2005年2月 〜納車まで1ヶ月〜

しかも契約交わしたのが1月最後だから2月中の納車も微妙。
そんなワケで色々とヤキモキする冬の終わり。
つーか、とっとと山の現場をハケたい。

<今月のお小遣い表>


28日
ファミマっ子
ようやくできたんだから、思う存分使ってみよう。そんなワケで金曜にオープンしたファミマ、その日こそ行かなかったものの、その後はそこはかとなく行きまくりですっ!(笑)コンビニはファミマが総合的に1番だと思うのです。そう言えばセブンイレブンも昨日オープンだったな。距離的にはどっちもさほど変わらないのに、歩きでは行けない上に車だと近すぎるというのがな…。

部活動
個人的には打撃練習よりも変化球練習がしたいのだが。そしてノックとかも受けてみたい。せっかく内野用グラブ買ったんだし。

27日
身辺整理
来たる3月3日の納車に向けて、今日が最後の休日。なので車の整理をすることに。誰のか分からない傘が3本出て来たり、8年くらい前に集めていたプロ野球カードが出て来たり(半分は俺のではなくU野くんのモノ。宅配便で送ろうか?)と、なかなかスリリングな車内でした。最後にコンビニ行って乗り納め。大学時代を過ごした思い出の自動車であった。

無駄プレイ
パワプロで1試合でベンチに入れる投手の最大人数は先発含めて9人。つまり、投手兼野手っていう選手でスタメンを組むことが可能というコトである。…ならばやってやろうではないか!つーか、投手兼野手の育成に目覚めた。敏捷が圧倒的に不足するので、どうしても走力は低くなってしまうが、その分守備力は結構万全。投手(兼遊撃)で弾道4、パワー110とか作ってみたが、守備・エラー回避ともに10はあるからね。ちなみに球速は142だがムービング所持、Dカーブ3、Hスライダー3というなかなかの性能。ちなみに球速度外視して肩力14の捕手も作った。…ってワケで現在、無駄サクセス中です。投手兼野手の多いチームは高校野球っぽいな(笑)

26日
完全試合
今週は一度も山へ行かなかった。快挙だ。

開幕
今日からオープン戦開始。仕事中も気になって仕方なかったんだが、いざ帰ってみて結果を調べてみると…中止。…またですか。またも中止ですか?練習試合含めて一体どれだけ中止にするんですか、沖縄の天気は!?あまりにも悔しかったんで新しいグローブ買っちゃいました(笑)。約1万。今までのは外野手用で、今度のは内野手用。これで内外野守れます。2色プレート。

あるある探検隊(違う)
GAMAGUN氏協力の下、俺のPSP作動チェック。つーか、GAMAGUN氏迎えに行く前に最後に充電してみたら、橙のランプが点いた。ここに来て復活か?と思い、とりあえずGAMAGUN氏と晩飯と買い出し。帰ってくると…やっぱり充電できてない。調査項目はバッテリー周り。GAMAGUN氏のものと取り替えたりするなど色々試した結果、どうしても動きません。俺のバッテリーでGAMAGUN氏のPSPは問題なく動くが、充電済みのGAMAGUN氏のバッテリーを使っても俺のPSPは動かない。これから導き出される結論として、俺のPSPは本気でお亡くなりになりました。短い生涯が今、終わる。…やった。これで新しいのに交換できるぞ(笑)。まぁそれでも一度サポセンに電話だな。

実現は?
本気でくさかべアルメリア行く?(笑)…まぁその前にジンギスカンか。

25日
今週2回目
6時まで仕事してきてやったよ!参ったか!でも、山だったらそこまでは絶対しない。

投手兼野手
昨日に引き続き今日もやってみたんだが、昨日のアレはかなり運が良かったんだと痛感。つーか、付き合う気もないのに彼女ができて恋の病になったりするわ、手術に失敗するわでロクな目に遭わなかったんで諦めた(笑)。昨日は上手くできたんだけどなぁ。

<投手兼野手の作り方>
・阿畑練習のあるパワフル強豪で開始。継承キャラに守備一人、球速かスタミナに一人欲しい。
右投にすること。左投は球速にマイナス5キロの補正がかかるため。野手を伸ばすなら初期能力は高いに越したことはない。
・趣味は模型。やっているヒマがあるかどうかは別として、回復4とか狙えるのは大きい。
・序盤は江崎を追って制球を120まで上げる。江崎卒業後は守備練習を中心に初野追い。とにかく不足しがちな敏捷点を稼ぐ。
・変化球は2種レベル3くらいがメド。変化球練習はレベル3とレベル1にするまで。後は試合でポイント調整し、最後まで変化球練習はしない。
・できれば「見返りグラブ」が欲しい。筋力はパワーに充てるため、スタミナが不足しがちになる。スタミナ継承キャラがいるとラク。
・サブポジは走力と肩力があまり影響しないセカンドかファースト。どうせならセカンドが守れるくらいでないと満足できないと思う(笑)

…といったカンジかな。これに阿畑練習が上手く絡めば、昨日俺が作ったレベルかそれ以上の投手兼野手はできるハズ。チャンスか対左、代打〇があれば特定の場面での能力が上がるのでより便利に。オススメは代打。代打からそのまま登板ができる。一ノ瀬や猪狩はムリだとしても、これくらいならなんとか作れる。まぁこうなると投手としてはダメなんだけどね。俺はこれ以外に守備力15、送球4でセカンドが守れる投手を作ったことあるけど、ソイツは打撃能力がないので役に立ちません。

24日
運が向いた
このまま行けば、今週は山ナシの快挙達成かもしれぬ。とりあえず明日は安泰。

現実問題
PSPが壊れている(もはや断定)以上、今からWA4発売までのちょうど1ヶ月、俺は何やって過ごせばいいんだ?みんゴルで耐えるというプランが白紙になった今、新たに計画を立て直さねばならぬ。…う〜。いっそ今あるソフト(GC中心に)を適当に売って、本当に「月は切り裂く」買ってしまおうか?俺にとってPSPの故障は川上の故障と同意義だった(笑)。少なくともこの1ヶ月に限っては。

久々にネット徘徊
まぁPSP関連で調べているうちに、色々知ったんですよ。IZUMO2のアニメ化とか、夏神楽の続編に当たる鬼神楽とか。「これでIZUMO2クリアしなくて良くなった〜」とか思った(笑)。IZUMO2に関してはシナリオに期待して買ったからね。システム関連の問題で止まってるけど。しかし鬼神楽というタイトルは凄い。夏神楽同梱があるらしい(初回?)んで、気が向いたら買ってもいいかもしれない。

もう一つ知らなかったこと
新型PS2にハードディスクが付かないこと。…いや、買った時は「ない」っていうのは知ってたんだよ。だけど、このまま「出さない」って事は全く知らなかった。やる気はないけど、FF11とかできんのだわ、薄型は。…ってことは、WA4はハナからハードディスクには対応させてないのかもしれん。

23日
手順
…どうして基礎やり始めてから地鎮祭が始まるんですか?俺が作業してる横で神主さんが色々やっている。どうせなら巫女さんがいれば良かったのに(笑)

お手上げ
昨日、日記アップ後も色々調べてたんだがお手上げ。おそらく、俺のPSPは死んだ。症状的には初期不良じゃないんだよなぁ。初期不良なら最初から立ちあがらないし、緑のランプは点く。だけど俺のはランプも点かないし。そもそも、一昨日まではきちんと動いてたし。最後に充電した時にバッテリーランプを確認しなかったもんだから、充電ミスによる充電切れという可能性もあるが、今どれだけ充電しようとしてもオレンジのランプが一瞬だけ点いて消える。これがフル充電で起きるなら完全な故障。バッテリー、もしくはアダプタの故障という見方もあるので、とりあえず土曜日にGAMAGUN氏のバッテリーとか使わせてもらおう。つーか、むしろ壊れてて欲しい。そのままサポート出して修理。したら完全体で戻ってくるし(笑)

明日使えないムダ知識をあなたに
この前話題にした「ハヤテのごとく!」と「はやて×ブレード」。その共通点。

1.主人公の名前が「綾崎ハヤテ」と「黒鉄はやて
2.ヒロインの名前が「三千院ナギ」と双子の姉の名前が「黒鉄ナギ
3.ハヤテが執事をする理由が「借金」、はやてが星奪りをする理由が「借金(ただし元々は姉の替え玉)」

…世の中には恐ろしい偶然があるものですね。

明日使えないムダ知識をあなたに2
鳳ボンバー2こと「最強!都立あおい坂高校野球部」の主要登場キャラのイニシャルは同じアルファベットになる。主人公の北大路輝太郎からみんな。話は変わるが、今週のサンデーで一番面白かったのは我聞でもカンニング竹山でもなく、吾郎の「自首トレ」(13ページ)である。

…拙者、誤植探し大好きですから…。切腹はしません(笑)

22日
予定変更
本日予定されていた2つ目の現場は、最初の現場で問題が発生したので行けなくなりました。…俺が一人でやってる時に限ってこうなるとはねぇ。つーか、原因は俺じゃない。それを直すのに物凄く時間がかかった。いや、実際はもう途中で投げ出したけどさ(爆)。まぁあれくらいなら何とかなるだろうし。後は知らん。

原因究明へ
なんだかよく分からないが、なんだかよく分からない事態に遭遇した。なんだかよく分からないので、どうにもできない気がした。こういう時にネットを使えばいいのだが、ちょっと検索したら結構な数が出てきたので、今日はもう諦めた。…この文章って中学の時の生活の記録っぽいな(笑)。ちなみに俺は「今日はとても疲れた。眠たい。寝たい。寝た」っていうようなの3日続けて提出したら怒られました。日常に思ったことをストレートに書いた素晴らしい日記だったのに、教師どもはこのセンスを理解してはくれなかった(笑)

21日
命拾い
昨日から何だかとても寒い。こんな日に山送りを回避できた事は本当にラッキーだった。しかも明日も回避。つーか、先週もそうだったんだが、月火曜は大体下界でその後週終わりまで山というのが恒例のパターン。予定表を見る限り、今週もそうなりそうな予感。

意味のない奇跡
一つ聞きたいのですが、池ポチャ直後の打ち直しで出たホールインワンに何の意味があるのでしょうか?相手が落とした瞬間に勝ったと思ったのに、まさかその直後にそんなミラクル☆が起きようとは(笑)。結局そのホールはパーで引き分け。…なんだかんだでみんゴル楽しんでます。いや、ようやくPSPの本領発揮ですわ。みんゴルは□ボタンをあまり使わないのが初期出荷PSPに優しい作りですね(笑)

マジック10
納車まであと10日。そろそろイプサムの中も整理せねばなるまいて。ラーメン関連の本や中日優勝関連の本(99年と04年)とか、大学時代に集めてたプロ野球カードとか色々無駄に詰め込んであるんで(笑)。プロ野球カードは西武時代のマルティネスとか、かつての宣とかはそれなりにレア度が高くなってるのではなかろうか?

20日
ゴルフ13
面倒だが付き合いなので、みんゴルを始めました。最初は使えるキャラが少なかったりするのが非常に面倒だ。せめて5人くらい使えればいいのにねぇ。…と、とりあえずパットだけ極めようとしてみる(笑)。ゴルフはパターで決まります。多分。

リベンジは成功するとは限らない
全く同じメンツで前回やっていなかったレストラン石川に再戦。しかし今回もやっていなかった…というか、店じまいだった。1ヶ月前に。…あぁ、名店が…。

そう言えば
実際買うつもりはなかったけど、ハヤテが売ってなかったなぁ。俺にしてみれば「はやて」と言えば「ハヤテのごとく」より「はやて×ブレード」だからね。しかし本が売りきれてるって珍しいと思うんだが。まぁ鎌倉文庫ならあるだろうけど。

19日
こうかふこうか
結局都合で山遠征がなくなったところで、この天気ではもう別にどうでもいい気がする。最近、気力の消耗が著しい。

小沢さん登場
A井に誘われてラーメンを食いに行って来た。岡崎のまる銀ラーメンだっけ?最初の一口は美味いと思ったんだが、食えば食うほどしつこくなって…というか、甘い。甘すぎるよ(笑)。そもそもあの犬の餌皿のような皿は大問題だと思うのだがどうか?

久々にネタ展開でも
なんだか、くらオリが変だ。何が変かって、先月あたりから急に展開が早くなったり、最終回になったりする作品が増えたことだ。もしやこのまま休刊か?とも思えるくらい。だけど新連載がある以上はそれはない…というコトはリニューアルか?ってことはこの荒れた時代だからこそパロ野球に還るのか?(笑)つーか、もう一回あれをやって欲しいのだ。俺がくらオリ買ってる理由は元パロ野球だからでしかないんだから。そう、こんな荒れた球界時代だからこそ、パロ野球が必要なのだ。決して欽ちゃん球団などではない。

そもそもあれ何だ?アマチュア球団が楽天とはいえ2軍と試合って。欽ちゃんだからってそういうのできるんだとしたら、他の社会人チームに謝れ。もっと真剣に野球やってるヤツはいるよ。どれだけマジメにやろうとも、「欽ちゃん」である以上はバラエティーだ。それが芸人なんだから。そういう線引きをきちんとして欲しいものですね。俺らもう欽ちゃん世代じゃないし、「ただのオッサンが何やってやがる」っていうカンジでしかないんだよね、実際。

野球をマジメに考えようとするなら、そんな球団を作るよりもっと直接的に「プロ野球応援番組」を作るとかして欲しかったな。すぽるととか偏っててダメだもん。きちんと全球団にスポット当てないと。地方には地元の球団の番組ってあるでしょ?こっちなら中日の番組とか。あれの全球団対応版を作って欲しいんだよね。もうその地方ごとの番組のコーナー繋げてもいいからさ。俺としては落合・岩瀬のブルブルブルペンとか全国で流してもいいと思うもん。昔、Jリーグ立ち上げごろはそういう番組あったなぁ…。移動日にはその番組を放映すれば、野球がもうちょっと浸透すると思うんだが。

どうでもいいが、くらオリの話題からここまでよく話を繋いだなぁ、俺。すっげー強引な話題の展開だよ。しかも超エゴ混じり。波田陽区以上に欽ちゃんを斬ってしまった(笑)

18日
成長
リバース2周目のワルトゥ、ミリッツァ戦。1周目はうっかりハードで戦って大苦戦でしたが、2周目はマニアでも比較的余裕の勝利。しかしながら例の「シークレットファクターバグ」を利用して戦っていた事はとてもじゃないが人には言えない。スペシャルピザの「全ダメージ9割減少」で戦っていたなんてとても言えない。言えやしないよ(笑)。つーか、さすがに飽きてきた。

注:シークレットファクターバグ
シークレットファクターが発生した時にソフトリセットをかけると、違うデータをロードしてもその最初の戦闘でなぜか発生するというバグ。俺は料理レシピは引き継いでいないので(熟練度のみ引継ぎ)、1周目のデータを利用してやっている。無論同じデータ内でも可能。食材が減らないのが地味に役立つ。

連日大開放
山篭りで激しく気力を消耗しておるゆえ、色々と手抜きになっても仕方がないと思いませんか?

17日
ネタ補正
山にいる間はまともな昼飯も食えず、比較的ストレスだらけになるので、昼飯は内容よりネタで勝負。そんなワケで今日は天むす。でもこの前あんばたとかやったから、もはやネタが尽きた(笑)。明日、俺は何で補正をかければいいのだろうか?…あ、そう言えばネタとは無関係だが無性にメロンパンが食いたいんだった。明日はメロンパンで。つーか、下で現場あるんだからそっちにしてくれればいいのに…。

横取り40万
オレオレ詐欺に引っ掛かって40万用意した(笑)。とりあえずこれで諸費用の支払いは済み…と。手付け金と合わせて41万。つーか、全額一斉に払いたかったのに。ちなみに納車は来月3日と6日が候補だったんで、3日にしておきました。3月3日のひな祭りは納車の日。翌日に一度リリース。その日の晩完全体で登場。初乗りは3月4日だな。

残り201万
トータルでそれだけの支払いが残っている。銀行でこれだけの額を一括でおろそうとすれば、必ず何だか言われるだろう。それはそれでめんどくさいなぁ。

16日
ほそぼそ
そんな山送りの刑。なんか北朝鮮の気分ですのよ。これは間違いなく極刑と同意義だと思う。寒いし、痛いし。今週はもう山篭り確定だな…。本気でヤな仕事だぞ、これ…。

オレオレ詐欺
オレオレ詐欺があったらしい。近所で。さすがに引っ掛からなかったようだけど。こんな目と鼻の先でオレオレ詐欺とは。つーか、オレオレ詐欺の電話がかかってきてる最中に当人が帰ってきたそうです。全く笑い話である。そら迫真の演技もシナリオも意味ないわな。

15日
ぬくぬく
山送りにならない幸せな日常を送っておりますが、明日あたり久々に山っぽい。天気も悪そうだしなぁ…。

構成中
とりあえずリバースのレビューを書こうと、色々と材料を集めている。色々あったポイントをツラツラと書き連ねた結果、何だかワケ分からなくなってきた。結局このゲーム最大の問題は回復魔法がないことに尽きるんだなと。そしてそれさえ書いてしまえばレビューは完成してしまう気もする(笑)。…まぁいいや。とりあえず今月中くらいに完成できればいいだろう。

さようならどこいつ
とある事情により俺が唯一持っているPSPソフトのどこいつが旅に出ます。2000円で。そしてそれを元手にみんゴルを買うことになりました。俺の意思ではないんだが。ともあれ、これで多少はPSPが働くかもしれません。ちなみに最後に触ったのは正月。それ以来実に1ヶ月以上動かしてません。初期不良を知りつつ特攻した意味は最早ないですね(笑)

14日
部活動
マイバットを手に入れながらも使う事がためらわれていたR慧とケン。その救済策として平日のバッティングセンターを提案した俺。そうして打撃同好会が結成されて早1ヶ月、本日が発足後初の活動。しかしながらやっぱり市販のバットは違うな。バッティングセンターに置いてあるヤツとは物が違う。でも俺は新しいグローブのが欲しい。何というか、ノックとか受けたいのですよ。それはもう左右にメッチャ振られるくらいの。

もう一回
その帰り際、またゲーム屋でWA4のデモを見てきた。やっぱええわぁ、コレ。ものごっつカッコええ。

13日
特にすることもなく
リバース2周目を進める。しかし1周目で自分がどんなにヘタレ操作をしていたのかと思うと情けなくて笑えてくるね。ちょうどヒルダが仲間になったトコロなんだが、最初からココまで、ランクはマニアなのに余裕で進めてきた。途中で2〜3回死んだのはいるけど。いやぁ、まさかマニアのミリッツァにフルHP勝利ができるとは思わなんだ。ココまででグレードも2000貯まっている。…まぁ最初は今回ダメだと思ってたけど、きちんとした戦い方が分かればそんな難しくはないな。ただ今までと変わりすぎたんで戸惑いはしたけど。1周目、ゲオルギアス相手にイージーで戦ったことが懐かしい(笑)

あと20キロ
それだけ走れば、買い替え前にイプサムの総走行距離が1万6千キロになる。今月一杯かければできない数字ではないが、別に達成する必要もないな。ところで、今日もコンビニへ行った帰り、前を走ってた車がウチの横のスタンドに入ろうとした。あそこは日曜休みだから、当然営業してないわな。したらその車、急に曲がろうとした態勢から本線に戻ってきやがった。俺がスタンドが休みだって事知らないで、入ろうとしてたその車を避けて追い越そうとしてたらぶつかってたぞ?どういうワケか、今回も一歩間違えば事故になりそうな展開だった。昨日はそういうのはなかったんだが、査定出てからこんなんばっか。…絶対俺狙われてる?

12日
連休恒例
買い出しと床屋。もう一つの連休恒例行事の洗車はもはや行わない。行っても意味なかろう(笑)。そんなワケで昼頃に床屋行ったんだが、4時まで予約で一杯だったので買い出しを先に。デイツーがなくなったのでわざわざ幸田のデイツーまで赴く。カーマはあかんのよ。それでも時間が余ったので一度帰ってリバースをやることに。

とうとう
ユリスの領域上層部まではクリアしてあったので、今日は中層から。レベルも高かったためにほぼ問題なく攻略し、イッキにラスボスまで。戦闘前にスペシャルピザのシークレットファクターである「ダメージ9割減」を利用して戦う。メンバーはヴェイグ、アニー、ティトレイ、ヒルダ。戦闘はボス本体をティトレイとヒルダに任せ、ヴェイグはザコ排除優先。シークレットファクターもあったのでほとんど問題なく勝てました。しかもフルHP勝利総クリア時間は91時間、獲得グレードは3370でした。でもってそのノリですぐに2周目開始。現在アルヴァン山脈。ランクをマニアにして進めてるだけあって、獲得グレードがすでに500(グレード2倍は未使用)。今プレイではグレードを多くすることを目標に頑張ろうかと。結局WA4まで1ヶ月半も残してクリアしちゃうという半端っぷり…。

牛丼→カレー
晩飯が牛丼。なんでおかんがそんなの作ったのかは謎。しかも自分は食べてないし。さらにケンから誘われてたのでそのままもう一度晩飯。昨日のリベンジとばかりにココイチでカレー(笑)。いつも通りフライドチキンカレーの400で。しかし晩飯2連戦でしかも量も少ないにも関わらず、俺より食うの遅いケンってどうよ?別に俺ってそんなに大食いでもないと思うんだが。まぁこの体格にしては食うほうかもしれないけど。

11日
今日で今週の仕事が終わる
よって昨日はちょっと頑張って起きててAIRを見た。途中でハラが減ったのでラーメンを食った。往人さん現象だ(笑)。…つまり、佳乃はもう用済みだから出てこないんだな。聖は出るのに。ピコピコ以下なのだろうか。まぁ美凪も次から出ないのだろうが。

迷走地図
R慧とGAMAGUN氏と晩飯を食いに行くことになってたんだが、予定していたレストランいしかわが休みだったゆえに迷走することになる。色々迷走した結果、やっぱり俺は海外の食べ物は性に合わないという結論に。カレーはココイチでいいよ、本当…。

300号
今回で電撃プレイステーションが300号。最近は買ったり買わなんだりだったが、記念に今回は買っておく。無駄企画が多い気はするが、いいとしておこう。とりあえず少女義経伝2が出ることにはマジ驚いた。まさかあれで2を出すとは…。しかも今回は発売も5月予定とWA4が終わる頃とちょうどいい按配。値段設定も変わってないし、今回もイケそうだ。まぁそういうワケなんで、この際に前から別枠に設けようとしていた発売前レビューの企画を立ち上げてみたり。第1回はWA4を差し置いて少女義経伝2を持ってきた。

10日
人間がゴミのようだ
そんな気がしなくもない山の上。しかし、明日は久々に下界だ。近所だ!その次は豊川だ!!…まぁ下になったら下になったで決してラクというワケではないのだが、それでも山の上よりは余程かマシであろう。それ以前に明日の朝になったら急に山になる可能性も否めないし。あれだけ明日の説明を事細かにされた以上は確実だろうけど。

45回
そろそろリバースも終わらせようと思う。現在のレベルは58。決してムリなレベルではないハズだ。ジルバは余裕だったし。そんなワケで武具覚醒・継承回数が各200以上、イレギュラー発生回数が45回を数えたところでラスダン突入を決意。今週はちょうど連休もあるしね。ちなみに現段階で90時間経ってます。…ダメプレイだ(笑)

9日
今日も今日とて
山の上。いい加減うんざりだ。そもそもココでは昼飯の調達もできないから朝のうちにコンビニで買っていくしかない。したがってオニギリかパンのみしか食ってない。冷たいコンビニ弁当なんて人の食えるシロモノではない。断言する。よって今日の昼飯はあんばたとタマゴサンド…というネタ変換で何とか堪えてみる(笑)。まぁ夏だったら何買っていっても腐る可能性があるから、それよりはマシかもしれない。しかし今日は山の上でも暖かかった。下のほうは暑いくらいだったんじゃない?

山の余波
山篭りのせいか、各種マンガの立ち読みもできてません。いつもは昼の買い出しの時にコンビニで済ませるんだが。休みの日にやればいいんだが、マガジンとかチャンピオンとか、発売当日すぎると立ち読みするのも面倒になる人なんで。だからこの2〜3週間の話がすっぽり抜けていたりする。次読む時はどうなってるんだろう?

サンデーだけ
だから買っているサンデーが頼みの綱なのです(何の?)。イキナリ我聞くんがクライマックスっぽくなってるのが不安である。今週は扉もオールスターなゆえにその不安が大きい気がする。いでじゅうもここ数回は大きく動いてるし、なんだか好きなマンガがイッキに終わりそうな気配すらある。なのに犬とかは終わらないね…なぜか。

8日
雨と山と
だからカゼ治らへんっちゅーの。休むぞ、終いには。…皆勤目前だから休みたくはないけど。

確認した
昨日はきちんとまほらばを見た。ジュードと隆士の声が同じかどうかを確認するためだ。同じだった。ただ正直、ジュードの声には違和感がある。荒野の人っぽくないのです。

そう言えば
すっかり忘れていたが、今週の土曜は休みだ。ところで、俺のパソコンは「いた」が変換できません。さっきも「忘れていた」が「忘れて居タ」と出ました。何度やり直しても「いた」が変になるのです。「居田」とか「い田」とか。当然「板」も出せないので「ばん」とか「登板」から削るとか。ちなみに「いい」も「居い」とかになる。どうしても直らないんだよな、コレ…。

7日
不完全体
昨日、一昨日と大人しくしていた(比較的)のだが、まだ体調が戻ってこない。まぁそれでも土曜日に比べればマシだったけど。大体、この寒いのに服1枚だけで寝てるのが悪いのかもしれない。別に寝る時に寒いとか思わないんだけどなぁ。仕方ないので今日からはもう1枚着込むことにする。

新旧首都対決
今日はA井が東京に、R慧が京都に遠征中らしい。仕方ないのでボクはその中心で愛を叫んだりはしないが、カレー食いてぇと叫んでみる。カレーが好きやねん。ちなみにカレーならどんなんでも良いのです。好きだけどこだわりはない。レトルトだけはダメだけど。でも腐れた店で出てきた明らかなククレカレーは許す。…結局なんでも良いらしい。つーか、見て見ぬフリをするのも勇気です。まぁそんなワケでカレーならなんでも良いので俺は必殺カレーでは落とせません(笑)。…ああ、つまりアレか。このみの作った必殺カレーの味が変わったのは、それはきっとこのみと貴明の間にある感情が変わったという事だったのだろう。まぁそんな今更な分析はいいとして、やっぱりカレーが食いてぇ。でもコンビニのはヤだしなぁ(←結構こだわってる)

せっかく話題にしたので
トゥハート2をやることにする。でもやってるのはこのみでなく愛佳。順番に、順番に(笑)

6日
何かの陰謀か?
いくら査定が出て動かしたくないと言っても週に一度くらいは動かしてやらねば、その時にバッテリー上がったら笑い話にもならない。そんなワケで朝のうちにコンビニへ出かける。途中で竿竹売りが路肩に寄ってたから追い抜こうとしたら、アイツ急に動き始めやがる。おかげでもう少しで事故だよ。どうしてそういう事するかなぁ(←懐かしい)。だからここで事故った日にゃ泣くに泣けないというのに。

引き続き自主休養中
ウチの親はどのタイミングで俺を残して出かけるか分からない親なので、いざという時に備えてコンビニでちょっとした食い物や飲み物を確保しつつ、今まで立ち読みすらしてなかったヤングガンガンを買ってみた。ガンガンがヤングである。ガンガンがヤングとは実に不釣合いだと思うが、やっぱり省略形はヤンガンであるのか?二酸化ヤンガン(面白くない)。4号目にして初めて読むモノだからストーリー物はあんまり分からないけど、ショートギャグは結構面白かったかな。まぁとりあえずは「ヤング」だ。こうなるとエンチャンターがウイングからこっちに移る日も近いな(爆)。というか、むしろこっちでよりもっと追求してやってみて欲しい(笑)

滅多打ち
パワプロでR慧のチームとオート対戦させてみるのも一興。しかしフタを開けてみれば圧倒的打力の前に撃沈。2試合で22失点とはこれ如何に。いや、まぁ取るほうもそれなりには取るから接戦ではあったんだけど。とにかく追い上げると打たれるパターンが目立った。しかし今回使ったのは俺の最強チームではない。好きなキャラだけで編成したチームだったのだ。そんなワケで次回の直接対決では能力で集めたチームを編成して、今度こそ勝ちたいと思う。

5日
胃痛から始まった
一昨日から続く体調不良。胃痛→発熱→頭痛のコンボ。発端はやっぱ仕事中のあの一件だろうな…。精神的にやられると人間の体はこうなるようです。一種の防衛本能であろう。しかし体が体調不良を訴えようとも休めないのなら逆に迷惑な機能である。まぁ明日は日曜だし、今日は作業場での雑用があったのでそっちに回してもらって乗りきりました。

そんなこんなで自主休養
ところでアニメのAIRは美凪ルートで終わるんですか?往人さん出てっちゃったよ。しかし相変わらず展開早いなぁ。と、普段見ないビデオを見て休養してみる(笑)

4日
役場へゴー
結局期限ギリギリの今日、市役所へ行けた。午前中のうちに豊川の現場を済ませてガマ帰還、昼飯食って役場行き。…あー、この建物の中入るの初めてだ(笑)。まぁ今までの生活の中で行く必要なかったからねぇ。今回だって車買うことになったから印鑑登録する必要が出たからなんだし。しかし市役所なんて一般人が休みの時こそやってなきゃ意味ないと思うね。ともあれ、これで書類関連は万全。納車はやっぱり下旬か来月頭になるそうだ。長いなぁ。まぁ来てもそのままナビ取り付け作業のために旅立つので、実際に乗れるのは納車の翌日以降。それまで下取り査定の出てるイプサムはほとんど乗れません。当て逃げでもされた日には泣くに泣けない。

1週間待てば良かった
デイツーが閉店する。くそ、先週作業靴買ったばかりなのに。もう少し早く知ってれば叩き売りで買えたのになぁ。しかしデイツーなくなったら困るな。カーマよりデイツーのが使い出がある。出入りしやすいし、何より仕事用の靴とか各種道具はカーマよりデイツーのが品揃えがいいのです。専門店ほど良いモノはないが、それなりに使えて安いモノがあったのです。まぁ自分がプライベートで必要になるモノはカーマのが良い商品があるんだけど。というワケであの面積がどうなるのかは気になる。ジャスコ拡大か?

3日
節分の日
今日も今日とて山の上。つーか、下から見たら山の上は見えませんでした。そして行ってみたら完全に積もってました。そんな死のドライブ。マジ恐いですよ、あれは。もうイヤだ。山はイヤだ。だから高いトコ自体あかんっちゅうの。

明日がラストチャンス
まぁそんなワケで役場へ行けるラストチャンスは明日。とりあえず各種書類だけは完成させる。ハンコの登録ができてないのにである。まぁ同じの提出するんだし別に先に押しておいたっていいじゃん?(笑)

リセットとロードの繰り返し
イレギュラーを狙ってただひたすらに。とっととラスダン乗り込めよ、という話ですが、これはこれでワイルドアームズ発売日との兼ね合いを含めた牛歩戦術なのである(笑)。リバースになりきりとパワプロとトゥハート2を絡めれば充分持つという計算であるのよ。そうでもしないとWA4の1週間前にファントムキングダム買っちゃいそうで…。ランキングの時に書いたけど、今回あれはパスする予定なんで。

2日
中途半端に降るくらいなら
もっと身動きが取れなくなるほどに降ってくれればいいのに。あんな中途半端に積もられても困る。つーか、死ぬ。とりあえず山に行かなくて済んだのは良かったが、それが順延されるだけで実質何の解決にもなっておりません。だからいつになったら役場行けるのですか?

久々にトリビアを見た
その最中、WA4のCMが流れた。今回はイベントにも音声が入るというのは知っていて、このCMで初めてジュードの声を聞く。しかしこれが非常にどこかで聞いた事のある声である。それもつい最近聞いた気がするのだが思い出せない。最近やったゲームといえばトゥハート2かリバースになるのだが、明らかに違う。とりあえず手元にあった電撃プレイステーションでCV:白石涼子と分かる。やっぱり最近どこかで聞いた名前である。最近やったゲームにないならアニメしかない。そして思い出す。多分いつも寝ぼけながら見てるまほらばの隆士くんだ。半分寝てる状態で見てるから確証はないが。ちなみにラクウェルと由真は同一犯。完全に対照的だが、由真後半部とは同じだろうか。

WA4で話題を引っ張ってみる
だって他にネタがないんですもの(笑)。ともあれ、こうやってCMが流れてくるといよいよというカンジですね!最初はどうだろうと思えた戦闘システムも情報がある程度分かるにつれ楽しそうに見えてきたし。何は置いても音楽と世界観ですよ、このシリーズは。なるけみちこ+麻生かほ里のタッグはおそらく最強音楽。ヴォーカルコレクションも買ったくらい。これがウエスタン的な世界観に物凄くマッチしているのである。今回は現時点でアーム使いがジュードだけなのが残念なんだけど。3は全員ガンナーで良かったんだけどなぁ。ちなみに2のラスボス戦は他のどのRPGすらも寄せ付けないインパクトだった。そう考えるとワイルドアームズは俺の中で最も気に入ってるシリーズかもしれない。唯一の難点は読み込みだな。交互に読み込みが良かったり悪かったりするのだ。1つ前のWA:Fは悪かったので次は良いと予想される。まぁそんなワケであと2ヶ月弱、そわそわしながら待とうと思います。

1日
今日も山の上
そして明日も山の上。俺はいつになったら役場へ行けるのでしょうか?

今日からキャンプイン
とりあえず去年みたく初日から紅白戦とか思いきったネタがないのが残念です(笑)。まぁ連覇と日本一っていう目標があるゆえにモチベーションは高いようですな。川上あたりは特に。

ボクは2周目途中ですが
ところでるーこさんは?…まぁそれはさておき(置いておくのかよ!)、俺も便乗して順位くらいつけておこう。

1.愛佳
2.このみ
3.花梨
4.タマ姉
5.草壁
6.るーこ
7.由真
8.珊瑚
9.瑠璃

補足説明。愛佳とこのみは実はほぼ同ランクですが、このみは妹(年下)査定により降着。それでも2位に入ってきてるこのみは俺の中では異例中異例であり大健闘。ひつじ肉が…(笑)。花梨とタマ姉、個人のシナリオではタマ姉のが上だけど、花梨はるーこシナリオを含めての立ち位置によって補正かかってます。年上をヒイキする傾向ですが、タマ姉はそれよりも幼馴染+姉という位置なので決定的武器にならなかった。るーこ、草壁については妥当。由真が思いのほか低いのはオッサン好きな俺がダニエルを評価してしまうからです。実は草壁・るーこ間に入ってるくらいダニエルが良いのです(笑)。珊瑚と瑠璃は展開上セットにせざるを得ない上に色々あって下位。読んでて疲れたという説も。あと、雄二は内在的にタマ姉の下に入れておいてください。

再発
そしてまた終わりが見えてくると余所事始めてしまう病が出る。結局リバースはいつ終わるやら。探検僕の街ごっこしたり、イレギュラー狙ってみたり、無駄に料理ばかりしてみたり。今回のミニゲームってめんどうなの多くないですか?


今月のお小遣い表(太字は新規追加)
みんなのゴルフポータブル(4380円/割引券使用)
電撃プレイステーション300号(540円)
まんがくらぶオリジナル4月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
ヤングガンガン4号(270円)
サンデー10号(230円)
サンデー11号(230円)
サンデー12号(230円)
サンデー13号(240円)
結界師6巻 田辺イエロウ(410円)
道士郎でござる3巻 西森博之(410円)
おれはキャプテン7巻 コージィ城倉(410円)
魔法先生ネギま!9巻(410円)
かりん5巻 影崎由那(588円)
エンチャンター7巻 河内和泉(580円)
これが私の御主人様3巻 まっつー+椿あす(410円)
夜と月と猫の寓話 高苗京鈴(550円)
クラナド オリジナルサウンドトラック(2480円/中古)
合計(12988円)


入口に戻る
TOPに戻る