パワプロ11サクセス選手データ

まぁそんなこんなで今回も。
今回はコードネーム「クラナドプロ野球編」となっております。
つっても色々作るんで最終的にはクラナドを飛び出しますが、まぁそれ優先で。

例のごとく今回もスーパー選手なぞ作りません。
バランス良く作って某一発オンリー打線を崩すのだ。
パスワード欲しいって人はメールとかよろ。


<更新履歴>
7月17日…初更新。クラナドより藤林杏宮沢古河一ノ瀬・モエかんより鈴希・To Heartより宮内
7月20日…クラナドより相楽藤林椋・モエかんより朝霧
7月25日…クラナドより岡崎坂上古河(あっきー)、一ノ瀬(作り直し)・こみパより高瀬
8月3日…モエかんよりリニア・こみパより芳賀長谷部・クラナドより古河渚(作り直し)・Kanonより川澄倉田
8月9日…モエかんより神崎・クラナドより伊吹春原藤林杏(作り直し)、こみパより猪名川大庭
8月28日…クラナドより幸村芳野公(結婚後)、芳野祐芽衣
9月4日…モエかんより霧島実相寺・To Heartより藤田保科
9月10日…To Heartより松原長岡・ONEより上月川名・がくパラより広瀬。今回は投手スペシャル。日記で書いた通り、荒れてます。
9月25日…モエかんより差異極東日没。本日は萌えっ娘カンパニーの提供でお送りします。
12月28日…Kanonより相沢沢渡・天正やおよろずよりライル薙刃迅伐鎮紅・瀬戸の花嫁より瀬戸燦。正直ネタ切れである。
1月12日…年明け初更新。トゥハート2より十波小牧。一応ネタバレ注意。
1月20日…トゥハート2より笹森河野向坂雄ダニエル。そろそろトゥハート、トゥハート2、こみパで葉っぱチームできそうです。
1月24日…トゥハート2より仲良しトリオの柚原山田吉岡の大物ルーキートリオ。誰もが新人王を狙える能力に仕上がってます。
2月2日…球春到来。春なのでトゥハート2より珊瑚瑠璃草壁るー。タマ姉は貰ったのでこれで大体出揃ったかな。…あ、イルファ…。
2月24日…オープン戦開幕直前更新。こみパより御影、トゥハート2よりイルファ、ONEより長森。なんだか出典がバラバラ。
3月2日…長森に続け!俺が作った投手兼野手大公開。投手兼野手を作ることが目的だったんで、ゲームの設定はあまり生きてません。


野手

御影 右投左神 弾道4 ミート5 パワー133 走力11 肩力11 守備6 エラー6 外野手・三塁手
対左投手5、広角打法、初球〇、サヨナラ男
強振多用、積極打法、積極走塁、ムードメーカー、チームプレイ〇、体当り

今更ながらですの…なのよ(混ざってる)。柔剛兼ね備えた感じはきちんと出せたかなと。エラー回避が低いあたりも含めて。あんまり面白味はないが、登録後初試合で4打数4安打、3本塁打と大暴れ。作った俺が一番ビックリ。御影の音声データはないけど、実は違和感はない。実況がないことに目を瞑れば全く違和感はないのです。

イルファ 右投右神 弾道3 ミート4 パワー91 走力6 肩力10 守備10 エラー11 外野手
チャンス5、対左投手5、広角打法、バント〇、代打〇
ミート多用、慎重打法、チームプレイ〇、ゲッツー崩し

つーか、リニアと能力変わらんがな(笑)。やっぱ特定の条件下においてのみ全能力を開放するっていうイメージがあるからねぇ。それでもリニアより一回り能力を上げてます。決定的な違いはリストバンドの色くらいかな。リニアはピンク、イルファは青。俺は調子の良い方をベンチに入れてます。

珊瑚 右投右神 弾道2 ミート4 パワー69 走力10 肩力7 守備15 エラー11 三塁手・遊撃手
チャンス4、対左投手5、バント職人、守備職人
積極打法、ムードメーカー、チームプレイ〇、体当り

…またこれも問題だなぁ。職人タイプを目指したんだが、別に守備とか上げてもなんだかイメージにそぐわない。というか、はっきり言ってこの子を作ろうというのがムリだったのかも。あと、パワフル強豪は能力が上がりやすくて趣味やデートでの能力狙いはやりやすいが、想定外の能力が付いたりするのも問題だ。まぁ対左5の技術力とか、ムードメーカーあたりで妥協ということで。やっぱり背番号は「35」。

吉岡 右投右ス 弾道2 ミート3 パワー82 走力15 肩力10 守備10 エラー8 二塁手
ケガしにくさ4、盗塁4、走塁4、バント〇、内野安打〇、初球〇、チャンスメーカー、逆境〇、ローボールヒッター、ヘッドスライディング
積極打法、ムード〇

よっち。ムード〇狙いが成功して、もう作ってる自分のテンションが上がりすぎて気付いたら物凄いことに。まぁイメージ的には後先考えない鉄砲玉タイプなんで、方向としては間違ってないと思うんだが…。でもチャンスメーカーは必須だと思うのです。だってこのみシナリオのクライマックスはコイツと貴明の不用意な会話から始まったもんね。

笹森 右投左神 弾道3 ミート3 パワー91 走力11 肩力12 守備10 エラー14 外野手・二塁手
走塁4、粘り打ち、逆境〇、ヘッドスライディング
ムード〇

逆境や粘り打ちは狙い通りなんだけど、花梨の場合ムード〇よりはムードメーカーだよなぁ。イレブン大で仲居友情タッグ手前のイベントでムードと逆境を取得させるというプランは大成功だったんだが。最近、エラー回避を上げるのがマイブーム。

河野 右投右ス 弾道3 ミート4 パワー115 走力4 肩力14 守備12 エラー10 捕手・外野手
サヨナラ男、逆境〇、代打〇、ヘッドスライディング、キャッチャー〇、ブロック〇

逆境は主人公として最低限欲しかったので狙い通り。遅刻ギリギリとか多かったんでヘッドスライディング。キャッチャー〇はそのままクレーンゲームが上手かったから。由真をブロックしたりしてたからブロック〇。パワーもそれなりにありそうなんでちょっと高めに…とかやってて、気付いたら最盛期の谷繁レベルに(笑)。上げすぎた。これだと不動のエース捕手だよ…。

向坂雄 右投左ス 弾道4 ミート4 パワー103 走力9 肩力12 守備10 エラー15 外野手・一塁手
ケガしにくさ4、粘り打ち、初球〇
ムードメーカー、チームプレイ〇、体当り

とりあえずムードメーカーを必須に始めたら阿畑練習であっけなく取得。タマ姉とのやりとりから見てケガしにくさとかも付ける。貴明にねちねちひがみとか言ってたので粘り打ち。後はイメージで。

ダニエル 右投右神 弾道4 ミート4 パワー180 走力4 肩力4 守備4 エラー8 一塁手
パワーヒッター、広角打法、バント〇、代打〇、威圧感
慎重打法、慎重盗塁、人気者、体当り、ゲッツー崩し

とにかくパワーと威圧感のみを追求。途中でケガ率2%でアキレス腱断裂が起きて3ヶ月をフイにした経緯あり。代打〇は執事=主人の代理くらいの気持ちで。バントは日本シリーズ観戦で、人気者は阿畑練習にて取得。

十波 右投両ス 弾道3 ミート5 パワー87 走力15 肩力13 守備10 エラー10 遊撃手・外野手
走塁4、送球4、アベレージヒッター、流し打ち、初球〇、サヨナラ男
積極打法、体当り

とりあえずスイッチヒッターは確定の方向で。同じ理由でポジションも2つ。チャリ愛用ということで走力高めに…と作った後に、原チャ乗ってた杏の走力を10にしていたことを思い出す(笑)。チャリはこぎ始めのスタートが悪いので足スキルは走塁のみ。送球は序盤の学食でのイベントを考慮して。アベレージは決定版仕様の全国大会2試合とも猛打賞で取得。いらない時に限って…。サヨナラがいいカンジに仕上げてます。

相沢 右投右ス 弾道3 ミート3 パワー96 走力10 肩力12 守備7 エラー15 捕手・一塁手
盗塁4、安定感4、広角打法、粘り打ち、ブロック〇
積極打法、チームプレイ〇

なんか音声の関係で捕手が足りません、俺のチーム。祐一はいたんだが、能力的に納得できなかったんで作り直しするまで公開しなかったのね。だからこれは作り直しで。しかもイレブン大決定版。基本は10で作ったときとさほど変わってません。広角、粘り、ブロックがあればそれでいいと思うし。安定感はジャンケンで、積極打法やチームプレイは模型。決定版からは模型が1000円で作れます。お得。

ライル 右投右神 弾道3 ミート7 パワー110 走力10 肩力10 守備10 エラー10 遊撃手・三塁手
アベレージヒッター、流し打ち
慎重打法、チームプレイ〇

主人公格として能力は高レベルで平均的に。慎重だったりまとめ役としてチームプレイ〇だったり。アベレージヒッターとかでいいカンジにまとまりましたな。…面白味はないが(笑)

薙刃 右投左バ 弾道2 ミート5 パワー99 走力13 肩力15 守備8 エラー6 外野手・三塁手
ケガしにくさ4、走塁4、送球4、アベレージヒッター、内野安打〇、チャンスメーカー、ヘッドスライディング
体当り

全日本でやって友沢と福家との友情タッグでアベレージが付いた。非常にジャマ。後は概ね予定通りなんだが。チャンスメーカーは必須として、走塁とヘッドスライディングと体当りで落ち着きのなさを完全に表現。…とことんアベレージがジャマだなぁ。

迅伐 右投左神 弾道4 ミート3 パワー147 走力15 肩力10 守備8 エラー8 外野手
盗塁4、走塁4、内野安打〇、逆境〇
強振多用

迅伐と言えばパワーとスピード。しかしながらパワーヒッターは付けたらダメだよね。イメージ的に。なのでスピードスキルに絞って作成。

差異 右投右ス 弾道3 ミート7 パワー113 走力10 肩力11 守備10 エラー11 三塁手・遊撃手
送球4、アベレージヒッター、流し打ち、固め打ち、粘り打ち、内野安打〇
ミート多用、慎重打法

「さい」の音声あるんですよ。金気のナーサリークライム・霧島差異兄さま。打撃のみの貴広と守備のみの香織の能力のちょうど中間くらいになるように万能型に仕上げました。やることがねちっこいので粘り打ちで、慎重なので慎重打法。特殊能力は満足だけど、理想としてはオールBまでは上げたかった。レギュラーになれなかったんですよ…。

極東日没 右投左ス 弾道4 ミート4 パワー170 走力4 肩力4 守備4 エラー4 遊撃手
チャンス4、対左投手4、パワーヒッター、広角打法、連打〇、初球〇、逆境〇
体当り

11からは漢字4文字でも入ります。さすがに音声はない。特殊能力は打撃スキルオンリーを目指し、連打とか入手できたのは良かったんだが…パワーをあまり伸ばせなかった。…ええ、コイツもレギュラーになれませんでした。彼女候補の追いかけに失敗したのがケチの付け始め。これでショート守るのかよ…。

命 右投右ス 弾道4 ミート4 パワー123 走力15 肩力10 守備5 エラー8 二塁手・外野手
チャンス4、走塁4、パワーヒッター、広角打法、初球〇、ヘッドスライディング
ムード〇、4番〇、体当り

セカンドアリスの命。当然セカンドを守る。設定的に貴広の因子から来てるのでその縮小版になるようにし(例:4番〇は貴広にしか付けてない)、そこにイベントから見た能力を後付け。頭から貴広に突っ込んだとか。ムード〇はなかなかのヒットだと我ながら思ってたり。

霧島 右投左振 弾道2 ミート4 パワー67 走力12 肩力15 守備14 エラー11 外野手
守備職人

失敗しました。えぇ、失敗ですとも。貴広が打撃一辺倒なので、それを秘書らしく補おうとして走力以下オールAを目指してたんだが、計算をミスった。ミートもBまでは上げたかったんだけどねぇ…。物投げつけたんで肩力は高めです。背番号は当然0。

藤田 右投左ス 弾道4 ミート3 パワー113 走力10 肩力12 守備8 エラー6 捕手・外野手
ケガしにくさ4、走塁4、流し打ち、内野安打〇、初球〇、代打〇、ローボールヒッター、ヘッドスライディング
ゲッツー崩し

浩之ちゃん。セバスチャンと張り合えるパワーと、アニメ版考慮して足スキルを。でもケガしにくさは余分だったな…。

芳野祐 右投右オ(種田) 弾道4 ミート4 パワー120 走力6 肩力12 守備10 エラー12 外野手・捕手
送球4、広角打法、チャンスメーカー、ブロック〇

結構適当に作ったのは反省というか、作りようがないというか。なんか美佐枝さんとは因縁があるっぽいので似たような能力にしてみた。走塁2があると良かったかも。キャッチャーのサブポジは俺の裁量。

芽衣 右投右ス 弾道2 ミート4 パワー60 走力12 肩力6 守備15 エラー14 二塁手
流し打ち、バント〇、ローボールヒッター
慎重打法

ちょっと守備力が高すぎる気もするが、比較的よくできたんじゃないかと。背が低いからローボールヒッターなんですよ(笑)。流し打ちは必須。

神崎 右投右オ(ローズ) 弾道4 ミート7 パワー167 走力4 肩力4 守備6 エラー4 一塁手
チャンス4、対左投手4、ケガしにくさ4、安定感4、アベレージヒッター、パワーヒッター、広角打法、流し打ち、粘り打ち、初球〇、サヨナラ男
4番〇、体当り

10で作った時よりももう少し上乗せに成功し、打撃に関するスキルはほぼ一通り揃えた。ナーサリークライムと言われるくらいの能力にすることはできたかなと。現段階では今回一番の自信作。

伊吹 右投右オ 弾道3 パワー64 走力13 肩力8 守備12 エラー6 外野手
ケガしにくさ4、走塁4、送球4、粘り打ち、内野安打〇、チャンスメーカー、守備職人
積極打法、チームプレイ〇

送球と粘りはヒトデを粘って配ったことからってこじつけを始め、特殊能力については迷うところはなかったんだけど問題は守備能力。あれをどう評価するかは迷うところであろう。守備を高くしてエラーを低くするか、それとも逆にするのか、いやいや、全部最低ランクでもいいだろうとすべきか。ただ守備職人だけは外せない。達人ですから(笑)。結局俺ヒイキで能力高いです。弾道3でパワーFがポテンヒットを再現できるか?なお、チームプレイは模型作ったら付きました。

春原 右投左神 弾道2 ミート3 パワー84 走力14 肩力13 守備6 エラー5 捕手
チャンス4、盗塁4、走塁4、満塁男、ヘッドスライディング、キャッチャー〇
強振多用、ムードメーカー、ゲッツー崩し、ささやき戦術

ある意味では今回一番作りたかったキャラ。肩は草野球編で「神懸り的」という表現もあったからやや高めに。送球2があれば良かったんだが。マリンボールを打って付いたチャンス4は邪魔なんだが、それ以外は結構満足。キャッチャー〇は迷ったけど、智代シナリオを鑑みて付けました。強振多用やムードメーカーといったあたりも結構気に入っているし、満足度は高いです。ささやき戦術が効くかどうかは想像にお任せします(笑)

リニア 右投右オ 弾道3 ミート4 パワー81 走力6 肩力7 守備10 エラー10 外野手
チャンス5、対左投手5、ケガしにくさ4、走塁2、安定感4、固め打ち、代打〇、ヘッドスライディング

基本は10で作ったのを作りなおしただけだけど、基本能力はかなり下げました。あくまでも「戦闘モード」が発動しない限りは役に立たないのがリニアなんで(笑)。走塁2が微妙に気に入っていたり。

芳賀 右投左神 弾道2 ミート4 パワー88 走力12 肩力12 守備12 エラー10 外野手
チャンス4、対左投手4、走塁4、送球4、バント〇、初球〇
ミート多用

こみパよりコスプレの人。特に目的もなく作っちゃった(爆)。強いて言えばコスプレで色んなカッコしたから、どんな状況でも使える選手にしてみようというコンセプトがあるくらい。よってスタメン・代打・代走・打撃・守備なんでもこなせるようにしました。実に俺好みの選手ではある。

川澄 右投右ス 弾道3 ミート7 パワー123 走力8 肩力11 守備8 エラー8 三塁手・一塁手・外野手
アベレージヒッター、流し打ち
積極打法、ゲッツー崩し

柔と剛を兼ね備えた中でも比較的技巧派に仕立て上げてみた。そっちのが舞っぽいし。特筆すべきはゲッツー崩しだろう。足が遅いのであまり役には立たないと思うが、なんかこれも舞らしい。

倉田 右投左オ 弾道2 ミート5 パワー79 走力9 肩力8 守備15 エラー13 遊撃手・二塁手
流し打ち、粘り打ち、バント職人、守備職人
ミート多用

やっぱり今までのを作り直しただけですね。佐祐理さんはやっぱり派手さはないが欠かせない堅実な職人タイプであろう。最後の大会で負けたがためにエラー回避率をAにできなかったのが心残り。欲を言えばムード〇が欲しいとかキリが無いのがこの人ですね(笑)

岡崎 左投右ク 弾道4 ミート7 パワー137 走力11 肩力4 守備7 エラー9 一塁手
チャンス5、バント職人、満塁男
強振多用

初期状態で肩が4だったのが残念だった。Gにしたかったのに…。本当は逆境〇とかサヨナラ男が欲しかったんだけど取得できず。代わりにチャンス5と満塁男があるため、ここ一番では勝負強い打者ではある。バント職人がいいですね。仮にも一塁手なんで、打撃能力はやや高め。不良つながりで番長さんと似た能力にしてみた。継承で出て来れば打撃の友情タッグも可。そんなあたりも番長さん。

高瀬 右投右オ(ローズ) 弾道4 ミート4 パワー185 走力7 肩力8 守備7 エラー8 一塁手・三塁手
パワーヒッター、広角打法、初球〇

えぇ、本当は一本足です。でも今は選べないので、ローズで我慢してください。まぁ打撃能力ならホントにローズ並だし。筋力の友情タッグも可能。初球〇がいらんのだがなぁ。4番として働くにしては上々の選手にはなってくれましたね。

相楽 右投右振 弾道3 ミート4 パワー134 走力7 肩力13 守備11 エラー10 三塁手・外野手
粘り打ち、チャンスメーカー、守備職人

クラナドより美佐枝さん。個人的には十分草野球編を再現したかと。肩の良さと守備職人が、バント処理の巧さを再現してると自画自賛している(笑)。肩がAでないのはショートに杏がいるためにあえて抑えた。ちなみに、野手の初全日本挑戦でした。意外と簡単。

藤林椋 右投左バ 弾道2 ミート4 パワー66 走力8 肩力8 守備15 エラー9 二塁手・遊撃手
チャンス5、バント職人、初球〇、守備職人

本来セカンドは芽衣ですが、ショートの杏と双子で守らせたかったのであえて。杏と対をなす能力で最強の二遊間?占いがアテにならなかったのでエラー回避が低め。チャンス5は意外と大胆だったから付けてもいいかなって(笑)。結構適当なんで反省の余地あり。音声で「りょう」があるので、そっちで登録しておくと杏と分かれてグッド。

朝霧 右投両オ 弾道3 ミート5 パワー101 走力12 肩力6 守備10 エラー7 外野手
盗塁4、広角打法、流し打ち
人気者

これも10で作ったかずさを作りなおしただけかなぁ。今回は影丸がいて朝霧の音声が付いたから外せなかったんだよね。

藤林杏 右投右ス 弾道3  ミート4 パワー104 走力10 肩力15 守備11 エラー8 遊撃手・外野手
送球4、流し打ち
強振多用、体当り

やっぱり肩力15の送球4は魅力だったので、サブポジとして外野を守れるように作りなおし。最初に作ったのとほとんど変わってませんが、唯一納得できなかったチャンス4は剥奪しました。そのほうがいいと思うし。体当りの代わりにゲッツー崩しでも良かったかも。

鈴希 左投左オ 弾道2 ミート3 パワー73 走力15 肩力8 守備5 エラー10 外野手
盗塁4、走塁4、内野安打〇、初球〇、ヘッドスライディング

野手ではパワフル大2人目。これはほとんど10で作ったのを作りなおしただけ。まだプレイ感覚を探ってる状態なゆえに大した面白みはありません(笑)。ていうか、継承狙いもある。途中で足爆弾爆発ですよ…。

宮内 右投左ク 弾道3 ミート4 パワー106 走力12 肩力8 守備8 エラー8 二塁手・三塁手
走塁4、広角打法、初球〇
体当り

作りやすいってこともあり、これもほとんど作りなおしただけ。野手の初イレブン大ということで、まぁこれも探ってる状態。俺の中のレミィ像はこんなカンジ。広角打法ってのがアメリカっぽくてヨイ。

宮沢 右投右ス 弾道2 ミート5 パワー69 走力11 肩力8 守備12 エラー13 外野手
アベレージヒッター、固め打ち、バント〇、初球〇

クラナドより有紀寧。草野球編には出なかったので、バスケのほうを参考に。意外とスポーツはできるっぽい。能力的にはこんなモンかなと。特殊能力はいい加減だけど。固め打ちはあおいのマリンボール打ったら付きました。元々は帝王大で作ってたんだが、退部後に一軍に負けて消えました…。巧打・堅守で活躍してくれるかと。始めて彼女を作ってみたが、付き合い出したのが遅かったために大したものはもらえませんでした。パワー+2。


投手

長森 右ス右打 球速140 制球147 スタミナ74 スライダー3、カーブ3
対ピンチ4、ケガしにくさ4、軽い球、リリース〇、短気/チャンス4、バント〇、代打〇
慎重打法

今更ながら長森…なのよ(だから混じってる)。西強に滅多打ち食らったおかげでキレ2や軽い球が付いたのが痛かった。その補正に四苦八苦。短気はいらないと思ったが、「ふかーっ」とかあったんで(懐かしい)良しとしておこう。えいえんはあるよ。だからリリース〇…なのよ(愛佳は関係ないというのに)。…うん、全体的にショボい。チャンスとか代打とかあるけど、基本的に能力はかなり抑えてある。だけどね、この長森には裏面があるの。そしてそれが作成のテーマだった。というワケで下に裏長森を。

長森 右投右ス 弾道3 ミート3 パワー80 走力6 肩力8 守備10 エラー10 投手・二塁手

…そう、野手能力がムダに高いのです。しかもセカンドのサブポジがあるし、守備能力も平均値。エラー回避も上げてあるので安定して守れます。投手のパワーDは非常に貴重ではないかと。最後の地方大会前には61だったんだが、全国優勝して稼いだ筋力ポイントは球速を犠牲にして全てパワーに費やした。球速を諦めればちょうど80になったんで。チャンスと代打の合わせ技でパワーは115になります。先発、中継ぎ、スタメン出場、代打、守備固め、全ての局面でそれなりに役立つかもしれない、チームに一人は欲しいタイプ。俺としてはすごい満足(笑)。阿畑練習が上手く絡めば…と思って育成してみたんだが、結構できるもんですな。ちなみに音声データは「なかもり」です。

瑠璃 右オ右打 球速163 制球137 スタミナ48 カーブ4、Vスライダー3
打たれ強さ4、ノビ4、クイック4、回復4、ジャイロボール、短気
強振多用、慎重打法、速球中心、テンポ〇

とうとう夢の160オーバー+ジャイロ。まぁキャノン取得の葵がいるから2人目だけど。直情系=速球となるのは当然とはいえ、球速上げすぎたなぁ。決定版に移行して新しい継承キャラ欲しかったんだ(笑)。短気とかはいいカンジだけどねぇ。珊瑚の背番号が35なので、瑠璃は53になってたりするが、どうでもいいですね。

草壁 右オ左打 球速143 制球161 スタミナ136 ドロップ4、サークルチェンジ5
ケガしにくさ4、ノビ4、安定感4、重い球、逃げ球、リリース〇

ホントは野手で三色プレート(捕・内・外)をやりたかったが、捕手=主人公の取り決めがあるのでやめて投手に。足の速いキャラを投手で作る場合、俺は球速よりノビを付けるようにしてます。草壁さんはアメオニでの逃げ足なので逃げ球も。貴明とのキャッチアンドリリースでリリース〇。ちなみに三色プレートは諦めたけど、実はファーストのサブポジ付けて二色までは持っていきました。外野はムリだった…。

るー 左オ左打 球速147 制球136 スタミナ69 Hスライダー4、Sスライダー4
対ピンチ4、対左打者4、ムービングファスト、リリース〇、ポーカーフェイス/チャンス4、代打〇
積極打法、ムードメーカー、ささやき戦術

るーこさん。登録は「るー」で音声は「る」という妥協。地球人より上位の人なんで球種は上位のスライダー2種。リリースはボールで猫助けたイベントからのこじつけ。代打はクライマックスというか、るーことルーシーの使い分けというか。ちなみにミート2でパワーは25だけど弾道が3なので、チャンスでの代打起用でもそれなりに使えるか…?延長で野手を使い果たした時にでも。なぜかあるささやき戦術が色んな意味で不思議感を醸し出していて良いカンジではなかろうか?

柚原 右ス右打 球速144 制球138 スタミナ163 カーブ3、ナックル4
ノビ4、回復4、ムービングファスト、低め〇、尻上がり、リリース〇
強振多用

このみはやっぱり先発完投型であろう。低め〇を必須項目として設定し、阿畑にもらおうとしてパワフル大の普通で始めたが阿畑は出なかったので自力取得。ムービングとナックルは「揺れる恋心」を表現してます(笑)。寝坊のスロースターターは尻上がりで代用。他はランダムイベントにて。パワフル普通のわりに能力が伸びた。やはり最後の大会で4完投3完封が底上げしたなぁ。帝王戦でノーヒットノーランのかかった9回2アウトから友沢に一発を浴び、行くよ一発ジンギスカンを体現されてしまったのでありますよ。

山田 右オ右打 球速140 制球150 スタミナ44 スローカーブ3、フォーク5、フォーク3
対ピンチ4、対ランナー2、安定感4、ムービングファスト、リリース〇、ポーカーフェイス
強振多用、慎重打法

ちゃる。ポーカーフェイスが必須項目。あとは「掴みどころのなさそうな」のを表現していこうと。そんなワケでフォームが掴みどころのないピッチングをする岡島。ピンチに強いのにランナーに弱かったりするのも掴みどころがなくてステキ。キャラとは関係ないが落差の違う2種類のフォークが武器。変化量も多く、対戦では高めに使って揺さぶることも可能。

小牧 左ア左打 球速142 制球162 スタミナ48 スクリュー3、パーム3、スライダー2
対ピンチ4、ケガしにくさ4、ノビ4、クイック4、回復4、安定感4、ジャイロボール、リリース〇

作り直すこと3回でようやく満足なデキになりました。俺ヒイキ補正バリバリな気はするが。特徴があまりないためにシナリオ中に目立った「信頼感」をコンセプトに中継ぎで作るという構想はあったから、目指すは「頼れるセットアッパー(軟投派)」。…となると必須として対ピンチと安定感、できれば勝ち運。勝ち運は趣味のカード収集にかけたが、結果として回復のみ取得。回復も頼られているから登板するというこじつけで。3球種と制球が人脈の豊富さ…とか、考えうる限りのこじつけでようやく完成です。失敗した時の打たれ弱いとかも魅力だったんだけどねぇ。

沢渡 右オ左打 球速147 制球110 スタミナ144 カーブ3、SFF4、SFF1
ノビ4、キレ2、クイック4、安定感4、尻上がり、打球反応〇
速球中心

音声は「まこと」で。一番欲しかったのはリリース〇なんだけどねぇ…。短気も取れなかったし。失敗と言えば失敗なんだが、尻上がりがあればそれでいい気がしなくもない(笑)。安定感はジャンケンで取れました。いらない。

鎮紅 右オ右打 球速140 制球145 スタミナ83 カーブ7、スライダー5、SFF1
対左打者4、ノビ4、キレ4、打球反応〇
慎重打法、変化球中心

で、天正4人組の中で一番困ったのがこの人。正直作りようがない。だから適当なんですよ(爆)。まぁ変化量13で継承用になってるんだけどね。スキル的にも打者になった3人に遅れを取らないようにしたりと調整が難しかった。

瀬戸燦 右オ右打 球速148  制球121 スタミナ167 Hスライダー3、カーブ3
ムービングファスト、尻上がり、打球反応〇、勝ち運、闘志

パワフル決定版で作成。。闘志が必須という以外はさして問題もなかった。ラーメン屋イベントで勝ち運が付いたのはラッキーだった。勝ちを呼び込むのはお父ちゃんだけど(笑)。スタミナと尻上がりで脅威の能力を発揮するが、一番の見所は阿畑と改造した球速を上げたストレート「ライジングキャノソ」。キャノンではなくキャノソ。ジャイロでなくムービングのキャノソ。次はライジングチョットに挑戦だ!

松原 右オ右打 球速160 制球153 スタミナ45 シュート3、カーブ4
ノビ4、ジャイロボール

ライジングキャノン取得プロジェクト第4弾。そして成功。葵は作るたびにいつも予定より弱くなっていたので(なぜか知らないが揺らぐ)、今回は投手として作成し、能力も上積みしてみた。球速は上げすぎなんだけど、継承でキャノンが習得できるのか試してみたくて…。

長岡 右オ右打 球速151 制球115 スタミナ164 カットボール3、フォーク3
ムービングファスト、尻上がり、短気、力配分
速球中心

なんかムービング取得と相性がいいな、俺。キャノン取得プロジェクトも一段落し、今度はスタミナ型投手を作ってみたくなった。短気、力配分、速球中心など、なかなかのスキルが揃ったと思う。球速が高すぎる気もするが、自分的にはなかなか。

上月 右サ右打 球速147 制球146 スタミナ102 スライダー3、カーブ1、Hシンカー4
対左打者4、打たれ強さ4、ノビ4
積極打法

今まで先発中継ぎという役割で能力がDDだった。今回は今までの功績を鑑みてワンランク上に修正。特殊能力はノビだけあれば良かったんだが、ちょっとイベントが働いた。ペナントで使ってみたら巨人相手に6イニング10奪三振、阪神を1失点12奪三振完投(絶好調時)という快刀乱麻のピッチング。

川名 右オ右打 球速148 制球133 スタミナ143 スライダー3、スローカーブ1、Vスライダー3
対左打者4、打たれ強さ4、キレ2、安定感4、打球反応〇
速球中心

これは「盲目の人をどう作ればええねん!」っちゅう話になりますが。勘がいいので打球反応〇くらいかね。スタミナと打たれ強さも。コントロールはEかFでも良かったかなぁ。とりあえず試合で付いたキレ2は目を瞑ってみた。盲目だけに(爆)。実際、目さえ見えてれば運動能力は低くない。まぁそれを重視したってことでひとつ。

広瀬 左オ左打 球速143 制球171 スタミナ162 スライダー4、Sスライダー1、Sスライダー4
対ピンチ4、クイック4、ムービングファスト、低め〇、尻上がり

誰がこのキャラを理解できるのか?それくらいマイナー。でもがくパラの中では一番好きなキャラなんでね。サブキャラだけど。誰も分からないのを良いことにエース作成計画。ただし特殊能力はきちんとゲーム反映してます。窮地の科学部部長だから対ピンチ、ツッコミ担当としてクイック、尻上がりは…まぁエロゲ出典なんで(爆)。Sスラ4はオリ変でマリンボール。無関係。現在、ペナントで開幕から2試合連続完封中。基本能力は「今の野口に期待したい能力」です。球速以外は最盛期の野口をイメージしてみた。野口、お前これくらいやれるだろ!

隷 右オ右打 球速155 制球159 スタミナ46 Hシュート2、フォーク4
打たれ強さ4、ノビ4、奪三振

ライジングキャノン取得プロジェクト第1弾。神童が出ずに失敗。せめて球速160越えならば隷らしかったものを…。そしてポーカーフェイス付け忘れという失態。いや、自分では付けたつもりだったんだが、一度キャンセルしてたらしい。

保科 右オ右打 球速154 制球134 スタミナ54 シュート3、スライダー2、カーブ1
ノビ4、ジャイロボール、寸前×、ポーカーフェイス

ライジングキャノン取得プロジェクト第2弾。とりあえずショットから習得することにして成功したのに最後の最後で肩爆弾爆発。智代に次いで最終ターンの悲劇を起こしたキャラ。まぁ寸前がいい味出してはいるのだが。刺々しい性格を球種で表現してみたり。

実相寺 左オ左打 球速145 制球145 スタミナ52 スクリュー2、フォーク3、ドロップ2
対ピンチ4、打たれ強さ4、回復4、安定感4、逃げ球、奪三振、力配分
ミート多用、慎重打法

ライジングキャノン取得プロジェクト第3弾のなれの果て。見事散りました。そんなワケでこれはイレブン大で作りなおしの結果。冬葉から回復は外せない。味覚に鈍感だから打たれ強さ、弱い者に甘いので力配分、プレゼントを落とすから落ちる系の変化球など、それなりのこじつけはできていると思う。ていうか、実際キャノン取得に成功したとして、冬葉にライジングキャノンってどうよ?

幸村 左オ左打 球速140 制球181 スタミナ99 Hスライダー2、Sスライダー2、Dカーブ2
回復4、牽制〇、打球反応〇
人気者

…適当にもほどがあるッ!いや、まぁ老獪なピッチングをしようというコンセプトはあったからコントロール重視で育成したんだが、特殊能力は全てイベントです。回復は趣味のカード収集。先発なのに回復付いてるし、ゾンビのようですよ(笑)。しかも大卒の大ベテラン30年目。

芳野公 左ス左打 球速138 制球160 スタミナ53 カットボール1、スクリュー2、サークルチェンジ3
対左打者4、打たれ強さ4、ノビ4、キレ4

伊吹の音声がないので結婚後の芳野で作成。まぁこれも適当ですよ。作りようないっちゅうねん。能力の低さはノビキレで補強。ちなみにスクリューがオリ変でクレッセントムーン。みずきは関係なく、一ノ瀬(ことみでなく塔矢)指導によるもの。

猪名川 右オ右打 球速154 制球123 スタミナ111 シュート2、Dカーブ4
打たれ強さ4、ノビ4、牽制〇、打球反応〇、闘志

ケンカ投法。牽制と打球反応はツッコミ。闘志は言わずもがな。ストレートでグイグイと勝負していくタイプは再現できたんじゃないかと。

大庭 右オ右打 球速144 制球150 スタミナ58 カーブ7、フォーク4
安定感4、逃げ球、闘志

ホントはキレ2が付いた上で最高レベルの変化球を持たせたかったのですが、こういう時に限って打ちこまれないんだよなぁ(笑)。ただし、今回はコンピュータ相手にカーブは強烈に強いために、能力の低さが全く気にならないのですよ。実は変化球継承キャラにもしたかったんだが。

長谷部 右ア右打 球速144 制球180 スタミナ49 スライダー1、ドロップ3、シンカー2
ノビ4、回復4、安定感4、ジャイロボール、低め〇、ポーカーフェイス

彩ちゃんにジャイロはどうもなぁ。せっかく初めて付いたのにあまり嬉しくない。本当は逃げ球を狙っていたが取得できず。あとは大体技巧派としてのスキルを集めたので満足はしているんだけど…。キレ2が付いたのも痛かったなぁ。

坂上 右オ右打 球速153 制球146 スタミナ49 スライダー2、ドロップ1、フォーク2
対ピンチ4、クイック4、安定感4、ムービングファスト、低め〇、重い球、負け運、闘志、威圧感
強振多用、積極打法

結局、本編にしたがって投手になった智代。欲を言えばムービングでなくジャイロが欲しかった。最初のバイトでホストが来たので、カレンから威圧感をもうらうことに成功。イベントにも恵まれ、智代らしさは出たかなと。強振と積極打法とかもね。最後のターンで起きたランダムイベントで付いた負け運が非常に邪魔ったいが、クローザーだから関係ないことにします。

古河 右オ右打 球速153 制球141 スタミナ114 スライダー1、Hシュート1、フォーク4
ムービングファスト、尻上がり

あっきーのほう。渚は古河渚で作るべきだったと後悔。全日本編で始め、フォームは途中で手に入ったトルネード。最初からスライダーを持っていたために、シュートが1にしかできなかったのが心残り。ちなみにムービングは神童から教えてもらったツーシーム。

古河渚 右ス右打 球速138 制球180 スタミナ79 スローカーブ3、チェンジアップ4
対ピンチ4、打たれ強さ4、ケガしにくさ4、回復4、安定感4、ムービングファスト、重い球

あっきーと登録名を分けて分かりやすくするために作りなおし。だいたい元のを基本にしたんだけど、そのほとんどの特殊能力をランダムイベントで獲得。おかげで親子2代でムービングファストになったりしたんで、それはそれでよかったかなと。当たっても飛ばない渚の球を忠実に再現。結果として天才のことみを上回ってしまったのは失敗だった…。

一ノ瀬 左オ左打 球速144 制球160 スタミナ46 スライダー1、カットボール3、フォーク2
安定感4、ムービングファスト、重い球、奪三振、ポーカーフェイス
ミート多用

作りなおし。色々とイベントが発生したためになかなか多彩なスキルを持つ天才の名に恥じない能力を持つようにはできたね。初期でスライダーがあったのが育成の邪魔だった。ムービングファストが掴みどころのなさを表現できててステキ。作りなおし前、作りなおし後、そして塔矢と、全日本編では最大3人の一ノ瀬が出ます。困ったもんだ。


おまけ(投手兼野手)

観月 右ス右打 球速139 制球128 スタミナ45 カーブ2、フォーク2、Hシンカー1
弾道2 ミート4 パワー78 走力10 肩力8 守備10 エラー10 三塁手
キレ2、リリース〇/チャンス4
強振多用、慎重打法、テンポ〇

出典は少女義経伝の観月。「みつき」と読むが音声がないので「みずき(みづきだとない)」。目の見えないキャラをどう作れっていう話なんだけど、目が見えたらこれくらいやれるだろう、という補正かけてます。投手としてはキレ2だけど3球種あるんで悪くはないかなぁ。個人的には良くも悪くもバランスの取れた打撃能力が気に入っているんだが。

北川 右オ左打 球速138 制球130 スタミナ47 カーブ4、シュート2
弾道2 ミート2 パワー50 走力4 肩力14 守備10 エラー8 捕手
対ピンチ4、打たれ強さ4、回復4、リリース〇/チャンス4、バント〇
慎重打法、テンポ〇、ムードメーカー

Kanonの北川。さすがに肩力を極めようとしたら筋力が足りなかったよ(笑)。本当は15まで伸ばせたが、投手は肩力友情意味ないから、その分はパワーに。打撃能力はほとんどなくなっちゃったが、肩力14なんで捕手として悪くない。反面投手としては唯一変化球がレベル4に達していて、ピンチや打たれ強さもあるんで使えるほうではないかと。

ロイド 右オ両打 球速142 制球131 スタミナ47 Hスライダー3、Dカーブ3
弾道4 ミート3 パワー110 走力6 肩力10 守備10 エラー8 遊撃手
回復4、ムービングファスト、リリース〇/チャンス4
慎重打法、テンポ〇

シンフォニアのロイド。センス〇所持だったんで変化球を特殊2種にできたし、打者能力もかなり上げれた。よもや弾道4でパワーもBまで届くとは…。二刀流なので両打ち設定。ムービングもあるので抑えも可能。投手としても野手としてもかなりのレベルだと思う。投手はパワー上げるのに筋力が6必要なんだが、ここまで上げても6のままだった。もしかしたら投手はどこまでも6なのか…?なら最終的には得なのかもしれない。そこまでさすがに届かないだろうが。

リフィル 右オ左打 球速140 制球127 スタミナ63 スライダー3、フォーク2
弾道3 ミート3 パワー80 走力6 肩力7 守備8 エラー8 一塁手
ケガしにくさ4、回復4、安定感2、リリース〇/アベレージヒッター
慎重打法、テンポ〇、ムードメーカー

シンフォニアのリフィル。音声は「せーじ」で。これはもう大成功。回復役としてケガしにくさや回復などが付いてきちんとゲームの設定を反映できたんで。そして投手でアベレージヒッター。全員に付いているチャンス4はないけど、これのおかげで帳消し。頼れるんです、先生は。安定感2=遺跡モードとかこじつけてみる(笑)

椎名 右ス左打 球速138 制球120 スタミナ44 カーブ2、パーム2、シュート1
弾道2 ミート5 パワー59 走力10 肩力8 守備8 エラー10 外野手
対ピンチ4、ケガしにくさ4、キレ2、回復4、リリース〇、闘志/チャンス4、バント〇
強振多用、慎重打法

ONEの椎名。本来スピードタイプなんだが、投手で敏捷稼ぐのはかなりツライ。ひたすら守備練習を繰り返してなんとか10までは持っていって、その産物として余った技術でミートが5まで。このメンツなら充分1番は張れる。左打ちなんでバントヒットが狙えます。

城島 右オ右打 球速138 制球135 スタミナ63 スライダー2、シュート3
弾道4 ミート3 パワー99 走力4 肩力8 守備9 エラー9 外野手
ノビ4、キレ4、重い球、牽制〇、リリース〇、打球反応〇/チャンス4

とらハ3より。だけどもうあんまり覚えてないよ(爆)。ロイドに続いてクリーンナップの一角を…という狙いは成功かな。投手としてもノビ、キレ、重い球とかあるんで悪くはなく、満足度は高い。

神咲 右ス左打 球速138 制球128 スタミナ63 スローカーブ2、Dカーブ3
弾道3 ミート3 パワー81 走力6 肩力8 守備10 エラー10 外野手
対ピンチ4、ケガしにくさ4、ノビ4、ジャイロボール、リリース〇、闘志/チャンス4
強振多用

同じくとらハ3より。こっちは巫女さんだったので覚えている(笑)。対ピンチやケガしにくさはゲーム中の設定をきちんと反映できたかなと。ただカーブだけで投げるのはちょいとツライかも。ジャイロがあるんで、直球主体の組み立てか。


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