2002年10月 〜2周年〜

意外や意外の3年目へ。
これからも仕事とか色々愚痴りつつ、サボりつつ…。
まぁ、適度に。
新世紀型癒し系を提唱していきたいと思います(嘘)

<今月の租庸調>


31日
冬支度
ファンヒーターに残っていた灯油を廃棄(スタンドに持ってった)して、新しい灯油を入れた。これで冬も怖くない。しかし、来月半ばくらいまでは暖房なしで耐えないと冬本番に凍死しかねないので注意。

そろそろロマサガ3を終わらせたい
とりあえず俺的最大目標、昔覚えられなかった地ずり残月を覚えることに成功したことだし、そろそろラスボスを倒したい。技は残りはファイナルレターだけなんだけど覚えてくれないし。そしてケンがロマサガ1をやれとしつこいのだが、はっきり言ってアレをやるつもりは毛頭ない(笑)。とっととマイフェアエンジェルを進めたいのです。

やっぱり
アレは逮捕じゃない。割り切れればそりなりに面白いのだが。

30日(租庸調更新)
また一つ
年をとった。

処理場
現場のお施主さんの依頼(仕事外)で、豊橋の資源化センター?(技科大の近くのヤツ)とやらに木を運ぶことになった。知ってる人もいると思うけど、こういう施設は業者の車で搬入するのを極端に嫌う。一般人はタダだけど業者は有料だからね。そのためにお施主さんにも同行してもらったワケだが、やっぱり入口でクドクドクドクド言われたね。しかも俺の目を見ず、軽トラに書かれてる会社名をじっと見つめてさ。確かに車は会社のだが、木は正真正銘家の人のものなのだが。結局、当然ながら無料で処理してきたワケですが…ムカつくな、やっぱ。まぁ余計な仕事をさせられたが、個人的に3000円くれたので良かったな。無論会社には秘密だが(笑)

巨人圧倒的
強かったよ、確かに強かった。だけどただ強いだけで何もなかった。と、西武はなんかアンドロメダ学園的に終わった気がしました(笑)

29日
晩秋
なのにこの寒さは何?雪(じゃないけどそれに近いもの)まで降ってたし。長袖着てって良かったよ、ホントに。

ガマ人に聞いた、豊橋のココが素晴らしい
コンビニで120円の缶ジュース(コーヒー)を2本買うと、消費税で241円になります。いつも通り2本買ったらそのサークルKの店長さん、一本ずつ会計して1円オマケ(小数点以下切捨だから)してくれました。たった一円ぽっちだけど、ちょっと感動したね。今までにない体験だったし。以上豊橋のハートウォーミングストーリーでした。

どうなるライオンズ?
巨人強すぎるぞ。こうなったら誰か「横浜より弱い」発言とかしてくんねぇかな…。仁志あたり期待できるかも(笑)。したらイッキに逆転4連勝なのにな。

28日
セブンイレブンいい気分
これが元ネタだったんだな…(気付くの遅い)。念願かなってやっとセブンイレブンに行けました。しかしながらセブンイレブンは全体的にやや弁当の値が高いように思います。100円代のお菓子が豊富にあったのは良かったが。でも何で豊橋はセブンイレブン大攻勢に出てるんだ?ガマにも1軒作ってくれんかね。

隕石のかけらと死のかけら
が見つかりません。おかげで武具開発が進まない。竜鱗はビューネイ倒せばいいハズだからいいとしても。クリアするだけならもうできる強さなんだけどなぁ。ケンが許してくれないし。しかしあれだね。モニカでやってる事自体、自身が変わったって思うね(笑)。当時なら絶対選ばなかったもん。

デスティニー2まで一ヶ月
やるゲームがなく、もう限界です。ここで切り札マイフェアエンジェルの登場です(笑)。歌がいいという理由だけで買った一品、放置プレイから16日目の開封。開封の理由はエゴのジャンクコーナーを見ていただければ薄々分かられるかと。しかしこのゲームのバグは凄い。修正入れないほうがプレイしやすいんだから。まぁさすがに邪道すぎる(アイテム無限増殖)んで入れたほうがいいな。まぁ意外と面白いかもしれん。

27日
今日は練習を休もうと思い
 足の調子があまり良くないのですよ。だから家でダラダラしておる予定が、なんか電話かかってきちゃったので顔くらい出すことにし、浜町グラウンドへ。到着してびっくり。なんか物凄い人がいる…。15人くらい?一瞬グラウンド間違えて違うチームの練習に来たのかと思ったくらい。いつも多くて8人なのに。だから少しだけ練習混ざってきた。足は意外と平気だった。いつもこれくらい来てくれるなら練習もはかどるのになぁ…。

 そして午後。…全く記憶にございません。家に帰ってきたトコまでは覚えてるんだが。確かA井からメールが入ってきて、その後返信打ってる最中に………寝ちゃったんだ。気付いたら今、この時間。俺はどれだけ寝てたんだ?

26日(租庸調更新)
帰宅時間が遅くなる
現在、豊橋遠征中。その次もそこから500メートルほど離れた現場。その次が安城で2棟。そんなワケなので後1ヶ月くらいは仕事上がりが確実に6時を超える。支度などを含めれば6時半超えもあり得る。憂鬱だ…。

日本シリーズ始まる
俺の中では西武圧倒的有利なのですが、今日は巨人が勝ちましたよ。いくら巨人打線が凄くても、西武だっていてまえを抑えて優勝してきた以上はさほどの問題でもないと思ってたんだが…上原良すぎ。そしてやはりお祭り男・清原はダテじゃなかった…。

失態
めちゃイケはナムコのCMが入るので、デスティニー2のCM見たさに野球の合間にちょくちょく覗いてたんだけどいざ始まった時にテレビから目を離してたんだよなぁ。その時してたことが、中村のバット投げの練習というワケの分からなさ。音が耳に入ってテレビを見たときにはもう終わってた…。で、その後腹いせにCD買っちゃった(笑)。気付けば11月始まる前にまだ本も3冊残ってやがったし。今月の赤字は5000円ナリ。

25日(租庸調更新)
電プレの表紙をみて
え?イリュージョンがコンシューマに?と思った俺は人間失格(笑)

サモンナイト3に対する考察第1回〜主人公編〜
今回の主人公は今までと違って「大人」で「先生」らしいのです。…色々ありそうだな(謎)。1と2はカッコええからという理由で男主人公だった(それ以上に男の戦士系が一番プレイしやすい)が、今回は女主人公(アティ)でやるかも。理由はカッコええから。レックスはあんまカッコよくない…。だからこれだけは言っておきたいのですが、決して女教師という響きに誘われたワケではないんです。ええ、断じて。あと写真では前作キャラの姿は見えません。2の時は発表後初の画像にカイナが写ってるという失態があったのを踏まえてか、今回は注意した模様(笑)

24日
久々の市外活動
今日から久々の市外労働、豊橋シリーズ・2連戦。どうにもどこかで見たことある現場だと思っていたら何の事はない。以前A井と迷った道のそばだ。普通の人なら何気に走っていた道など覚えてもいないだろう。俺にも役に立つ才能があったワケだ(笑)。道覚えの才

そんでもって
帰り道、地方進出してきたセブンイレブンを発見する。そうか、ココにできたのか。明日はココで昼飯を買おう。しかしあの辺りはGAMAGUN氏らの出没地域みたいだし気を付けねば(笑)

中学時代(俺とR慧)味わったことは内緒の話
思うに、9失点というのはおよそサッカーの成績ではありえない気がする。中日新聞17面参照。見たかったなぁ(笑)

23日(租庸調更新)
例えるなら炎のストッパー
時間が余ったので倉庫の大掃除。ゴミを燃す。俺は火の見張り番。らくちん。しかしながら大量のゴミは焼却炉に入れすぎても少なくても、あっという間に燻る。そこのタイミングを見計らったり、棒でかき混ぜて火の強さを調節したり。俺は火の扱いは結構上手い部類にあるのかもしれない。…俺には役に立つ才能はないのか!?

炎のストッパーと言えば
昔、パロ野球ニュースなるスポーツ4コマ誌があり、その中の広島カープのマンガ(作者は覚えてるがタイトルを忘れた)で、広島がドームを作らないのは空から津田が見守っているからという話があった。物凄くいい話だと思いません?

あと1ヶ月くらい
曲ができててCDが発売されても、ゲームはきちんと発売されるとは限らない。買うことが決定しているゲームの情報は極力仕入れない事にしているんだけど…曲くらいは聴きたい。アルバムは基本的にベストしか買わないからなぁ。シングルで出してくれればいいのに…。

あーーーっ!
どっかで見たとは思ってたんだが、美鳥の日々の作者は松原葵サンデー上陸(誤)の功績を残した人だったんだ!苦璃無斗という名前が少しだけ記憶に残ってて気付いた。やっとノドのつかえが取れたよ(笑)

22日
今日の天候はどうですか?
俺ら外で働く組は寒い日で、中で働く組は暖かい日に感じたハズだ。なんせ日差しは暖かいのに風が冷たいんだから。でも仕事するにはこれくらいがちょうど良いのです。一年通してこんな気候だったらいいのになぁ。

鼻水が止まらない
…風邪だな、多分。もうココから先の季節、雨で仕事は本気でイヤだよぅ…。

実は
昨日、うっかり作成途中のページをアップしてしまったよ。リンク自体は張ってないし誰も辿り着けないから問題ないし、削除してしまえばいいんだけどまぁいいや。最近ネタ不足だったし、そのまま残してリンクも張る。ヒマつぶしに作った上、当人の自己満足企画なんですけどね。そんなワケで小坂作品のススメ。ススメっつってもどれか一つでも読んだことがないと全く分からんのだが(笑)

気付けば
昨日でこのHPも3年目に突入しておった。これからも中日の優勝を祈願して色々話していきたいと思うのです。…ゲームもやりますが(笑)。ていうか、最初の頃の文章読むとヘコむな。いや、まぁ今でもヘタレな文章書いてるんだが。…あぁ、もうなんかあまりの文才のなさっぷりにマジでヘコんできたよ。うえきの法則的にいったら文筆の才がないということだろう。

21日(租庸調更新)
強行突破!
もうそんなワケでなりふりかまっていられるか!と免許更新へ旅立つ俺。ちょうど雨で仕事したくないのと仕事の日程が詰まったのとその言い訳とがマッチしたから。出だしの国坂でイキナリ事故目撃。雨の日のココは危ないよ。降ってなくとも滑るんだから。で、豊川到着。いきなり顔見知りに発見される。生コン屋の兄ちゃん。意外な人に会いつつ免許更新もつつがなく終わり、いよいよ俺もゴールドドライバー(仮)ですよ。(仮)ってゆーな!…ともかく久々のタイトル獲得。

優良ドライバー講習はあっという間
でもちょうどビデオが始まったトコらしく、長々と見るハメになったのはちと不運だった。結局2時半終了。ココで帰っては再び仕事っていうか土間打ちイヤやねん。そんなワケで豊川周辺で時間潰し。ブックオフだったり、マジカルでディスガイアの予約を踏み止まったり、ガマエイデンでPS版二重影1980円叩き売りに迷ったり、サンパギータ980円に迷ったり。せっかくなので有意義?に使わせてもらったよ。

締めは本屋
なんかせんせいとわたし2巻およびわたしの狼さん。の外伝(ブックオフで中古買わなきゃココで買うこともなかったのに…)が売っていたので購入。ついでに発売スケジュールを確認。…来月修羅場?(笑)ひがわり娘2巻、姉弟ライフ3巻、サボキャン10巻。4コマは単価が高いので3冊来るとキツくなる。他はやおよろず2巻、無敵看板娘1巻、改蔵18巻、鳳ボンバー2巻。見落とし含めると…。デスティニー2もあるし鬱になるな(笑)

20日
待望のサモンナイト3情報
 何時の間にやら繋がらなくなって、いつの間にか復旧していた(回避口はあったけど)、新装開店サモンナイト公式ページ。その中にサモンナイト3の情報がチラッと。最近ずっと見てなかったから気付かなかったよ(笑)。さすがにPS2になっただけあって画面はキレイ。攻撃などのアクション時にはズームアップするのか?動きは速くなるのか?召喚エフェクトカットはできるのか?そもそもいつ出るんだ?疑問は尽きないが、それ以上に楽しみダス。

 でもって今日は試合。3勝3敗1分で迎えた第8節。…ええ、試合は勝ちましたよ。…でもね、俺はヘコんだね。前半のキーパーは無難にこなした(ていうか、ボールが来なかった)けど、問題は後半フィールド入ってから。もう今日ほど自分のヘタさを呪ったことはないね。今までみたいに走力のみに頼るプレーではアカンのです。いや、まぁ走力ってのは俺の最大かつ唯一の武器だから、それをメインにやるのはこれからも同じなんだけど。…少しだけでいいから技術は必要だと思うのよ、ここから先は。せめてミートポイントくらいはっきりさせようや、俺…。なんか体も少し調子がおかしいし…。いい事なかったな、今日は。不貞寝。

19日(租庸調更新)
リミットに余裕がないにも関わらず
材料が届きません。仕事になりません。この現場は元請け直で材料が届くのに、届きません。自分らの設定した日程を崩してるのに後でゴネられるのはツライのだが…。

不思議なんですが
三谷祭り関係者は仕事休めるのに、俺の免許の更新には行かせてくれないのは何でだろうね?半日でいいのになぁ。

一日遅れでバースデーゴールを決めるつもりだ
仕事で明日の試合を欠場するハズのA井、土壇場で出場を決めやがった。俺はその前の審判でヘコむだろうから、本番では役に立ちません。なので頑張ってください。どっちにせよお前がゲームを作らないと始まらないんだし、ウチのチームは。

どういうワケか
今日の作業中、一体どこから時間を捻出したのか不思議なのだが、どうもソフィア祭りに顔を出したモノがいるというタレコミが!!ちなみにじゃがバターは売り切れだったらしいです。看護婦のタマゴがワラワラと…。ぬぅ、俺も行ってみたかった…(笑)

18日
特にネタもないんですよ〜
そんな一日。日本は平和やなぁ。この平和を後世まで続けていきたいものですなって何マジメぶってんだ、俺?(笑)ともあれ、今日の天気は良かったものの明日からは悪そうで、試合とかめんどくさいなぁっていうかどうせ優勝もなくなったしフケちまおうかなぁ。…そうだ、若手育てないといけないから俺たちは休養ってことでひとつ。…俺もルーキーだったな、一応。

やっぱり、特にネタもないので
どうせなのでワイルドアームズヴォーカルコレクションへちょっと感想書いてみる。

Lullaby
 エンディングのアースガルズとセシリアのシーンで流れた曲(曲名は姫巫女の想い)。アースガルズ鎮魂歌。そのシーンを知ってるなら名曲、知らないなら普通の曲…?
どんなときでも、ひとりじゃない
 待ちに待った2メインテーマフルコーラス版。やはりサビの部分は印象に残るロードブレイザー戦の演出もあったし、非常に思い出に残る唄。
夜空
 別名、リルカのテーマ。曲としては普通なんだけど、最後の「明日の朝 きっと笑顔。」っていうフレーズはめちゃくちゃ好き。上手く言えないけど、強さ(元気)が伝わってくるカンジ?
Resistance Line
 2のもう一つのオープニング。どんなときでも、ひとりじゃないのテーマが絆なら、こっちはそれによる人の強さを謳ってる。ヒーローものっぽい(笑)。正直、曲調がうるさくてあまり好きじゃない…。
一番逢いたい人
 …実はサントラで確認したにも関わらず、原曲が分からない上にどこで使われたのかも覚えてません(爆)。音感のタレントがない人間の限界だな…。でも歌としてはこのCD中俺的3番人気なんですよ、実は。サビの「一番逢いたい人が〜」のあたりはかなり好き。
奇蹟
 別名、アナスタシアのテーマ。切ない(笑)。でもこの曲、絵(アナスタシアとルシエド)がないと良さが伝わらないのが難点
Zephyrs’s
 普通にゲームで使われてたものでは、やはり2のエンディングだったこれが一番好き。80年代後半的な雰囲気がいいと思います。それと最後の口笛。口笛に始まり口笛に終わるあたり、WAの真骨頂(笑)
Advanced Wind
 3オープニングのフルコーラス版。1番と2番の繋ぎが非常に不自然。それさえなければいい曲だったのに…。最後の「銃爪引くことだけが〜」の部分が好き。ていうか、英語と口笛ヴァージョンがありません。まぁサントラにあるからいいけどね。
Sky High!Fly High!!
 3のロンバルディアの曲。原曲はさほど好きじゃなかったんだけど…実は俺的にこのCDの中で密かに主題歌外一番人気(笑)。「怪しく猛る影討ち落として 昂ぶる鼓動抱き 悲しみ滲む蒼い空往く鳥」の部分がめっちゃ気に入った。
夜空しか知らない
 こちらは1番と2番の繋ぎは絶妙。でも大した印象はなかったな…。口笛+英語ヴァージョンは好きなんだけどなぁ…。
Wings
 3エンディング。やはりロープレのエンディングは達成感もあり、必然的に評価が高くなるなぁ(笑)。「嘲笑うような 向かい風が今 蒼ざめたこの空に吹き荒れ始めた わたしの翼を奪い落としても 抱きしめた想い出が希望を消さない」の部分はストレートに3のシナリオを謳ってて印象深い。
CONTINUOUS 2002ver.
 …テレビ版?見たことないので分かんないや(爆)。曲自体もさほど印象を覚えなかった…。
Alone the world
 なんか、響きがなるほど・ザ・ワールドと同じなんですけど?(笑)CDのタイトルにもなっている曲。原曲はそのまませかいにひとりぼっちですな。「ヒロイ・ヒロイ・コノセカイニ・ミンナ・ヒトリボッチ〜」以下が原曲。この後への繋がりからがいいカンジ。
Distance
 1エンディング、青空に誓っての別ヴァージョン。恐らく歌い手が違うので新たに詩を興し、アレンジかましたと思われる。曲調は青空に誓って、歌詞はこっちのほうがいいという、個人的には中途半端なイメージだった…。

総合ランキングは1位Zephyrs’s、2位Sky High!Fly High!!、3位一番逢いたい人、4位どんなときでも、ひとりじゃない、5位Wingsとなっております。主題歌外で2曲入ったのは自分でも意外。どんな曲であれハイクオリティーに仕上げてくるなるけ節は凄いと再確認(笑)

17日
すっかり忘れてたけど、もう一人のタイトルホルダー
福留の首位打者に続き、ギャラードが最多セーブと最優秀救援を獲得。実は帰国した時にはほとんど決まってたんだよね。ライバルの河原と高津には最悪並ばれるくらいしか試合残ってなかったもん。ちなみに、これによりファイアマン賞も獲得。これによりクローザー部門での三冠(そういう表現ないけど)が決定。とても登板する度にランナーを背負っていた(通称、ギャラードサスペンス劇場)投手の獲る賞ではない気がする。

このまま山田は岩鬼と殿馬にしてやられるのだろうか?
それはさておき、予想通り今週の無敵看板娘はハートウォーミングな話だった。らしいオチもついていたし。まぁベッタベタって言えばそれまでだけど。ところで最近常に思うのだが、チャンピオンがジャンプっぽくなってきた、もしくはジャンプがチャンピオンみたくなってきた気がする。このままだと久米田氏は改蔵の終了とともにチャンピオン移籍というのも考えられるよ(笑)

色々ツッコミどころ満載で俺的にはオッケー
本日、ドラマ版逮捕しちゃうぞの第1回放送日。とりあえずざっとツッコミどころを挙げてみる。

・美幸と夏実がふてぶてしすぎる(ショムニっぽい)
・課長と徳野さんのシブさ大爆発中年コンビは?
・内容がマジメすぎる(ストライク男は出ないというか、出せる雰囲気じゃない)
・マジメな割に自殺を止めるシーンでのセリフは原作の美幸と夏実なら絶対言わない
・キャラの相関図が違くないか?(頼子いじめられ役?佐賀沙織の関係図は?)
・なぜにイアン・ソープが出る必要が?(露骨な人気取り?)

特に、内容がマジメすぎるのは大問題だろ。製作サイドは微妙に踊る大捜査線意識してるよな、絶対。これじゃあストライク男出せない。コメディ色が全くないもん。全体としての感想は原作と同じつもりで見るならアウト、原作を知らない、もしくは別物として見るならオッケーってカンジ。…っていうかね、最も懸念されていた中嶋剣=長嶋一茂が一番合ってたってのはどういう事だよ?(笑)まぁアクション中心で攻めるならこの配役は的中かもしれん。

16日(租庸調更新)
軍手だってタダじゃない
会社で以前から深刻な問題になっていた軍手浪費問題。まぁ簡単に言うと軍手の無駄遣いがひどいということですな。現場で捨ててくるなんて日常茶飯事。おかげで今年分が全てなくなってしまったのです。まだ2ヶ月以上残してるにも関わらず。これまでは事務所にある軍手を適当に個人が持っていき、使用後は返却して会社で洗濯というシステムだったのだが、これが問題だと思う。これだと新品を使いたがるアホがいたりするし、すぐになくなるのは目に見えてる。だから俺は上層部に進言したね。支給及び不足分の自己負担制度の導入。一人30枚もあれば一年通してなくならないと思う。我ながら名案だ。聞き入れてくれなかったけど…。会社で洗う手間も省ける一石二鳥の名案ですよ?

本日ナンバーワンヒットネタ
朝のニュースで愛子さまのはじめて特集というのをやっていた(昨日はじめて雅子さまと母子のみで出かけたからか?)。特に興味もなく、朝飯食う事に必死になっていた(耳のみ反応)俺に飛び込んだ言葉とは?

答え:愛子さま、はじめてのおるすばん

…爆笑(死になさい)。

情報提供
そういえば、そのいなほやはめちゃうまウォーカー(東三河方面おざなり)に載ってましたな。ランチタイムには+250円でご飯と赤だし、ドリンクが付けられるという関西仕様(笑)。あと、豊橋のラーメン屋情報を一軒。一号沿いにできた(マックの近く)国一ラーメンという店の塩ラーメンがうまいらしいよ。

ジーコジャパン
ジーコ新監督初陣対ジャマイカ戦、結果は1対1のドロー…だけど観てて面白かったなぁ。トルシエの時は見ててもなんか大した感慨とかなかったんだけど。堅苦しさがないっていうか。まぁ親善試合だしそういうものかもしれないが。…余談だが、最初間違えてじいこで変換したら自慰子になった(爆)。改蔵全盛期に南国アイスネタですか?

15日
一日平均5人
今の現場の工法について質問してくる人の数。ちなみに適当に答えてます。だって分からないもん。発泡スチロールの意味なんか。考えられるのは断熱か耐震。どっちだろう?多分断熱だとは思うのだが…。仮にも審査通ってるんだし大丈夫なハズだけど…発砲スチロールなんかコンクリの重みで潰れたりしないのかなぁ。

ヤケド後に蚊
昨日マフラーでヤケドした場所を蚊にやられた。痒いのにかけない。…生き地獄だよ、マジで。

外で雷が鳴っている
そういうワケなのでさようなら。ボクのパソコンは吉井並に雷が怖いのです(笑)

14日
全日程終了
中日最終戦対阪神。結果5対10で敗戦。朝倉は200イニングをかけて(残り3回3分の2)登板。なんとか4回を8失点で達成…て8失点!?防御率は!?…2.61?よく見たら自責点はたったの1。しっかり守ってやれよ、バック…。だが、最もステキだったのはやはり福留で、代打で出て1打数1安打。打率3割4分3厘。もう文句あるまい(笑)。そんなワケで今季の総括はヒマな時に近いうちに野球談義にて。

晩飯の後に
A井とアピタへビビンバ食べに行ってきた。そう言えば昨日の試合前、サンドイッチとポテトとヨーグルトとゼリー食ってたら注意された。俺は別に食いすぎてるとは思わないのだが。

特殊能力、練習試合○取得
そう言えばすっかり書くことを忘れておりましたが、コンビニのそばにいた猫にサラミを買い与えて好感度アップ作戦を実行したA井は、昨日の練習試合で久々にゴールを挙げました。それはそれはもう見事なピンポイントシュートでした。…って書けって脅されたんだヨ

聴くの忘れたけど
そう言えばラジオ欄に8時から電撃10年祭って書いてあったけど…アレのことだったのかな?

13日
9時から2時までサッカーの日
 姉さん、事件です。A井くんがどうにも軽い拒食症状態に陥っています。なんか、「米が体に入る事を考えると変な感じがする」というような事まで言ってのけてます。ヤバイです。ピンチです。ところで明日は14日。アピタでは石焼ビビンバが一律500円の日です。今の彼に食べられるのか?

 そうは言いつつも、彼は今日の練習試合で動き回っていましたが。足が攣った後も動き回っておったよ。俺のほうが心配になるくらいに。合計で20分×8本くらいやったかな?ヤツはそれのほとんどにフルで出ておった。ちなみに俺はキーパーを3本やっていたので余裕。フィールドで出たのは3本。それで思ったね。やっぱ俺は走ってナンボだ(笑)。なんかね、キーパーやってても前に出たくて出たくてしょうがなくなって、中途半端に飛び出してループ決められたり…。俺はアホだ。きっと。誰もが追いつけないと諦めたルーズボールに追いついた時の快感に勝るものはないね。

12日(租庸調更新)
今日の俺、一人称は“我輩”
確固たる信念と目的を持って、名古屋遠征作戦を決行。何故か一緒に出撃すると言い出した、ケン(お前会社栄やん!)。本日の目標はワイルドアームズヴォーカルコレクションの入手。その他社会見学ということになってます。ついでに、本に載っていたうまい店も攻略予定。しかし今日のコンビは言うなれば俺=大志、ケン=和樹の構図であった気がする。「では、我らの楽園へと赴こうではないか、まい同志よ!」といったところであろう(笑)

所有スキル「暴走」と「突撃」
いわゆる、俺の俺たる所以でもあるこのスキル。違いは前者は見境がなくなっていて、後者は自覚症状があって行うスキルであるということです。まぁそれはさておき、せっかくなのでとらのあなを見学に行く。するといきなり最終目標でもあるワイルドアームズヴォーカルコレクションを発見。名古屋到着後、5分で目標を達成してしまう(笑)。その後めげずに上層を目指し突き進むブラザー2(違う)。しかしながらアレだね、とらのあなの5階はいきなり雰囲気が変わるね。1〜4階までまばらな人が5階になるとイッキに倍化。ココは見学のつもりであったのだが…なんかココで暴走のスキル発動。サモンナイト2とこみパの同人誌を一冊ずつ購入。でも未使用曲が気になるAIRのサントラを我慢できたのはすごいと思います(笑)

そういう世界なのだ
ケン的にはKanonとモビルスーツの合体技や、ちよちゃん+北斗の拳の合成の良さがまだ良く分からないらしい。面白いのに。その後は大学時代に世話になった、ゲーマーズやヤマギワソフトなどにも立ち寄るが今回は買い物がないので、むしろケンへの紹介の意味合いが強かった。なつかしなつかし。

乙姫さんとは無関係
そんなワケで昼飯は、めちゃうまウォーカーに載っていたむつみ屋を攻めることに。地図を見てすぐに分かったね。旧えるぱれの斜向かい。なんか適度に行列ができていたので並んでみた。でも…何だろう?そんなに美味しくなかったような…。ていうか、相席は構わんのだが、男2人を一列に寄せた挙げ句その向かいにカップルを寄越すというあの店員の感性が許せない。いや、マジで。

大須!大須!!大須ういろー
なんかむっちゃ変わってるやん!床抜けそうなのが魅力の建物がなくなってるやん!!(笑)しかも知らない店ができてたりでそれなりに新発見で良かった。なんかアクセスフィールドでマイフェアエンジェルの中古買ってしまったよ。しかもテーマソングが聴きたいだけという理由で。インストールは恐らくしないと思われ(爆)。あと、ケンが1980円で叩き売られていたWing&Windを買いました(買わせた)。あと他にも寄りたい店があったのだが疲れたし、今回はこの辺で撤収したる。

GAMAGUN氏に報告を
ジャスコを強襲し、大須へ行った報告をしたら、「メイドカフェ行った?」という返答が(笑)。ウワサは聞いていたが場所知らんのよ。聞くところによるとグッドウィルの中。…って、あぁ、あそこ素通りしてきちゃったよ。さすがに行く度胸はないのだが。むしろ連れてってくれと願う(笑)

とにもかくにも
少々暴走のスキルが発動してしまったが、目標のブツは入手できた(そういえば最後の1枚だったな…)し、遠征は成功したといえよう。やっぱZephyrs’sはイイね。ワイルドアームズの中では一番好きかも。ロングロングウェイホームもまとめて読んで大笑いしたし。なお、本日の出費合計額は13990円(電車・メシ代は除く)でした。

11日(租庸調更新)
昨日立ち読みできなかった
チャンピオンを立ち読む。ドカベンは終わりが近い気がする。山田が2年連続の3冠を取って、巨人相手に日本一になって、それでエンディングという青写真ではなかろうか?…まぁ完全な憶測だけどさ。全ては実際の日本シリーズ次第?そして岩鬼とサチコはどうなる?それよりも微妙に後編でいい話が展開されそうな、無敵看板娘のほうが気になりますよ(笑)

ほぼ当確
いよいよ巨人最終戦。結果…松井5タコ。打率3割3分4厘。福留が3割4分2厘なので、その差は8厘。仮に福留が最終戦に全打席凡退だとしても…。

福留の首位打者確定ッ!!!!!!!!!!!!!(ドラゴンボール並)

おかげで鳳ボンバー1巻を買ってしまったよ(笑)。結局両リーグとも三冠は出なかったな…。では、以降は野球談義にて。

10日
俺よりマシって思っとけ
…とか言ったけど、それは俺が言っても意味ないんだよな。今気付いたんだが。それは本人がそう思ってこそ意味のある考え方なんだよなぁ。…まぁいいや。

タイトル争い決着
残念ながら川上くんはメッタ打ちにあってしまったので、これで最優秀防御率は断念です。残念です。そして福留が肘痛で不出場(フル出場がかかってるので守備で少し出てる)を決め込んでいる首位打者争い。松井が4打数2安打で3割3分7厘福留くんとの差を5厘として、最終戦に挑みます。ほぼ福留で当確ですが…まだ松井の可能性はなきにしもあらず。とりあえず、最優秀防御率は桑田ということで決着。

ヘコむしてますか?
長文を書くといつも思うのだが、俺って文才ないな、絶対。書き直す気もないんだけど。…まぁ自覚があるのに直す気にならないのが一番いけないのだが。パワプロ9のレビューを書いて、そう思いまちた。

9日(租庸調更新)
勤続400日突入
そんな記念日だったのだが、豊橋→御油→ガマ→岡崎の各現場をきっちり回され、かなり疲れた。帰ってきたらすでに会社には誰もいなかったワケで。悔しくて夕日に叫ぼうにもとっぷりと日が暮れてました。そら6時半だったもんな。…冬がはじまるよ。

今季第一号
比較的寒かったので、肉まん食ってみたり。しかしながら今年は肉まんよりあんまんの消費が増えそうなヨカン。…本当に?去年も同じ事言った気がする。なんか、来年も言ってそうで怖い(笑)

最近
30万だけでは飽き足らないのでしょうか?ネズミ捕りが多いと思います。ウチの前(新しくできた道)でもよくやってるし。ゴールドの資格持ったまま、速度超過で捕まりはしないかと戦々恐々の日々。まぁそれは気をつければいいんだが、今日なんか過積載で捕まる可能性すらあった…。この状態で捕まるのは泣くに泣けないので、早く更新へ行かせて欲しい。

そういうことなら
ピュアガに出てた分(2人)は気付いてたけど、偶然だと思ってた。そういうことなら俺も買う(笑)。そういや過去にはモー娘もありましたっけ(笑)

8日
自慢げに招待するほどのものか?
あのショボいことこの上ない手筒花火なんか?そもそもこの町内で新しくアレやる若手(俺含む)がいたという話すら聞いたことないし、壊滅寸前の会じゃないか。高齢化現象問題が深刻化。まぁ知った事ではない。ガンバレ町内元老院(笑)

まぁそういうワケなので
パワプロですよ。威圧感野手を作っておかねば終わるに終われねぇ(笑)。カルラさんですよ。会心のホームラン打ったらバット投げてくれますよ。でもね、最後の地方予選決勝直後に事故りました。パワーが…その他能力がガタ落ち。威圧感があることが不思議なくらいに。そもそも2回連続で事故ってどういうことよ?…まぁとりあえずこれで本当の本当に完結です。明日アップ予定。

本日の首位打者争い
残念な事に、福留くんが肘痛でリタイヤしてしまいましたよ?一軍帯同しながらもこのまま今季終了っぽい。どうもかなり前から悪かった模様。結局逃げたって言われてしまうのだろうな。ケガが嘘だってインネン付けられて。ホントかどうかは俺は分からないけど…ホントならよくやったと思いますよ。ということで本日の福留くんは出場ナシ、松井は試合ナシで差はそのまま。

7日(租庸調更新)
現在、やるゲームがない
デスティニー2を予約したけれど、11月28日にきちんと出るかは怪しいし…(スタオー3はもっと怪しい気がする)。残りほぼ2ヶ月、やるゲームがない。だからと言ってヴァラノワールに行けるかといえば、それだけの確定要素はないし…。まぁユーディーを途中で放り出してるし、ない事はないのだが。

そういえばそうだよな
某監督が福留に対し、「欠場したら笑ってやる」らしき事言ったそうだが、お前きっちりローテーションから桑田外してるやんけ。さらに再奪取された時のために中継ぎで出る準備もしてるそうやないか。自分らのこと棚に上げといて勝手なこと抜かしてんじゃねーよ。そんなこんなで本日は両チームともに試合がありません。がっくし。

はじめて物語
今月号のピュアガの美少女ゲーム業界はじめて物語は電プレのはじめて物語のパクリな気がしてならない。マスコット+お姉さんの構図とかタイトルとか。モエかんも楽しみにしてたんだけどなぁ。デスティニー2がきちんと出るならブッキングしなくていいんだけど。

6日
洗車するも大雨でしょんぼり
 R慧が行きたいと言うのは某所で有名になった、以前(確かサッカー開幕戦の夜にA井と)突入したジャスコ北の某中華料理屋のこと。その時は煮え湯を飲まされてますが、実際某所でもそれなりの評判だったから再戦(リベンジ)と相成ったワケでござる。結果、パワーアップしたね。あの時とは比べ物になりません。でも全体として俺はあまり…。

 Kからのメール…久々に生きてる事が発覚してとりあえず一安心(笑)。デスティニー2やらスタオー3やら予約したぜってカンジでした。なんかムカついた(?)ので俺もデスティニー2を予約してきました。マジカルガーデンで。ていうか、ワンダーグーがリリカルに変身していたとはこれ如何に?改装どころか別物になってるじゃないか。…ユーディー買った時にポイント使っといて良かったな。もう少しで3000円が無に帰すところだったよ。それからまた800円分貯まってたんだけど…まぁ仕方ないかなァ…。ちなみにスタオー3はパス決定です。評判次第で購入ということになりますね。特典アリとは書いてあったけど。

日曜日記その2
 本日の福留くんは4打数3安打の猛打賞。雨で試合のなかった松井と5厘9毛差と突き放しました。イケイケぼくらの福留くん!!

5日
ちょと笑った
ヒマだったのでウチの元請けの某会社の掲示板を覗いていた。まぁ掲示板ですから看板広告があるワケですよ。で、その広告、やけに見慣れたキャラクターが…。え、エスカレイヤー?18禁?正確にはある通販会社の広告らしいのだが…。エスカレイヤーかぁ。普通の会社なのになぁ。

西尾へ行く(ヒマだから)
ケンが某所で店員のおばはんの態度が悪いと評判の店へ行きたいとダダをこねたので(そもそもパートのババアなどは昼しかいないんだよね。本業は主婦だし)行く事にした。やはりいないので普通に食って出てきた。しかもプリントアウトしてこいって言ったのにしてきやがらねぇし。その後ジャスコ強襲作戦も失敗に終わり、以後なぜか西尾ルート。結局ワイルドアームズはなかったので、やはり名古屋行き決定(笑)

首位打者争いも最終章へ
本日の福留くんは3打数2安打、松井は4打数1安打。結果3厘差。松井は残り2試合。ここまで来たら不出場を決め込んでも誰も文句は言わないと思うのだが…松井が試合残してる間は出続けるべきだよな。巨人全日程終了時も福留が上なら…出なくてももはや文句はないだろう。ちなみに中日は今日でAクラス確定です。

4日
狭い場所要員
俺、大活躍。しかもリミッターも解除して仕事をしてみた。それもこれも今日が土曜だと勘違いしていたから。明日も仕事なんだと気付いた時、イッキに脱力したね…。忘れてたけど給料日だったのがせめてもの救いだよ(笑)

サクセスデータ公開企画完結記念
それなのに再び俺はサクセスやりますか?…全てが予定通りで、最後の帳尻あわせの段階で交通事故イベント。鳳啓助、事故に死す。いや、とりあえず完成はさせたんだけど…球速が…。俺がボンバーしたよ(笑)

本日の松井君
福留君は試合がないゆえに今日はおやすみ。で、当の松井氏であるが、奴は大当たりだった模様。とりあえず僅かの差で福留が首位をキープしているけど…。あと、桑田がやりやがった。6回無失点。これで川上の最終登板は絶対無失点に抑えねばならなくなってしまい、厳しくなってきたな…。

3日
とりあえず完結
今日の更新で一通りサクセスデータは公開し終わりました。疲れたよ、作るのもコメント考えるのも(笑)。特にイメージだけでいい加減に作った選手とかはコメントがないんだよね。適当としか言いようがない。とりあえずこれで現時点では全員公開しきったので、以降は作ったら適当に公開していきます。

某所で話題になること間違いなし
今日の7時から日テレ系列でやっていた、世界の怪奇現象大追跡スペシャル2。そのひとつのコーナーで心霊写真のコーナーがありました。「その写真が撮影された愛知県郊外へと向かった」。郊外というくらいだし、俺が大学時代をすごした犬山や小牧あたりだと思い、知ってる場所が出るかも?と期待して見ていた。そして映し出されてた映像は期待通り俺の知ってる場所であった。いや、期待通りどころかそれ以上だったのです…。

ていうか、これガマ高じゃん…。

そう、知ってるも何も近所中の近所。モザイクが入っていたが間違いない。そして何より、あの靴の積み上げられ方はあの靴屋しかないだろう(笑)。…そうか、これからはガマ高でサッカーの練習やる時は持ってかないかんな。…あれ?ガマって愛知県郊外なの?東に豊橋があるのに?やはりガマは独立国家ガマ市国として君臨することになるのか?明日から週末にかけて、ガマ高に写真を撮りに行く連中多いだろうなぁ(笑)

メジャー挑戦?
そんなの…いきなり答え出せる話じゃねぇよと浮き足立つ俺。佐々木、イチロー、ちよちゃんに続いて俺(笑)。無論メジャーもアメリカも関係ないのだが。

ところで福留はアベレージヒッター取得できるのだろうか?
本日の福留は4打数3安打の固め打ち。これで福留が2厘差で松井の上に立った!!三冠阻止の悪役も悪くねぇとはアマゴワクチンの名ゼリフ(笑)

2日(租庸調更新)
なんとなく
月も変わったし、隠れていた掲示板を表に出してみた。とりあえず常識の範囲内でご自由に書いてくださいな。ゲームだろうと野球だろうとツッコミだろうと宿題だろうと(笑)。とりあえず大雑把な説明文を。というか、説明のリンクが日記に来るってどういうことよ?答え…まぁそのページ作るのがめんどいから。

・とりあえずタグは使えるみたいです。
・機種の差もあると思うけど、携帯からも書き込みできます。読むのは表示限界でムリっぽい。
・たまに設定が変わる(俺の気分)
・俺自身そういうのに慣れてない。

ちなみに掲示板タイトルは某4コママンガより。分かりやすいですね(笑)

鳳ボンバー1巻発売中
今週号は非常にカッコええので、単行本を買う気がかなり上がった。パワプロ的に言うなら重い球・ジャイロボール・闘志・対ピンチ4であろうか?あと四球。鳳蓮飛(無関係)。あと、モンキーターンの中に(323ページ最終コマ)ひどく見覚えのある人達がいる。ちなみにモンキーターンにソンドンヨルが出演していたのに気付いた人はどれくらいいるんだろう?

ぱきゅ
なぜか無性にこみパをやりたくなり、久々にドリキャス起動。セーブデータの最後の日付が8月20日になっていたが、無論去年の8月である。…あぁ、サモン2が出てめっきりやらなくなったんだっけ(笑)。とりあえずちゃん様のエンディングを見た後、8月まで進んでいた(らしい)すばるシナリオに入る。そんなワケで対編集長ですの〜☆

白熱のタイトル争い
引き続きタイトル情報。まず福留は3打数1安打で特に変化なし。次に川上。こちらは5イニング無失点で桑田を抜き防御率1位に踊り出ました。ギャラードも1失点ながらセーブを挙げ、河原と2SP差の首位。川上は日程上、桑田の最終登板より後にもう一度投げられるので、仮に抜かれてももう一度チャンスがあり、かなり有利ではないかと。なお、カブレラが日本タイの55号を放ったことも追記しておきます。

1日
台風対俺、秋の頂上決戦
仕事終わりの3時際、もう関係ないとばかりに上半身裸で外に飛び出す俺。カッコええ。さすがに風邪ひきたくないので1分ほど切り上げた。1R1分、台風のTKO勝ちでした。そんなアホな事をやってる俺は、今月末で24(笑)

サヨナラ、二人の外人助っ人
ブレット、曹に続いてゴメスとバンチの退団が決定的だそうです。ゴメスはヒザ、バンチは心疾患ということで退団になるそうです。ゴメスはともかく…バンチもかぁ。キャラ的にはオッケーだったんだけどなぁ(笑)

そして
台風による停電が怖いのでとっととアップしてしまいます(笑)。予告どおりサクセスデータは更新しました。


今月の租庸調(太字は新規追加)
マイフェアエンジェル(4390円/中古)
カラフルピュアガール11月号(680円)
電撃プレイステーション220号(490円)
電撃プレイステーション221号(490円)
まんがくらぶオリジナル12月号(300円)
サンデー44号(220円)
サンデー45号(230円)
サンデー46号(220円)
サンデー47号(220円)
サンデー48号(220円)
かかし朝浩作品集ロングロングウェイホーム(900円)
せんせいとわたし2巻 小笠原朋子(620円)
鳳ボンバー1巻 田中モトユキ(410円)
うえきの法則5巻 福地翼(410円)
わたしの狼さん。 藤原ここあ(350円/中古)
わたしの狼さん。 THE OTHER SIDE OF LYCANTHROPE 藤原ここあ(580円)
魔法陣グルグル15巻 衛藤ヒロユキ(410円)
こみっくパーティー2巻 犬威赤彦(550円)
ぴたテン6巻 コゲどんぼ(550円)
株式会社大山田出版仮編集部員山下たろーくん5巻 こせきこうじ(530円)
Alone The World ワイルドアームズヴォーカルコレクション(3050円)
倉木麻衣 FAIRYTALE(3060円)
その他12日名古屋遠征戦利品代(5650円)
合計(24530円)


入口に戻る
TOPに戻る