MT-10SPを査定に持って行きました。
下取りが高いうちに先に売ってしまおうと
思ったからです。
そうしたら、そこに2024年式テネレ700が
全色置いてあり、その格好良さに衝撃を受け
てしまいました。
テネレ700自体はもちろん存在を知っていた
けど、写真で見ていただけで特に気に留めて
いませんでした。
だけど実物は違っていました。
「めちゃくちゃカッコイイじゃん!」
久しぶりに体に電撃が走りました!
実は来年出るSUZUKIのDR-Z4SMにしよう
と思って先行予約まで入れてありました。
しかしtenere700に心を奪われました。
実物はこんなにカッコ良いんだー。
レギュラーガソリンで燃費も良いし
速攻でtenere700に変更しました。
それにしても驚いたのがこれ、なんとこの
時代に電子制御が何一つ付いていないだと!
結構金額するというのに。
さすがYAMAHA、相変わらず割り切って
るなー。アシストスリッパークラッチすら
付いて無いじゃん。
もっと安くて電子制御満載のバイクもたくさ
んある。HONDAやSUZUKIやらです。
しかしどのバイクもデザインにときめかない
です。やっぱし、バイクの1番の選択条件は
デザインが好きかどうかだと思います。
いくら電子制御満載でも、ルックスが気に入
らなかったら楽しく無いと思います。
テネレ700はデザインから各部ディティール
まで本当に格好良いです。
部品一つ一つにぬかりがありません。
スプロケットカバー1つとっても最初から
スリット入りです。びっくりです。
メカニカルでワイルド。ラインの流れが
まとまっていて美しいです。
2025年モデルが発表になっており電子制御
満載になるみたいですが、四角目になって
しまっておりときめかなくなってました。
価格も結構高くなるでしょうし。
そして電視制御が無くても良いという理由を
私は持ち合わせています。
電子制御が一切無くてスパルタンに攻めてい
た凄いバイクを1車種知っています。
KWASAKIのZ1000です。
実は、私は過去にそれに乗っていました。
デザインに衝撃を受けて心を奪われ購入して
います。その時も電子制御よりルックスを
選択しました。

 

<何故tenere700を選んだか>
問題はやはりそのシート高でした。
こんなバレリーナ状態で登り坂道の途中で
止まったら、足の踏み替えできるのか?
咄嗟の停止で足が付けるのか?
世の中、平坦な道ばかりでは無いのだから。
ゆえに迷わずLowパッケージを選択です。
Highでもギリ乗れない事は無いです。
すぐにシートはノーマルに戻しましたけど。

それがこれ。
何と車にはねられてダメになりました。
奇跡的に軽い記憶喪失になった事と結構な
打撲だけで済んみました。
もちろん人生初の救急車ではありました。
電子制御は何も付いてなかったけど
すごく良かったし何も不満はなかったです。
というのは嘘で正直言うとトラコンと
クイックシフターが欲しいー!って
ちょっとは思ってはいました(*^^*)
ノークラッチシフトチェンジで良いけれど
オプションのクイックシフターは購入する
予定です。

モトクロッサーみたいにしたければ
フロントフェンダーパーツとかが出ていて
バイクも取り付ける設定になっているので
加工なく取り付けでき気軽に味変できる事
が素敵です。パーツ価格も高くないし。
それもすごく魅力でした。
でも1番の魅力は丸目4灯のこの顔です。
エヴァ2号機みたいで格好良いです。
これで選んだと言っても過言では無いです。

過去にはこれにも乗っていました。
XT−1200Zスーパーテネレです。
要はテネレの形が根本的に好きだという事
です。芯はオフ車が大好きなんです。
このバイクにはトラコンも付いていました。
シート高は870でLowにも簡単に切り替え
でき845にできました。
もっぱらLowで乗っていました。