パワプロ11決定版 選手データ予想

日本一こそ逃したけど今年は見事な優勝でした。
…というワケで、中1年置いてこの企画再登場。
12月16日発売予定のパワプロ11選手データ予想。

<ルール>
特にないです。適当に今年の個人成績からデータを予想するだけ。ただしパワーやスタミナ、制球などは数字が細かすぎるので、ランクを前提に前後10くらい(例:パワーを120と予想したら、115〜125以内なら正解。ただし110と予想したら110〜115内が範囲。109からはランクが下がるので)の幅なら正解ということで。表の見方はパワプロ11サクセスデータ集に準拠しています。…見れば分かるか。あと全員予想はムリなので、個人的に変わるだろうと思う人を中心にまとめてます。ついでにツッコミとか他球団選手(やろうとしたけどあまり情報がないからできなかった)とかの予想募集中(笑)。掲示板とかメールとか遠慮なくどうぞ(←この辺、9予想の時の完全コピペ)

<更新履歴>
・11月16日…荒木、川上の予想
・11月25日…井端、立浪の予想
・12月4日…岡本、山本昌、ドミンゴの予想
・12月12日…渡辺、英智、アレックスの予想
・12月14日…高橋光、森、谷繁、山井の予想
・12月19日…野手結果発表
・12月26日…投手結果発表


野手編

<予想>
荒木 右投右オ 弾道2 ミート4 パワー73 走力14 肩力9 守備12 エラー10 二塁手
チャンス4、盗塁4、走塁4、流し打ち、固め打ち、内野安打〇、初球〇、チャンスメーカー
ミート多用、積極打法、積極走塁、積極盗塁

まずは俺が一番好きな荒木から。走力15は赤星がいるからムリとしても、その他足スキル制覇は当然かな。年間4安打数新記録(9回)があるから固め打ちも。得点圏打率も考慮。一番荒木の出塁が今年を反映したのも事実だからチャンスメーカーも外せないかな。積極性は全部必要。難しいのは守備だよなぁ。今年確かに安定したけど、Aは高すぎる気もするし、13っていうのもなぁ。エラー回避の表面化もあって、守備予想は難しいな。あのグラブトス見たら守備職人も欲しいところだが…どうなるんだろ?

<結果>
荒木 右投右オ 弾道2 ミート4 パワー79 走力13 肩力8 守備11 エラー13 二塁手・外野手
チャンス4、盗塁4、走塁4、固め打ち、内野安打〇、初球〇
積極盗塁

だからなんで走力が13なんだよ!!それが一番納得できないが、もう外野のサブポジも取れ!!なんだがめちゃくちゃ気に食わないよ。特に走力が!!なんで39個も走ってるのにBなんだよ?巨人の鈴木より低いんだよ。アイツが14で盗塁と走塁付いてるんなら荒木のが下ってことになるじゃんか…。積極走塁もないし…。

<予想>
井端 右投右ス 弾道2 ミート5 パワー86 走力13 肩力11 守備15 エラー14 遊撃手
走塁4、流し打ち、粘り打ち、バント〇、連打〇、守備職人
ミート多用、慎重打法、積極走塁、チームプレイ〇

井端の真骨頂はフルカウントと流し打ち。これは外せない。荒木との連携を含めたチームプレイ〇とバント〇と連打〇、小田のブロックを交わした好走塁は全国ネットだったので走塁4も。盗塁も20超えたから盗塁2は消して走力もプラス。安定感はあえてパス。ゴールデングラブ獲ったとはいえ、守備能力はちょっと高すぎるか(開幕版では守備13、エラー14)?守備職人は付くと思うけど…。

<結果>
井端 右投右ス 弾道2 ミート4 パワー87 走力11 肩力10 守備14 エラー14 遊撃手・二塁手
サブポジ4、ケガしにくさ2、流し打ち、粘り打ち、バント〇、内野安打〇
慎重打法

…さて、これも色々問題があるな。まずミート4。3割超えたら5だと思う。ケガしにくさ2。井端は今年アレックスとともに138試合フル出場してます。それとセカンドのサブポジも日米とかしかやってないので、それを考慮してるんだったら日本シリーズでの荒木の積極走塁とかも付くハズだ。ちなみに盗塁はセ3位の21個。それでCとはおかしなモノだな。まぁ盗塁死も10あるけど…。チームプレイ〇がないにもなぁ…。基本能力はきちんと反映されてるのに…。

<予想>
立浪 右投左ス 弾道3 ミート5 パワー95 走力7 肩力7 守備11 エラー5 三塁手・二塁手
チャンス5、サブポジ4、安定感4、流し打ち、粘り打ち、守備職人
ムードメーカー

シーズン途中まではそれくらいのイキオイだったけど、チャンス5は微妙かな…。普通なら弾道2でパワーも80台くらいだけど、これくらいにして貰わないと中日打線の能力がめっちゃ悪くなるんで(笑)。あとはムードメーカー。これは確実に必要。今年の立浪はこれに尽きる。セカンドのサブポジはなくなるかも。ていうか、開幕版に準拠したけど、エラー回避率低すぎね?

<結果>
立浪 右投左ス 弾道3 ミート5 パワー91 走力6 肩力7 守備11 エラー5 三塁手・二塁手
チャンス4、粘り打ち、内野安打〇、守備職人
慎重打法

まぁ大体は予想通りだけど、今年の立浪はムードメーカーに尽きると思うんだが…。サブポジ4を取ったのは評価したい。

<予想>
渡辺 右投右ス 弾道2 ミート4 パワー82 走力6 肩力6 守備12 エラー10 一塁手・三塁手・外野手
サブポジ4

ゴールデングラブがどう守備に反映されるのかが見物。今までは守備は7でした。イッキにBは上げ過ぎか?代打〇、逆境〇の類は今年は付かないと思われ。もしかしたら安定感4があるかも。3つ目のサブポジがセカンドか外野かが微妙。

<結果>
渡辺 右投右ス 弾道2 ミート4 パワー89 走力6 肩力6 守備10 エラー13 一塁手・三塁手・二塁手
粘り打ち

…う〜ん、サブポジ4は付かなかったか。それ以外は概ね問題ないな。

<予想>
英智 右投右ス 弾道2 ミート3 パワー65 走力11 肩力14 守備13 エラー11 外野手
送球4、守備職人

この人もゴールデングラブ受賞がどう評価されてるかによりますね。日本シリーズでやった今年初めてのエラーがどうなるかも予想を困難にさせてます。本当は守備もAで良いとは思うんだが、それに守備職人まで付けると中日の守備職人は一体何人になるやら(笑)。肩も15欲しいトコだけど、アレックスとの兼ね合いで14にしておきます。欲を言えば走力も12…。

<結果>
英智 右投右ス 弾道2 ミート3 パワー79 走力11 肩力13 守備10 エラー10 外野手
チャンス4、送球4、逆境〇

守備はBでもいいと思うんだが…。チャンス4は打席数と打点の絡みでどうしようかと思って結局外したんだが、付いてた。まぁ肩力がAじゃないのが最も不満なんだけど。

<予想>
アレックス 右投右ク 弾道3 ミート4 パワー123 走力9 肩力15 守備12 エラー10 外野手
チャンス2、送球4、逆境〇
ゲッツー崩し

アレックスにゲッツー崩しが付いてないのが不思議でならないんだよ。それ以外はほぼ開幕版に準拠でいいと思います。

<結果>
アレックス 右投 右ク 弾道3 ミート4 パワー129 走力9 肩力15 守備8 エラー7 外野手
チャンス2、送球4、内野安打〇、初球〇

いくらなんでも守備が低すぎ。エラー3つしかしてないんだけどなぁ。ゲッツー崩しも。あの二塁スライディングを見たことはないのだろうか…?

<予想>
高橋光 右投右ス 弾道3 ミート4 パワー100 走力4 肩力3 守備6 エラー5 一塁手
代打〇、逆境〇

代打〇は確実だと思うが、逆境は微妙だな。井川から打ったあの3ランがどう評価されているかによる。

<結果>
高橋光 右投右ス 弾道3 ミート4 パワー75 走力5 肩力7 守備6 エラー8 一塁手
代打〇

あの打席数とホームラン数の関係でパワーEとは…。高橋の肩だって7は高すぎるぞ。ほとんど使えないんだから。

<予想>
森 右投両ス 弾道3 ミート3 パワー96 走力6 肩力6 守備6 エラー7 外野手
逆境〇

…えーと、分からん(爆)。だって森くんは昔から好きな選手の一人だったんだもん。活躍したから予想はしておきたい。まぁ基本能力はこれくらいじゃないかと。

<結果>
森 右投左ス 弾道3 ミート2 パワー75 走力7 肩力7 守備6 エラー7 外野手

…そもそもデータに入ってないんだもん。びっくりだよ。シナリオクリアしたら出てきたけど、で、幕田はデータに入ってるんだよな。不思議。森くん本人に関してはスイッチで出てたのにスイッチになってません。スイッチ止めた後、また始めたのにねぇ…。

<予想>
谷繁 右投右ス 弾道4 ミート3 パワー122 走力4 肩力13 守備12 エラー10 捕手
チャンス4、ケガしにくさ2、広角打法、満塁男、キャッチャー〇、ブロック〇
強振多用、慎重打法

さて、今年も肩力は13止まりであろうか。基本的にはほとんど去年のまま同じになりそう。キャッチャー◎でもいいとは思うんだけどねぇ。12球団で一番いい防御率チームの捕手なんだし…。

<結果>
谷繁 右投右ス 弾道4 ミート2 パワー118 走力5 肩力13 守備12 エラー10 捕手
チャンス4、対左投手2、ケガしにくさ2、三振、キャッチャー〇、ブロック〇
強振多用、慎重打法

概ね予想通りかな。満塁と広角、どちらかは取れると思ったが、まさか両方取れちゃうとはね…。三振は単なる書き忘れでした。


投手編

<予想>
川上 右オ右打 球速149 制球181 スタミナ144 カットボール5、スローカーブ4、フォーク1
打たれ強さ4、ノビ4、安定感4、打球反応〇、闘志
速球中心、積極打法、強振多用、ムード〇

カットボール5やムード〇は完全に過大評価(笑)。でもな、今年の川上はそれくらい凄かったんだよ、マジで。これでも抑えたんだよ?日本シリーズ第5戦で冴えたシュートもないし。ちなみに打撃のほうは弾道3、パワー70は希望。広角打法アリで(マジメに予想する気あるのか?)

<結果>
川上 右オ右打 球速151 制球186 スタミナ182 カットボール5、スローカーブ3、フォーク1
打たれ強さ4、打球反応〇
積極打法

他球団エースクラスと比べると、特殊能力がはるかに少ない。いや、能力AAは全選手の中でも岩隈と川上だけなんだよ。だけどさ、ここまで特殊能力がないとねぇ。パワプロの売りはそこでしょ?沢村賞としては弱いなぁ…。ちなみに打撃はパワーF、弾道2でした。

<予想>
岡本 右オ右打 球速150 制球178 スタミナ44 スライダー3、フォーク3
対ピンチ4、回復4

どうにもね、開幕版のデータが気に食わない。基本データは去年の決定版にほぼ準拠しちゃうのは仕方ないにしても球種がね。やっぱこっちだと思うのです。まぁ最優秀中継ぎだけあるし、基本能力もかなり上がるんじゃないかと。制球とかもう少し上乗せしてもいいかも。あと追加するとしたら奪三振と勝ち運か?

<結果>
岡本 右オ右打 球速151 制球128 スタミナ54 スライダー2、フォーク2、Vスライダー4
回復4、安定感4、逃げ球、四球

…さてと、これも問題だな。ランナー背負っての投球が岡本のウリだと思うんだけど。事実、そういう場面を抑えてきたからこその最優秀中継ぎ。制球も悪くないです。四球は良く見てると思うけど、対ピンチ4は必須のハズだ。

<予想>
山本昌 左ス左打 球速137 制球190 スタミナ100 スクリュー4、カーブ2、スライダー1
対左打者4、キレ4、安定感4

球速とかスクリューの変化量とか落としてみたり(笑)。でも熟練された投球術はゲームじゃ表現しきれないよね。せめて低め〇くらい付けてくれてもいいとは常々思ってるんだけどねぇ。今年は試合を作るピッチングができていたから安定感は是非。

<結果>
山本昌 左ス左打 球速138 制球180 スタミナ108 スクリュー5、カーブ1、スライダー1
対ピンチ4、対左打者4、対ランナー2、キレ4、安定感4/チャンス4
慎重打法

特殊能力は対ピンチ4以外は大体満足かな。ランナー2なしで対ピンチ2、打たれ強さ2くらいがいいと思うんだが。さておき、いい加減カーブをもう少し評価してくれ。スクリューは確かに山本昌の一番の武器だが、ストレートとカーブの組み合わせもかなりのモノっていうか、最近ではむしろそっちなんだけどねぇ…。チャンス4が笑える。

<予想>
ドミンゴ 右ス右打 球速152 制球110 スタミナ110 スライダー2、チェンジアップ2
対ピンチ2、安定感2、短気/バント〇、内野安打〇
速球中心

ドミンゴで本当にしたい予想は打者能力(笑)。その一部としてバントヒットの多さからこの2つ。走力も11くらいで。ヘッドスライディング付けてもいいな。投手としてより打者の能力を予想するのが楽しいとは、プロの投手として彼はこれでいいのでしょうか?(笑)

<結果>
ドミンゴ 右ス右打 球速154 制球140 スタミナ120 スライダー2、チェンジアップ2
対ピンチ2、対左打者4、打たれ強さ4、安定感2、四球
速球中心、テンポ〇

制球がやや高いと感じる以外は大体予想通り。ただ一番やって欲しかった打者能力が全くないのはどうかと。バント〇も内野安打もない。今年あれをどれだけ見ただろうか…。確かヒット8本中6本がセーフティバント、もしくは内野安打なんだが。ボークの取られやすさはゲームではテンポ〇で評されるようです(笑)

<予想>
山井 右オ右打 球速150 制球130 スタミナ100 Hスライダー2、Sスライダー3
牽制〇

さて、山井で一番気になるのは球種。あのスライダーをどう表現するかだ。今まではHスライダーとスローカーブで構成されていたようだが、あのカーブのようなスライダーのようなボールはやはりSスライダーではなかろうか?そこが一番見たいところ。牽制は日本シリーズで見せたので付くと思いたいが、多分付かないと思う。

<結果>
山井 右オ右打 球速150 制球90 スタミナ61 Hスライダー2、スローカーブ2

全くもって開幕板に準拠でした。まぁシーズン終了間際に出てきただけだから仕方ないのかもしれないけど、完封したんだからスタミナはもう少しね…。これだと絶好調でも9イニング持ちません。コンピュータ同士なら持つかもしれないけど。

〜総評〜

全体的に中日の評価が低いかなと。特に投手は現実ほど評価されてない。予想はしなかったけど、高橋聡とかはもう少し能力上乗せしてもいいと思う。確かに守備は評価されてるけど、これじゃあコンピュータ同士にやらせたら絶対負けます。荒木の走力が13で据え置きだし。福留はケガしただけなんだからパワーヒッター剥奪されたらもう戦えない。ゲームである以上は能力はあまり差を出せないハズなんだが、パワプロでは中日は巨人に勝てない仕様らしい…。

あと、データについてなんだけど、今回ちょっと基準に修正が入ってるねぇ。今までは3割に乗ってれば大体Cだったんだが、今回は3割ちょっとくらいだとDになってる。最近は投高打低になってるせいなのかもしれない。今年のセントラル、打率20位までが3割です。異常だよ、ハッキリ言って。で、何が言いたいかと言うと、その中で17勝した川上の能力がやっぱり低くないですかってコトだったり(笑)


TOPに戻る
ゲームのお時間へ