2005年1月 〜リスタート〜

…ハイ、そんなワケで今年もまた始まりました。
今年はどんな年になるのやら。

<今月の自分お年玉>


31日
山は終わらない
…また山か…。冬の山は大変寒くてステキです。つーか、マジ凍えるよ?しかもこの現場、ハケたと思ったらしばらくしてまたあるという厄介な現場であり、おそらく4月くらいまでは行ったり行かなかったりの一番ツラいパターン。雪降ったら最悪だな。

気付くのが遅すぎた
リバース再開後、なんだか戦闘テクが上がっている自分に気付く。…あぁ、始めからこうやれば苦労なんかしなかったんだ。どうしてトゥハート2やる前まではあんなに苦労してたのか不思議なくらい、余裕になってる。そんなワケでリバースがちょっと楽しくなってきた(笑)。ジルバは今までで一番弱いボスだった気がする。ゲオルギアスとかシャオルーンと戦った時、俺は難易度をイージーにした男。ジルバはノーマルで楽勝だった。おそらくハードでも勝てたであろう。まぁ錬術のHP回復力は思いのほか重要だったということで。

再燃
明日からキャンプインなのでまた野球の話題が増えていくと思います。それにあと1ヶ月もすればオープン戦も始まる。

30日
最後の戦い
戦いというか、もう終わらせたい。この1週間、悩みのない日はありませんでした。…ええ、基本的にボクはいい人ですよ?(笑)そんなワケで今日を最終交渉と前もって決めておいたので、事はすんなりと進みました。無論、今日で決めるなんていうコトは伝えません。そうなるとあっちも強気で来ますから。前回提示条件は下取り50、値引き25で合計75万だったので、こっちの方策としては値引きに対して上乗せ10万でトータル85万が最低ライン。ではミヤネッツでの交渉の様子を大雑把に。

まず出だし。俺が着いた時に担当者はすでに他の客が来ていたので待たされる。これはまぁ致し方ないことなのだが、「待たす」という行為自体は1万くらいの価値はあるかもしれません。20分くらい経過して交渉開始。この1週間でナビ+バックモニターは外す方針になったことを伝え、新しく見積もりを作り直してもらう。その間に説明が入る。どういうワケか下取り額が+5万されたのである。…ただでさえこの数字が平均を大幅に上回ってるのにさらに上積みである。下取りってどういうシステムなんだ?カイネッツではこの額は異常だと判断されたぞ?…さておき、それに値引きも+5万の提示があり、トータルで85万になる。まぁどっちがどう上積みされようが、目標額にはあっけなく到着してしまったので、とりあえずの条件はクリア…と。

その話が済んで手持ち無沙汰になってしばらくして見積もりが完成。出てきた金額が307万ちょい。そこから85万を引いて222万ちょっと。「こちらとしては値引きの限度額です」との言い分であるが、おそらくそれはフカシなので流す。ここからもう少しはイケるだろうし、端数は切ってもらうというプランはあったので切ってもらうつもりなのだが、端数が2だったのが残念。5以上だったら最高だったのに(笑)。そんなワケで出された電卓を指差して「この端数どうにかなりませんか?」とキリのいい数字を出したくなる人間の本質を突いてみる。少々悩んだものの、そこは陥落してもらって220万ジャスト。…さて、ここでもう一伸び欲しいところ。とはいえここからはもうホント気持ちの問題であろう。というコトで俺の出す最後の一手は大変ショボいものでした。

220と219って気分的に大きく違うような気がしません?

…セコい。ただひたすらにセコい金額である(笑)。しかしながら1万でも安ければそれに越したことはないのである。それにここからはもう大きな数字はでないであろう。ならばその人の一存でどうにかなる金額を提示するほうがいいように思えた。もしかしたら5万でもイケたかもしれないが、まぁそれは妥協するところであろう。だってボクはいい人なんだ(笑)。結局、その1万を受け入れてもらい、トータル219万で合意に至りました。値引き総額は下取り55万、値引き33万ちょい。値引き初回提示から8万上乗せ、下取りも5万上がってるから合計で13万の上乗せは上出来だと思う。買い物上手とかささやき戦術とか取得しただろう(笑)。まぁこの219万に別ルートからのナビとバックモニターで+23万かかるんだけどね。そうなると合計で242万になって、当初の予定よりはちょっと足が出たという結果ではあるのだが…まぁ満足な結果ですかねぇ。

…と、そういう形で決着しました。来週中に印鑑登録しに役場へ行くのが契約後最初の山場。役場の人間が普通の人間と同じ休みじゃ意味ないよなぁ…ホント。どうにかして仕事抜け出さないといけないんだが、地元の予定がない。どうなるやら。ちなみに納車までは1ヶ月以上かかるとのことです。これは予想通りだけどね。しかし去年5月のテレビから1年と経ってないのに俺史上最大の買い物記録を更新。金遣い荒くなったかなぁ…。

29日
終わりの見えた日
今日、突発的にカイネッツのほうへ行って最終調整。これがダメならミヤネッツへ行くという姿勢で挑む契約交渉。…まぁ結局、下取りの差がそのまま決着を促した格好でありますな。ただ心情的にここの人は頑張ってくれたのでできれば何とかしてあげたかったのだが…差がねぇ。と、いうワケで明日、ミヤネッツにて最終交渉。

余談だがこうやって交渉でゴネてると、上原や井川の気持ちも分からなくはない。これが川上だったら俺も許さないかもしれんが、上原や井川なら行ってくれてもいいかなぁ…って(笑)

WA4、発売日は3月24日
交渉したその足でファミコンプラザへ行って予約することに。今追い詰めておかないと金を出さなくなる気がする(笑)。しかし今日の店員はドシロウトだったな。よもや「発売日って分かります?」と逆取材されようとは。それを聞いて「4月24日」ってウソ教える俺も俺だけど。…いや、すまん。マジで勘違いしてたよ。WA4なだけに4ばかり気を取られて1ヶ月間違えた。そらスケジュール見ても載ってないわ。だって4月24日は木曜ですらないし。ともあれ、これでWA4戦闘態勢は整いました。ガンナーが少ないのは残念なのであるが。3みたく全員ガンナーでもいいくらいだ。そして一人は二挺拳銃で。

2冊が4冊
さらに本屋へ。下取りの査定が出たからもうホントは車動かしたくないのだが。とりあえずライフMOMOとねこきっさ2巻…と思ってたらはやて×ブレードとふぁにーふぇいすの最新刊を見落としてた。おかげで出費が倍以上。つーか、ふぁにーふぇいすが高すぎだよな。

28日
復帰戦
今日からテイルズオブリバースへ戻ろうと思う。タイトル通り。なんとなくモチベーションが高くなったからなのだが、やってみてすぐに下がる可能性は否定できない。このゲーム的に言えばクールチャージである。…そんなワケで獣王山からリスタート。同時に四星戦開始、燃える。まさか4対4のガチンコバトルだとは。しかもミリッツァが分身しやがるもんだから処理落ちする(笑)。一人になった途端にトーマが強くなったりして大変苦戦しました。しかしイベント終了後、サレとトーマの死体が放置されたままになっているのは良かったな。今までだとマップ切り替えたら消えてたから。おそらくこのダンジョン攻略までは放置されたままなのであろう。まぁせっかく復帰したんだしちょこちょこ進めて行こうと思う。WA4が出るまでにクリアすればいいんだし、時間はある。

計算とか面倒くさくなった
…とりあえずもう一度見積もり出させよう。それからだ。結局次に下取りに出す時のことを考えてパワースライドドアは必要だという結論が導き出されたりしてオプションの変更など、一からプランを見直さねばならなくなったんで。つーか、販売店側は必要以上に俺にプレッシャーかけるな!考えがまとまらなくなる。

27日
三冠王
今日の昼飯は牛丼、鳥の唐揚げ、ウインナー。牛、鳥、豚のお肉三部門制覇。だから何が言いたいのかというと、後はひつじ肉だけだ!ということです(笑)。つーワケでジンギスカンツアー決定。そのうち、ホンキでやる。俺はやると言ったら比較的やってしまう男である。

ためになるお話
車購入プロジェクトも俺のやる気が萎えつつある日々。昨日は第三勢力が台頭するという話だったが、正確には違うのです。だってオヤジの知り合いはカローラだもん。ヴォクシーないっつうねん。ノアは回避だし。つーか、ウチのオヤジを当てにしたのが拙かった。人脈は確かだが、目的が違った。だってウチのオヤジは人の話を聞かない。

…だからといって今日の話が徒労に終わったかというとそうではない。内容的には大変素晴らしいモノでした。裏話とか満載で、よもやあれが(ピー)でこれが(ピー)とは。とりあえずナビ+バックモニターは安く売ってくれるというので、どちらで買おうとも外しが決定。これにより5万ほど安くなります。ただし、それによる値引き率が悪くなる可能性もあるんだけど(オプション多いほうが値引きはしやすい)。その他にも的確なアドバイスを頂けました。

しかも今日、大変仕事熱心なカイネッツのほうの担当員がやってきてこう言いました。「ミヤネッツのほうから最低でも1万安くする」と。つまり、俺があっちで安く交渉してくるほど安くしてくれるというのだ。240万にしてこれば239万となるワケだ。まぁ店側がそう言った以上はそれしきの額で勘弁するつもりないし、それも伝えたけどね。端数切らせるくらいのイキオイでやってやる(笑)。恐るべし包囲網。人脈ってのは恐いですね!

まぁそれは置いておいて、最初は提示額こそ誠意でそれを中心に考えたが、やっぱりこまめに連絡とかして色々考えてくれるのも誠意だよね。何にせよこれでプロジェクト完結編が見えてきました。たった一日でここまで進展しようとは。昨日までの萎え具合がウソみたいに楽しくなってきた。

それから分かる誠意とは
金額だけじゃないというのが今回の対応で分かった。そのあたり福留に教えてあげたい。 お前自分が思ってるほどファンから期待されてなかったよ。フロントの査定よりファン査定というのが重要だね、これからは。それが実際の査定に反映できるワケないことは置いておいて。

26日
手順が逆
そんな仕事したくないっていうか、もともとどこか余所の会社がやり残した仕事をどうして俺らがせにゃならんのか。逆の手順でやるということは手間が2倍3倍になるということなのです。

メイドとマーメイド
認めない。私認めないよ、小沢さん!貝殻の水着でないマーメイドなんて認めない。だから國生さんのメイドのほうが上。…以上、今週の主張終わり(笑)。しかし鳳ボンバー2(違う)の展開の早さが気にかかる。なんかあっという間に終わりそうじゃね?

いたちごっこ
…なんか話がややこしくなってきたので、これからはカインズのほうのネッツはカイネッツと、水産高校のほうのネッツはミヤネッツと分けることにする。…オナペッツみたいだな(笑)

で、本題。カイネッツのほうにある因縁で俺の手から離れた場所で圧力がかかり、値引き交渉がすんなりといきそうにはなっている話はした。それを踏まえた上でミヤネッツで出してもらった見積もりを見せてくれれば比較して値引きを考えてくれるという電話がかかってきた。…まぁそれはいいとして、だ。見積もり書(正確には商談メモ)のどこ見ても現行イプサムの下取り額や値引き額の項目なんてないんだよ。こんなのあくまで新しく買おうと思ってる車とそのオプションの合計額が書いてある紙キレなんだから。だから結局カイネッツもミヤネッツも同じ額が書いてあるんだよね。比べる事なんかできないんよ。そんなの見て何をどう判断するつもりなんだ…ヤツは。

そしてとうとう第三勢力が台頭する。今になってオヤジが知り合いにトヨタの販売店のヤツがいるとか言い出した。オヤジのツテなら信用はできるんだが(多分)。明日ウチに来てくれるそうだが、めんどいので最高額ふっかけてダメだったらサヨウナラでいいや。

25日
平日ラーメン
R慧の突発的思いつきにより、一色の陣屋という店に行ってきた。昔A井と行った期間限定のラーメン屋と同じ味だった。とんこつは美味いのだが俺にとってキツすぎてたくさんは食べられないのである。

知恵熱出そう
…もう何が何だか分からなくなるくらい、車のことは良く分からん。こうすれば安くなるとか、でもこっちのオプションが変わるとか、あっちを立てればこっちが立たないような選択の繰り返しで、ゲームならおそらくバッドエンド間違いなし(笑)。それを俺が自分でやってるのならまだしも、あっちからこっちから意見が飛んでくるゆえに錯乱状態に陥るワケですよ。出た意見について考える前に次の意見が飛んでくるのです。あわわわわ。とりあえずもうそろそろ寝ようと思うような時間に呼び出しをかけるのは勘弁して頂きたい。安くなる方法を考えてくれること自体はありがたいのだが。…まぁそういうの好きな人の集まりだからな、ウチの家系は。

一大プロジェクト完結
本当に年間ランキングを作るという作業は骨が折れる。トゥハート2を今年分に持ち越せばもっと早くできてたんだけどね。まぁこの苦労もエロゲ50本の大台を叩き出す、エロゲ界のカブレラのようなアーティスト・GAMAGUN氏のことを考えればマシかもしれないが(笑)。とりあえずこの作業から解放されたのが素直に嬉しかったり。そんなワケでそろそろトゥハート2の2周目に入ろうかなと思います。…えぇ、リバースはもう少し放置プレイの刑です。それが何か?

24日
ただ今豊田遠征中
とかく日程が厳しく、今日はほとんど休憩なし。月曜からいきなりトップギア突入。考えるコト一杯あるのになぁ。いや、車のコトなんだけど。

パンフレット見ながら
もう一度車の購入プランを考え直してみる。車種はヴォクシーにするとして、型から見直してみようと。例えばちょっと上のヤツにすれば価格は上がるものの、最初に決めたヤツにオプションで付けようと思っているのが標準装備の場合もあるのである。昨日はほぼ直感で見積もってもらったので、今日は自分でパンフレットを見て見積もる。…が、やっぱり最初の見積もりのほうがマシな気がする。

さらに色々あってカインズのほうのネッツには遠からず因縁があるようで、会社からの知り合いを通じてもう少し安くできそうらしいのです。そんなコトが発覚したので事態が一段と迷走してきました(笑)。ホントどうなるんだろう…?

23日
はじめてのくるまかいかえ
昨日から計画してた通り、車を見に行くことに。とりあえずこちらにある条件やらモロモロはこんなん出てます。

希望はヴォクシー。ノアは会社のほうで乗ってる人がいるので交渉材料にまで。
現行イプサムの下取りは30〜50万と推定。40万出れば御の字か?値引きは25万を最低ラインで、30万くらい欲しい。
見積もりにはちょっとでも欲しいと思ったオプションは全部突っ込む。そうでないと妥協が難しいから。
用意できる金額は230万まで。それ以上は交渉と妥協で譲歩できるラインを作る。

…とまぁそんなカンジで。あくまでも希望はヴォクシー。それ以外は考えない。40分で全て出しきるの!(何を?)

まずは水産高校のトコのネッツで下取り50万、値引きが25万を出してもらう。…うおぅ、イキナリ希望通りが出てきましたよ。こっちからは何も言ってない状態だったのに。値引きも25万で来たなら交渉次第でもう少しはイケそう。見積もりは予定通りオプションはそれなりに付けて331万(諸経費込)。下取りと値引で255万。さらにオプションを削れば希望額での決着もできそう。とりあえずココで試乗もして乗り心地を確認。試乗するまでは実際が分からなかったが、乗り心地自体にさしたる問題はなく、本格的にヴォクシーに絞ることにする。

2つ目。カインズそばのネッツで下取り25万、値引き20万を提示される。が、当然ながら最初のトコより安いために萎える。1軒目で最高額が出て期待していた分なおさら。結局見積もりからまずいらない2つ、電動スライドドアとムーンルーフを削る(合計20万)。結局夜に連絡が入り、255万まで落としてもらうが、オプション削った状態とそうでない状態の差が残る。でも対応はこっちの人のほうがはるかに丁寧でした。

3軒目。ジャスコ横のカローラでノアによる見積もり、下取り35万、値引き25万が提示。下取りは最初22万だったが。ノアとヴォクシーはほとんど違いがないので、見積もりもほぼ同じ。見たかったのはあくまで下取り金額だけ。前の2軒の差がありすぎて平均が出せなかったから。

…最初のトコで決着かなぁ。イキナリ下取りが最高予想額叩き出したし、値引き初回提示も最低ラインだからもう少し上積みできそうだし。オプションも電動スライドドアはいらないから削れる。ムーンルーフはちょっと迷ってるけど、最終的にそのあたりで妥協と交渉ですな。来週もう一回店のほうに行ってもう少し突っ込んだ話を。急ぐ事はあるまいて。契約は2月に入ってからでもいいだろう。次は詳しい人を連れていこう。

余談。夕方に今日行った2軒のネッツから担当者が来た。ちょうど10分くらいの差で。鉢合わせになっていたら面白かったなぁ(笑)。その時の話だと水産高校のほうのネッツもさらに値引きできるというので、やっぱこちらになるのかなぁと。人の良さではカインズのほうなんだけど。

ツケ
普段の休日はヒキコモリ体質なくせに、そのうえR慧と部活動をしたモンだから疲れた。本当は今日年間ランキングアップしようと思ったけどできませんでした。見直しができてないので。明日か明後日にはきっと。期待されても困るけど(笑)

22日
ようやく来た
車買い替えを思い立って早1週間。ようやくチラシが大量に入ってきた。まぁ必要なのはヴォクシーのあるヤツなんだけど。それでも何かと決めねばならない基準があってねぇ。圧倒的第一候補でありながらまだ何も決まってないのが実情。とりあえず仕事中とかでコンビニなどに寄った時、その車があったら何気に隣に止めて内部を見てみたりする日々。明日は店に見に行くつもりだが、寝てる可能性も高い(笑)。所詮その程度のやる気でしかなかったり。ホントどうなるやら…。

テンションが高い
つまり終わるまで気付かない。昨日のこのみに続いて、今日もサクセスをやることにする。しかしながらすでに音声データのあるキャラは終わってしまっている上に、残りのキャラはプランができてない。困った挙句、音声データがあるという理由でこのみの友達の2人を作ろうと思い立つ。今日はたぬきの方から…。

(サクセス展開中)

……なんだよ、この能力群は?走力15に足スキル完全制覇、なおかつムード〇所持てどんなんだよ?俺が今まで作った走力系選手の中でもダントツトップクラスやないか!それでも別にスーパー選手ではないんだけど。ただ全体のバランス的にまとまりすぎたというか、強すぎるというか。あかつきの八嶋くらいの能力。まぁイベントとかないキャラはイメージで作れるんでラクと言えばラクですね(笑)。しかし決定版は各種ランダムイベントの発生率が上がりまくってる気がするな、やっぱ。勝ち運の付くラーメン屋とかビンゴとか、リスクの高いイベントは特に起き易い気がする。

21日
たまには早く終われ
だからたまには早く仕事を終えてみた。俺と他1名だけ。トンズラとも言う(笑)。いや、だって終わっちゃったもんは仕方ないじゃん?近くの現場がああるとはいえもう5時2分前だったし。

2日連続で
…これがもし爆弾爆発だったらさすがの俺もコントローラーを投げていたかもしれない。つーか、開幕版では一度も見たことなかった継承イベントが2プレイ連続で発生。今回はムービングファストを継承。くれたのは昨日と同じで瀬戸燦。まぁ人魚と書いて任侠と読むような人ですから、義理と人情で継承させてくれたんでしょう(笑)。しかし決定版は継承イベント発生率が高くなってるのかしらん?ともあれ、これでこのみ完成。スタミナ160に尻上がり、さらには回復4まで備え付けた超スタミナ型タイプ。スロースターターさえあれば完璧だったんだけどなぁ。

…ちなみにサクセスのページにある通り、瀬戸燦のムービングはオリ変で「ライジングキャノソ」なんだけど、継承したのはただのムービングファストらしく、試合での表記はストレートだった。だから例えライジングショットやライジングキャノンを持ったキャラからそのストレートを継承しても、結局はただのジャイロボールになると思われます。…じゃあショットとキャノンの違いって何?データ画面上では同じジャイロにしか過ぎないじゃん?また謎になってしまったよ。

20日
一人歩き
なんだか俺が車買う話が一人歩きしてきた。つーか、買おうとしている俺より周りが張り切っている。何でだろう?逆にモチベーション下がってくるよ、これだと。なんつーか、俺が買い替えるのにその楽しみが奪われてる気がしてねぇ…。

源泉
なんだか2万円くらい返ってきた。やっぱ1万のグローブか?(笑)

爆弾が爆発する
だから4年生になる前に爆発しちゃったら逆指名お願いされるほどまでに評価上げておいた意味ないっちゅうねん。つーか、スタミナ練習で肩爆弾爆発するのはやめれ。おかげでこのみ死亡。…まぁ初めて発生した継承イベントで闘志貰っちゃったおかげでなんだか萎えてはいたから結果オーライと言えなくもない。やり直しの大義名分でありますよ(笑)

19日
快適
なんか知らんが最近異様に暖かくないか?こんなに快適な気温で仕事できるとは思わなかったよ。もう一月も下旬になろうというのにこの暖かさとは。…これだけ暖かいとこの後本格的に寒くなると簡単にカゼとかになりそうだ。まぁ暖かいに越したことはないんだけどさ。

確信犯だ
もう我聞くんはアクション漫画などではない。萌えマンガだ。…いや、もうずっと前から思っていたんだが、発言を控えてた。だけどもう我慢できなくなった(笑)。女子高生秘書が女子高生メイドになるだけでもかなりのセンスだというのに、この後に及んでメガネ+おでこの生徒会長まで出てくるか…。そろそろどこまで行きつくのかが楽しみになってきました。

最終章
あっという間になりきり3が最終章に突入した。そして敵がイキナリ強くなったので大変だ。セルシウス強い強い。セルシウスの服着てると戦闘音楽が精霊のヤツに変わるんでとりあえずそれでやってます。しかしデスティニーのキャラはホント使えないな…。ゲームもダメならキャラもダメなのか(爆)。やっぱジューダスよりリオンを取るべきだったかな…。

18日
話を聞いて回る
車買い替えに向けて着々と情報収集。トヨタは値引率悪いという話ではあるが、最大で30万まではあった事を教えてもらう。まぁこれは車種による違い(車自体の価格や人気、対抗車種の有無など)もあるだろうけど。今のイプサムを下取りに出した場合の推定金額が30万くらいというのが周りの見方なんで、それで諸経費は大体賄うことができる。仮にヴォクシーに決めるなら大体希望額での決着は可能な気がする。ここから先は交渉スキルがモノを言ってくるワケなんだが…実際自分で買うのは初めてだから(今の車は親から買った)勝手が分からんな。とりあえず下旬まではチラシとか見つつ様子を見てみることにしよう。実際に動くのはそれくらいでいいだろうし。

結局どう作ればいいのやら
トゥハート2からサクセスを作るはいいが、キャラのプランが全く定まらない。愛佳と由真、ダニエルは作ったんだが、次をどうするかが全く決まらない。決定版になってからはほとんどパワフル大とイレブン大で済ませてるから、そろそろ全日本あたりでやりたいんだが。全日本なら平均的な能力のキャラ。…うーん。もう主人公の貴明からでいいや。みずきと日下部の友情タッグで逆境やサヨナラを狙いつついけばいいという安直な結論。そしてそのプランは本当に最後の最後、アメリカ戦前日の夕方のターンでギリギリ実現しましたとさ。さて、明日は誰を作ればいいのだろう…?

17日
2大勢力
俺が車買い替えたいと言い出したら、勢力が2分された。俺はヴォクシーがいいと言うんだが、親がステージア(日産)を押してくる。…いや、買うの俺だから。でも値引き交渉に当たって第2候補を入れておくことは悪いことじゃないので一応そっちも頭に入れておくことにした。でも俺はステージアがどんなのか知りません(笑)。…俺はやると言ったらやる男。予定を大幅に踏み倒して夏どころか決算前にケリを着けてやる(つもり)

似たもの同士
なりきりダンジョン3で最悪の展開。ボスがゼロスとしいな(偽)。こっちのメンバーもゼロスとしいな。同じ姿形のキャラが同じ戦闘フィールドを駆け回ってるせいでもう何が何だか。しいなが召喚詠唱に入ってたから守っていたら、それは敵のしいなだった!ルナで全滅。オーバーリミッツがないのでいつでも使える召喚魔法。つまりしいなはメチャ強い。本編では貴重なフェアリィリングとミスティシンボルが簡単に入手できるので、お手軽に最強しいなの完成です。

わたしダニエルになる〜
トゥハート2も終わったので本格的にサクセスへ移行。まずはダニエル作成(ヒロイン差し置いて?)。そしてケガ率2パーセントで起こるアキレス腱断裂。威圧感付いたのに泣くに泣けないよ…。1年目に17パーでやった時は突き指で済んだのに。まぁパワー180で友情タッグ可能までは持っていったけど。…そういえば今回の神龍石はナイスおたすけの発動率も上がるらしいんで、カレンが居る時は買ったほうがよろしいと思います。

16日
約2週間
トゥハート2もいよいよ最後の一人になっていたこのみクリア。実はこのみをあえてパスしていた理由がある。いや、別に「実は」とか言うほどの理由じゃないけど。まぁ要するにやらなくても大筋が分かってたからなんだけどね。細部は無論違うんだろうけど、展開としてはあかりの時と同じだろうと。大体予想してた通りだったかなと。ただ別にこのみのシナリオが悪いってワケじゃないよ。個人的にこういうのは大好きだし(結局なんだっていいらしい/笑)。前作であかりと浩之が自分らだけでどうにかしたのに対して、このみと貴明はタマ姉と雄二とか、そういう周りを巻き込んだ展開だったのは良い意味で前作よりも青臭くて良かったと思います。つーか、このみはメインなのに予想してたよりもあっという間に終わったなぁ。まぁデータ流用とスキップを駆使してるから一概に短いとは言えないけど。

でもって結局バッドに一度も突入しなかったので、最後に姫百合姉妹からの分岐で雄二エンドを見てフルコンプ。あかりの時みたく、このみで一度はバッド行くと思ったんだけどなぁ。ようやくランキングの作成に入れます。そして明日からはサクセスへ。…リバースはもう少し放置しておこう。今はまだやる気になれん…。

15日
逃げ切り
なんとか本格的に雨に降られる前に仕事を終えることができて良かった。

健全なクラブ活動
久々に打撃練習でもするべ、とR慧とケンとでバッティングセンターへ。今年初。まぁサッカーも辞めるんで多少は他の運動もしないとね(笑)。しかしながらなかなかフォームの固定というにも難しいな。特に俺はすぐ誰かのモノマネしたがるからいつまでたっても一定しない。和田とかやってる場合じゃないだろ。でも今日は調子が良かったので回数だけはこなしてみた。

本屋で知る事実
終わって久しいというのに、今更うえきの法則がアニメ化するというのを、最終巻の帯で知る。単純にすでに最終回を迎えている作品がアニメ化するというのは凄いと思う。つーか、最近なんでもアニメ化しすぎじゃね?メルとかする必要ないと思うし。そのうち我聞くんもアニメ化しそうなイキオイですね。というか、これはしてくれ(笑)

いよいよ佳境
とうとう最後が見えました。トゥハート2攻略も残すところあと二人。このみは最後に取っておいて、8人目・草壁優希クリア。全くどこに登場条件があったのか気付かないうちに登場してたからねぇ。一度花梨のシナリオで見かけた気もするが、それ以前(愛佳、由真、タマ姉クリアした段階)で分岐は出てきた気がするし。まぁいいや。とりあえず説明できないことは説明しないでやっちゃったほうがいい場合もあるのですよ(笑)。俺はこのシナリオは好きだ。

ともあれ、これで残すはこのみだけ。明日は日曜だし、なんとかクリアできるかな…。

14日
懐かしいのぅ…
考えてみれば深夜0時30分は頑張れば起きていられる時間。なので頑張って起きてAIRを見た。非常に懐かしい。つーか、緑川じゃないんだ…。以降見るかどうかはともかく、これをどうまとめてくるのかは非常に興味深いところ。はてさて。

キワドイ
全員攻略まで残すところあと僅か。トゥハート2も6・7人目、姫百合姉妹ルートクリア。出てくるの遅いくせになんか長かった…。9時間かかってたし。ファーストクリアの愛佳の10時間はともかく、クリアを重ねるごとにスキップは増えるんだから、理論上どんどん時間は減るはずなのに…。長かったよ…ホントに。しかしこのシナリオは色んな意味でキワドイな(笑)。でも途中のイベントの幾つかは同じ展開があって余分な気がしなくもなかった。ともあれこれで残りはアルメリア(だから違う)とメインヒロインのこのみ。クラナドの時にメインの渚を真っ先に終えちゃったから今回のこのみは一番最後まで取っておこう。ちなみに雄二はバッド入ったときの保険用(笑)

13日
暖かい
常に今日ほど温度が高ければ良いんだけどなぁ。仕事しやすい。でも明日は新城送り。で、来週からは豊田方面へ…っと。忙しいなぁ、ホント…、

クリアして半年近く
そして初めて気付く。というか、エンディングだけ見てすっかりその存在を忘れていた。とりあえずランキングのために調べておきたいことがあったので久々にイリスを立ち上げ、そしておまけ画面でムービーとか見れるコーナーがあることを思い出した(笑)。で、色々鑑賞してたんだけど、オープニングテーマの歌詞の本当の意味とか知ってちょっとびっくりしてみたり。ランキング修正入れるか…。ちなみにランキングはトゥハート2も含むことにしたので発表は下旬にまで延びると思います。つーか、手元にリストはあるんだが、もう書き殴りに次ぐ書き殴り(変更に次ぐ変更)で読めなくなってきた(笑)

今日こそは
きちんとAIRを見ようと思う。…昨日のネギまはアラームを完全にシャットアウトした模様。鳴ったのも止めたのも全く記憶にない。

12日
チラリズム
…雪が降り始めた。暑いよりは寒いのがマシとは言え(仕事中限定。普段は暑いほうがいい)、やっぱり寒いのはイヤだ。そろそろ鼻のかみすぎで大変なことになるつつある。唇も切れてきた。だから寒いのはイヤなんだ。

山崎武司の逆転サヨナラ3ラン(99年)
そうか、あの時の阪神戦で見せたあの劇的なポーズ…。ヤツはるーだったのか(違う)

選べるのは二人のうち一人
一晩じっくり考えて出した結論。とりあえずここはジューダスで。ジューダスのが技が固有だからってのが大きな理由。あと、リオンはなりきりダンジョン2でも使えるから、それでもいいというのもある。これにより現時点で仲間になっているデスティニーのキャラは全員2軍送りになりました。多分、この後に仲間になるのも全員2軍送りでしょう。つーか、なりきりダンジョンそのものの主人公が一番いらないといえばいらない(爆)

11日
頑張った
というワケで頑張りました(何を!?)。睡魔が最終防衛ラインまで押し入ってきたが、とりあえずまほらばを見ることに成功。ビデオは見ないことが証明されているので起きるしかないのですよ。まぁさておき、そのまほらば。…どうかなぁ。まほらばの良さはアニメじゃ出せない気がするなぁ。なんというか…間っていうの?簡単に言うと、マンガだと途中で入る4コマとかね。そういうの含めて、まほらばはマンガだからこそ面白いような気がするんですけど。

究極の選択を迫られる
なりきりダンジョン3、ジューダスとリオンのうち仲間になるのはどちらか一人。…そんなん選べるワケあるかッ!!…いや、多分最終的にはなりきり服でどっちもなれるんだろうけど、現時点でどちらか選べ言われても困ります。どっちも欲しい(笑)。まぁ欲しいのはリオンなんだけど、リオンの技は虎牙破斬とかロイドたちでも使えるもの。対してジューダスは双連撃などD2で初めて出てきた固有技。そうなるとやっぱジューダスかなと思うワケですよ。きっと真神煉獄刹もあるだろうし。キャラとしての価値はジューダスにあるんだけど、リオンにもデモンズランスや魔人闇があるワケで。…よし、とりあえずレベル上げしながら考えよう。こうやってゲームが進んでいかなくなるんだよね…俺…。

でも、イベント戦闘でジューダスとリオンを同時に使える戦闘があって、オシッコちびりそうなくらい感動した(笑)

「あるある探検隊」みたいなモノか?
気付くとついつい「るーるる、るーるる、るーるーるー」とか口ずさんでいることがあるので注意したほうがいい。ひつじ肉の歌も含めて(笑)。トゥハート2攻略も中盤戦突入の5人目、るーこ・きれいなそらさんクリア。中盤以降が思ったより長くて時間がかかったが、シナリオはかなり好きな展開。つーか、花梨大活躍だな。次は双子さんで。

10日
ゲームをやるぞ:なりきり編
昼休みになりきりダンジョンのレベル上げ。携帯ゲーム機の利点を最大限発揮してみる(笑)。しかし最大16人…主人公差し引いて14人、それをどう使っていくのが問題だな。まぁまだ全員は揃ってないが。しかしバルバトスがきちんと術にネガティブゲイトで反撃してくるのを再現してるのがなんか笑えた。そういやアイツそういうキャラだったなぁ。ダオスとエルレインが組んできたのも圧巻だったし、ファンはそれだけで楽しめるな、これ。

ゲームをやるぞ:サクセス編
これで愛佳を作り直すのも3回目か…。ちなみに1回目がパワフル普通。2回目が栄光大。ジャイロ→ムービングとなったんだがどちらも納得できずに削除しました。そして今回はパワフル強豪で挑戦。世の中には3度目の正直という言葉があるが、今度こそは納得のデキだ。キーワードは「(意外と)頼りになる」ということで、それなりの能力にまとまったんじゃないかと。じゃ、それはまた公開する時に。今はやりの左のサブマリンだ(笑)

ゲームをやるぞ:トゥハート2編
るーこが意外と長くて、今日もまた終わると思ったら終わらなかった…。よもやあそこからここまで長くなろうとは予想外すぎるぞ…。

あと
今日からまほらばが始まるような気がする。色々見逃してるんで今回こそは(笑)。後はアラームを黙殺しないことを祈るだけだな。

9日
逃げろ
本日は公式戦最終戦。グラウンド用石灰を預かっていたのでイヤイヤ届けに行く。そんでもって人数が11人に足りないかもしれない状況で、しかも出てくれと頼まれたのに拒否。誰がやるか。アイツさえいなきゃ出ても良かったんだが。表向きは右ヒザ痛を理由にしたんだけどね。まぁウソじゃないし。

問題はあるが
なりきりダンジョン3をやる。面白い。リバースが実はあまり受け付けてない以上、こっちのがいい。やっぱTPくらいあるべきだろうよ。歴代キャラが出てくるだけで嬉しいのですよ、ファンとしては。しかもリーダーにするキャラによって戦闘音楽が変わるのも良い。カイルならD2の、ロイドならシンフォニアのになる。これだけでも飽きは来にくくなるしねぇ。おかげでトゥハート2が進まなかったよ(笑)。いや、るーこが予想以上に長くて…。終わる予定だったんだけど…。

8日
東奔西走
今日から新城遠征。片道1時間以上。で、帰ってきたら(5時すぎてたのに)他の現場行けって。まぁそんなワケで今日は俺がMVPでもいいんじゃないでしょうか?

幸楽苑第2回遠征
R慧がラーメン食いたいと言うのでラーメン食いに行く。時間が時間で遠出もめんどくさいので近場の幸楽苑で済ます。てけとー。

また威圧感で負けた…
どうして俺の威圧感投手は寸前でホームラン打たれるんだ?ていうか、R慧のチームはパワー中心なので、例え威圧感が発動されても焼け石に水でしかないのであろう。…くそう、こうなったらとっととトゥハート2クリアしてそれ反映した選手作ってリベンジしてやる!…できるの?(笑)

でもちゃっかり
なりきりダンジョン3買ってしまった。まぁアドバンスはスキを見てやれるので別腹ということで(笑)

7日
未確認生命体(無機)
だったハズなのだが、最近よく確認される仕事中の俺。そう言えば仕事中の俺はものごっつ不機嫌そうに見えるらしい。…んだけど、それくらい仕事中の人間にとっては普通だと思うんだけどな。むしろにこやかにやってると不真面目に見えるような気がする。まぁどっちでもいいよ。ただ俺が不機嫌そうに見えるのはあくまでもそう見えるだけなんです。ただ顔がどうしてもそうなってしまうだけなんです。

タマ姉と潰し合ったこのみはおそらく最後かアルメリア手前
いつの間にやらテイルズと進行ペースが逆転しているトゥハート2も順調に進み、4人目、笹森花梨クリア。後半に思ってたほどのどんでん返しとかはなかったけど、これは単純に好きかも。ちょっとテキスト量が少ない気はするけど、雰囲気が明るく進んでたのが良かった。

6日
仕事始めとその苦痛
今日から仕事始め。まぁそれはいいとして…だ。前々から抱えている右ヒザ痛がなんだか大変な事になりつつあるような。でも原因が全く分からないん。左ヒザは小学生の時の「止まってる車にぶつかった事件」でやって以来、冬になると痛んでいたんだが、右ヒザは生涯何もなかったハズなのに…。ゆえに原因不明。可能性としては宇宙人によるインプラントか…?(笑)

あるのかよ!
となみ」の音声。いや、「こまき」があるだけでもビックリだったんだけどね。そんなにある名字じゃないような。まぁいいや。あるならそのうち作ろう。本当はクリアしたなりに作ろうと思ったんだが、なんか首締めそうなんでヤメ。もう少しメド立ってからにする。

だからこれ以上はムリだってば
今日はなりきりダンジョン3の発売日だったような気がするが、そういう理由でとりあえずパス。土曜日くらいに適当に買いに行こう。…いや、まぁそれまでにテイルズかトゥハート2が終わるワケじゃないんだけど。とりあえず3月のワイルドアームズまでは困りそうにないな。それはそれで嬉しいことなんだが。とりあえず今日はあまりゲームやる気にならなかったので適当にトゥハート2の各シナリオを復習。…まぁこれはこれでいいよな。つーか、ある意味ではタマ姉が真ヒロインなんじゃないのか?

5日
幸福は長く続かない
…フゥ。これで連休も最終日か…。あと10日くらい欲しい。ていうか、テイルズかトゥハート2が終わるくらいまでは欲しい(笑)。とかなんとか言うけれど、連休最終日は明日からの調整ために不規則だった生活を元に戻さないといけないワケで。それなのに結局眠くて昼寝をしてしまって夜眠れなくなり本末転倒。調整ミス。

少しずつ作成する
まぁゲームが進まない裏には年間ランキング作ってるというのがあるんだが…。どうしようかね。リバースはいのまただから完全アウトだとしても(戦闘以外はハナから期待してない)、トゥハート2をクリアしてからやったほうがいいのかな?どうにも他にインパクトがないような気がするし、今さら来季持ち越しってのもねぇ。でもそうするとイッキに覆るぞ。愛佳とか愛佳とか愛佳とか?(笑)…いや、まあ確かに弱いんだよ、今季。さほどのラインナップが出揃わない。ゲーム自体は不作だったワケじゃないんだけど、キャラが弱かったんかなぁ。事実、作品タイトルは決まったんだけどキャラのほうが全然決まらないし。

フラグの潰し合い
このみと潰し合いつつ、トゥハート2攻略も3人目、タマ姉こと向坂環終了。一応俺の好きな再会系に分類していいと思うんだが。まぁ再会って言ってもレミィとかそこまでの劇的な再会とかじゃないんで、結局は幼なじみ同士のシナリオだったかなと。登場が遅いキャラは時間が短くていい。

途中で分かったよ。昨日GAMAGUN氏が言ってた「アルメリア」の意味がね(笑)。ホテルくさかべアルメリア。…何が条件で出てきたんだ?

4日
連休堪能中
そろそろ仕事始めの人も出てくるのであろうが、ウチはもう少し休みがある。そんなワケで朝からゴロゴロして早めに今年最初のサンデーを買いに行って、おやつ食いつつ読みふけり、それが終わるとリバースを始めてレベル上げて、トゥハート2やって…とか、そーゆー一日。とはいえそんなに進むワケじゃないんだよなぁ、俺の場合。テキスト読むのが遅いとか、無駄に愛佳シナリオの後半を読み返したりするのが原因かと。他もクリアしてから読み返せばいいのは分かってるんだけどねぇ…(笑)


今週から鳳ボンバー2(違う)が始まった。とりあえず以下期待ということでひとつ。…おや、もう一人はどこいった?

初顔合わせ
年明けて最初のR慧・GAMAGUN氏との三者面談。超てけとー(笑)

3日
二日連続寝て過ごす
計画的ではあったにせよ昨日昼間に寝まくったもんだから夜寝れず、トゥハート2をやりつつ寝たのが朝4時すぎ。でもって起きたらちょうど昼で昼飯食っても結局二度寝。次に起きたら6時っていうか、晩飯で起こされた。寝正月をとことんまで堪能した一日。総合計睡眠時間13時間。…本領発揮だな(笑)

今日は遅くまでやらないぞ
いい歳だからな(笑)。そんなこんなでトゥハート2二人目、十波由真クリア。でもこれクリアして評価が上がったのは愛佳だったりする(笑)。…いや、これ俺のクリアした順番が悪いな。愛佳→由真のコンボはよろしくない。愛佳のシナリオのせいか、世話焼きなトコロがより際立ってしまうのですよ。そのためにそれがツボに入る人にとってはより評価が上がる。ゆえに由真は置いてけぼりっていうか、ジジイのインパクトが(笑)。オッサン好きの俺としてはどうしてもねぇ。

2日
寝て過ごす
親戚めぐり2日目。あまりにも退屈なので寝て過ごす。退屈なうちに寝ておけば帰宅後は遅くまで色々とやれるので。計画的昼寝。お年玉も配り終わった。…そもそも年明け最初の出費が他人への小遣いというこのシステムは明らかにおかしいよな。自分の金はまず自分のために使うべきだと私は考える。

予想外
そしてその親戚巡りが予想外に延びたため、踊る大捜査線が見れずに終わる。…もういいよ、DVD買うから…。

三権分立
レベル上げ(テイルズ)とラブコメ(トゥハート2)と野球(パワプロ)を同時に進めていると何がなんだか分からなくなる。今はトゥハート2中心のローテだが、大変である。まぁ明日からは完全フリーだからイッキに進めてしまいたい。

1日
過去最大級
今年の年賀状、例年にないくらい…いや、本気でおそらく間違いないほど最大級!って言うじゃな〜い?(←色々見た影響)だってお前、いくらなんでも隣の家の年賀状混ぜすぎだろ。輪ゴムでまとめておきながらそれもろとも俺の家入れてたら世話ないわな…。朝からプチ郵便配達。…もしやこれが郵政民営化か?そうなのか!?…そんなワケで今年はケロQからやけに枕的な年賀状が届いた。サクラノ詩はあまり興味ないんだけどなぁ。

つーワケであけおめ。今年もシクヨロ。

元旦らしく、今年の目標とか?
とりあえず一番は女子高生秘書の獲得?まぁ現実では俺史上最高額の買い物になる車の買い替えかな。他にも仕事面でもあるけど、まぁそんなマジメな話はここではいいじゃん?(笑)

最近、使うネタが長井秀和か波田陽区かスピードワゴンに集中しているが
それでもやっぱり今日も使う。義理と人情を秤にかけた結果、昨日からトゥハート2をやっております。年越しの瞬間だけはパワプロなのが野球バカたる所以ですが。

あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!
あっま〜い!甘すぎるよ、小沢さん!!

…とりあえず10回ほど連呼してみた。う〜ん、正確には甘いとは言わないかな。ただコイツら当人より見てた俺のほうが赤くなってその場でのたうちまわりたくなったよ(笑)。それくらい俺にとっての大量破壊兵器になった一人目、小牧愛佳っちクリア。クリアは10時間。終盤は色々あったけど、序盤から中盤にかけてが…とにかく…ひたすらに…甘い一度やめてまた始める時にちょっと躊躇するくらい甘い。まぁそーゆーの大好きだけどね、俺は(笑)。一人目なんで当然なんだけど、現段階で俺ランクダントツ1位ですよ。愛佳っち可愛いなぁ。


今月の自分お年玉(太字は新規追加)
テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3(4494円)
まんがくらぶオリジナル3月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー6号(230円)
サンデー7号(240円)
サンデー8号(240円)
サンデー9号(240円)
こわしや我聞4巻 藤木俊(410円)
無敵看板娘11巻 佐渡川準(410円)
はやて×ブレード2巻 林家志弦(578円)
ふぁにーふぇいす3巻 かかし朝浩(1008円)
ねこきっさ2巻 ととねみぎ(860円)
合計(9330円)


TOPに戻る
入口に戻る