこ…かな。勝ち運があるのでビハインド時のロングリリーフでの起用がベスト。

霧島 右オ右ス 弾道3 ミート4 パワー83 走力6 肩力7 守備8 エラー7 投手・外野手
球速139 制球140 スタミナ91 Sスライダー4、フォーク2
チャンス4、ケガしにくさ4/対ピンチ4、対左打者4
人気者

かのりん。これもそこそこじゃないかなと。ただ、ダイジョーブに成功してこれだとちょっと物足りないな。バス停前高校なら間違いなくエースで4番だ(笑)

天野 右オ右ス 弾道3 ミート3 パワー80 走力6 肩力8 守備8 エラー6 投手・三塁手
球速138 制球136 スタミナ56 スライダー4、カーブ2
チャンス4、バント〇/対ピンチ4、重い球、ポーカーフェイス

今度はKanon。これはなかなかいいんじゃない?能力的に小奇麗にまとまってて。ポーカーフェイスとか。

藤林椋 右ス右オ(天秤) 弾道3 ミート2 パワー75 走力8 肩力4 守備11 エラー8 二塁手
球速140 制球125 スタミナ45 スライダー2、Hシンカー1
チャンス4、固め打ち、初球〇
ゲッツー崩し

そしてクラナドから椋。本当はこれ2人目。どうも1人目は公開し忘れてたみたいなので、この際兼用選手で作り直し。2回とも野手だけど、今回は投手を目指した分能力が下がって良いカンジに。敗戦処理から守備固めまでソツなくこなします。…これでも充分強いな(笑)。11で作った時と同様、杏とは二遊間でコンビが組めるようにしてあります。

長森 右ス右ス 弾道3 ミート3 パワー95 走力6 肩力8 守備6 エラー8 三塁手
球速140 制球113 スタミナ40 ナックルカーブ1、ナックル1
チャンス4、連打〇、初球〇/打たれ強さ4

そして本日最後はONEから長森。音声は「なかもり」。これは完全に失敗だねぇ。基本能力も特殊能力も全然設定が生きてない。まぁ野手としてはそこそこ、投手としてもナックル系で捕らえにくくはあるんだけど…。

珊瑚 左サ右ス 弾道2 ミート3 パワー68 走力8 肩力8 守備11 エラー8 投手・遊撃手
球速140 制球123 スタミナ50 カーブ3、チェンジアップ2
チャンス4、逆境〇/打たれ強さ4、ノビ4、回復4

音声は「さんど」。ギリギリ、何とか(笑)。左投ショートという変わり種。守備力11はショートとしては最低限欲しいレベルだし、職人的なカンジは出てるかなと。無論投手としてもそこそこのレベル。ノビあり、回復ありと便利さでは兼用選手随一。敗戦処理から代打、代守まで何でもできます。

瑠璃 右オ右ス 弾道3 ミート5 パワー81 走力8 肩力8 守備8 エラー8 投手・外野手
球速144 制球155 スタミナ81 スライダー2、Vスライダー2、Hシンカー1
チャンス4、ケガしにくさ4、バント〇/低め〇、闘志
人気者

引き続き双子。音声がどんどん苦しくなって「くり」。…ムリだって(笑)。折り返しの5月4週にダイジョーブ成功、連合軍は敗退したものの最後までイベントを消化。コンバートさえ発生していれば…。投手能力はそこそこ高く、野手能力もミート5をはじめオールD。かなりできた選手だと思う。

るーこ 右ス左ス 弾道3 ミート3 パワー66 走力4 肩力7 守備5 エラー4 投手・三塁手
球速142 制球135 スタミナ54 カーブ2、サークルチェンジ3
チャンス4、バント〇/回復4、安定度2、ポーカーフェイス

音声は「る」。どっちかというとアウト(笑)。能力的には再現できてるとは思うけど、さほどの使い勝手はない。兼用選手としてはコントロールが良い方なので威圧感対策で。

向坂雄 左オ右ス 弾道2 ミート2 パワー50 走力5 肩力14 守備8 エラー10 投手・捕手
球速139 制球125 スタミナ53 カーブ3(キレ×1)、Vスライダー3
チャンス4/打たれ強さ4、クイック4、安定度4、ムービングファスト、勝ち運

左投げ捕手。肩力のためにパワー、球速は犠牲。ムービングファストや勝ち運があるので使い勝手はそこそこ。カーブはオリ変で「Pパルティータ」。パラライパルティータ。コレットとの関連は特にないが、響きの良さに惹かれて(笑)。捕手としても使えるけど、左のグラフィックが微妙に見難い。

山田 右ス右ス 弾道3 ミート4 パワー83 走力10 肩力6 守備8 エラー8 外野手
球速138 制球102 スタミナ32 Hスライダー1、Dカーブ1
チャンス4/ポーカーフェイス

ちゃる。変化球ポイントの計算ミスで本当は通常変化球2種レベル2と1の予定が特殊2種レベル1に。それでも結構余らせてしまった。能力的には普通。サブキャラらしくこんなものか。

塚本 右サ右ス 弾道2 ミート3 パワー65 走力12 肩力7 守備6 エラー5 外野手
球速139 制球135 スタミナ40 ドロップ2、フォーク2
チャンス4、走塁4/対ピンチ4

久々のコンバート成功。サイドスローがその証拠。…ただ7月3週じゃどうしようもないんだが。走力はそこそこあるんだが、使えない部類。まぁ、それが千紗らしいのだが。ドロップとフォーク。…千紗のせいで落ちた原稿数知れず(笑)

観月 右ア右ス 弾道3 ミート3 パワー78 走力7 肩力9 守備8 エラー6 投手・外野手
球速140 制球143 スタミナ120 ドロップ2、シンカー3、Hシュート1
チャンスメーカー/打たれ強さ4、安定度4、低め〇、重い球、勝ち運
人気者

この前あんなこと書いておきながら、公開してなかったので。してたつもりだったんだけど。能力は俺ヒイキ補正で総じて高め。完投も可能なスタミナ。それでも兼用でさほど高い能力ではないんだけど。が、ペナントでランダムとはいえガリガリ上がる野手能力。成績も凄いし。さすが姫。

ライル 右オ右ス 弾道2 ミート3 パワー65 走力6 肩力8 守備4 エラー4 投手・一塁手
球速140 制球136 スタミナ62 Dカーブ2、Hシンカー2
チャンス4、アベレージヒッター/打たれ強さ4、打球反応〇
ムード〇、4番〇

天正やおよろずから。そこそこの能力にはなったと思うが、できればミート4、パワーC、守備Dくらいにまでは…。

部長 右ス右ス 弾道2 ミート3 パワー23 走力4 肩力8 守備6 エラー6 投手・外野手
球速144 制球124 スタミナ110 シンカー2、フォーク2
チャンス4、アベレージヒッター/対ピンチ4、対左打者4、重い球

まほらば、オカルト研部長。黒獅子重工の役職を見て作ることを思いついた。せっかくのアベレージも、パワーと走力不足からライトゴロになる場合があるという困った子。

白鳥 右ス右ク 弾道3 ミート3 パワー71 走力8 肩力6 守備11 エラー8 三塁手
球速138 制球110 スタミナ30 カーブ2、シュート1
チャンス4、固め打ち/打たれ強さ4
ゲッツー崩し

続いてまほらば主人公。能力的にも打たれ強さや固め打ちが良い味出してると思う。

赤坂 右オ右ス 弾道3 ミート4 パワー67 走力4 肩力9 守備6 エラー4 投手・三塁手
球速141 制球143 スタミナ111 スライダー2、カーブ2
チャンス4/打たれ強さ4、ムービングファスト、低め〇、リリース〇
人気者、チームプレイ〇

さらにまほろば。梢人格2位の人。もう少しパワーが欲しかったんだが、東日本アカデミーに勝てないどころか初戦敗退…。

伊波 右ス右バ 弾道3 ミート3 パワー112 走力10 肩力4 守備6 エラー6 一塁手
球速139 制球101 スタミナ65 スライダー2、Dカーブ1
内野安打〇/打たれ強さ4、逃げ球
ムード〇、体当り、ゲッツー崩し

ワーキングはなかなか売れてるらしいですね。そんな記念で。とりあえずこれはかなり気に入ってる。男嫌いで逃げる→逃げ球、小鳥遊を殴って逃げる→体当りとゲッツー崩しとかいうこじつけが完全にできるんで。スタミナがもう少し欲しいところだったなぁ。音声は「みなみ」で代用。

草壁 右オ右ス 弾道3 ミート3 パワー83 走力6 肩力10 守備9 エラー8 投手・三塁手
球速140 制球136 スタミナ79 カーブ4、カーブ1、シンカー1
チャンス4/クイック4、ムービングファスト(ツーシーム)、威圧感
人気者

アルメリア(笑)。なぜか威圧感が付いているが概ね良好。ここに来て初めてツーシーム取得イベント発生。俺はこのイベントとの相性悪くてねぇ…。出せた特徴はクイックくらいかなぁ。

ダニエル 右ス右オリ(カブレラ) 弾道4 ミート3 パワー140 走力4 肩力4 守備4 エラー6 一塁手
球速138 制球101 スタミナ42 Hスライダー2、パーム2
チャンス4、パワーヒッター、代打〇/打たれ強さ4
ムード〇

ダニエルにしてはパワー低いかもしれないけど、兼用の最低ラインはこれくらいじゃないかと。パワーヒッターと代打はパワー型執事としては完璧だと思う。

逢須 右ス左オ 弾道4 ミート3 パワー123 走力6 肩力4 守備4 エラー4 一塁手
チャンス4、パワーヒッター、固め打ち、粘り打ち、連打〇/打たれ強さ4
球速138 制球111 スタミナ61 ナックルカーブ1、Hシンカー1

まぁこんなものかな。これだけ作ってると面白味はなくなってくるなぁ(笑)。スタミナと制球を考えれば他の兼用野手よりは使える類か。敗戦処理のロングリリーフができるんで。打撃能力もそこそこだし。

隷 右ス右一 弾道4 ミート4 パワー142 走力12 肩力5 守備8 エラー8 一塁手
球速136 制球100 スタミナ82 カーブ2、シュート1
チャンス4、ケガしにくさ4、走塁4、安定度4、パワーヒッター、固め打ち、初球〇/打たれ強さ4
人気者、積極盗塁

モエかんキャラらしく結構能力は高くできたね。パワーと走力があるので使い勝手は良い。投手能力は球速がちょっと低いが、スタミナはCと先発できるくらいの能力(仕様でできないが)。ここまで紹介してきた中では最もエースで4番に近い存在。まだ上がいるけど、それは次回のお楽しみ。

ベルフラウ 左サ右ス 弾道3 ミート3 パワー95 走力7 肩力7 守備8 エラー8 投手・三塁手
球速141 制球141 スタミナ55 Dカーブ3、ドロップ1、フォーク1
チャンス4/対ピンチ4、回復4、勝ち運

音声は「ベル」。勝ち運所持でビハインド時のロングリリーフができて、しかも回復能力が高いのがペナントで重用できる。しかも代打を出す必要がない打撃能力なんで、そこそこ使える類か。

岡崎 左オ右神 弾道3 ミート3 パワー113 走力6 肩力1 守備5 エラー7 投手・一塁手
球速141 制球135 スタミナ110 Sスライダー3、フォーク3
バント〇、ブロック〇/対ピンチ4、キレ4、クイック4、ムービングファスト、打球反応〇
ムード〇

野手版を作った時にテーマだった、山口と同じくケガからの復活。それを目指してやった結果がこれ。見事にコンバートが発生してこの結果。カムバック賞いただきですっ!(キャラ違う)…ま、利き腕変えて復活したなら肩力はもう少し上げても良かったかな。経験点足りなかったからなんだけど。ダイジョーブが絡んでいれば…。

芳野 右ス右神 弾道4 ミート3 パワー141 走力12 肩力8 守備8 エラー8 外野手
球速140 制球111 スタミナ31 Dカーブ1、 ナックル1
ケガしにくさ4、粘り打ち、逆境〇/打たれ強さ4
ミート多用、ムード〇

ダイジョーブに成功したものの、コンバートは発生せず。山口との友情タッグもあまり発生できなかったため、投手能力は育てきれなかった。ただ2球種あってパワーAなら、一応は成功と言えなくもない。

芳野公 右ス右オ 弾道4 ミート4 パワー111 走力10 肩力6 守備11 エラー8 遊撃手
球速140 制球120 スタミナ34 カットボール2、Sスライダー1
チャンス4、ケガしにくさ4、安定度4/打たれ強さ4
ムード〇、4番〇、ゲッツー崩し、チームプレイ〇

「いぶき」の音声がないので結婚後で設定。コンバートは発生しなかったものの、ダイジョーブ成功+山口との友情タッグ回数に恵まれてここまでに。守備が安定するラインである守備力11なんでショートでも安定して守れます。ま、公子さんにこれだけパワーがあるのもどうかと思うんだが。3番・中継ぎくらいの能力ですね。

坂上鷹 右ス右一 弾道3 ミート3 パワー110 走力9 肩力9 守備10 エラー8 投手・外野手
球速138 制球120 スタミナ51 スライダー2、パーム2
チャンス4、バント〇、逆境〇
ムード〇

コンバートが遅すぎたんで投手能力はかなり低いけど、朋也より野手能力が安定しちゃった(笑)。ダイジョーブさえ出ていればもう少し…。

片瀬 右ス右振 弾道4 ミート4 パワー110 走力12 肩力5 守備10 エラー9 投手・二塁手
球速140 制球121 スタミナ111 Hスライダー2、サークルチェンジ3
ケガしにくさ4、流し打ち/ノビ4、ジャイロボール、打球反応〇

とりあえず俺が作った中では最もエースで4番と言える選手。ダイジョーブに成功した上でコンバート発生に加え、クリア後にカレンからジャイロボールを貰うという引きが来た。特殊変化球2種総変化量5で打撃能力、守備能力も及第点。投げて打って走って守っての四拍子揃った選手です。

西山 右ス右ス 弾道3 ミート2 パワー113 走力6 肩力8 守備6 エラー9 三塁手
球速138 制球110 スタミナ81 ナックルカーブ2、Vスライダー1
ケガしにくさ4、連打〇/打たれ強さ4、逃げ球
ムード〇

最後に異色で。ムテムスから勘九郎。美輝を作ったんならコイツもってことで。ライバルではあるが、能力の違いがなかなか気に入った。田舎の高校なら間違いなくエースで4番の逸材だろう。


入口に戻る
TOPに戻る