<3者比較>
足つきはボディーの細いMT-09SPが一番良いです。YAMAHAは足がまっすぐ下ろせるので良いです。
一番悪いのはMT-10SPです。コンフォートシートなのでなおさらです。
全車とも車重が軽いのでこの足つきなら何の問題もありません。取り回しも全車共楽です。
初速はMT-09SPが一番速いと思います。だけどその後すぐに他2者に抜かれると思います。
燃費は驚くほど悪いです。Z1000でもさすがにこれほど悪くなかったです。
Aモードでぶん回して走ろうものなら10k/L切りそうです。通常は通勤で使用しており、バイパス
と一般道半々で程々の渋滞もあり、週末は近所の峠という利用で、しかもBモードで燃費を意識した
走りでもギリ12k/Lか、へたしたら12切ります。リッターバイクはそんなものと言われそうですが
しばらくMT-09SPに乗っていたので(よっぽどの走りをしても19k/L)愕然としました。
友人がNinja H2SX SEを購入し納車したので、いっしょに下道をのんびりツーリングしました。
安全運転のダラダラ走りです。特に酷い渋滞も無し。当然Bモードです。13K/L切りました。
(;_;)
高速も走ってみました。Aモードです。13k/L切りました。
!(◎_◎;)
計測は満タン法です。メーター読みのおおよそ0.9掛けです。

やはりかっこよさはZ1000に勝るもの無しって感じかな。
どれが一番ストファイかと聞かれたら迷わずZ1000と答えるでしょう。
MT-09はどちらかというとモタードかな。ボディーが薄いし。
Z1000はABS以外電子制御が付いていないのでそれだけが残念です。
MT-09SPはレッドゾーンが赤く無いので面白く無いです。
MT-10SPは電子制御サスペンションですが6軸センサーが無いので速度感知だけでしょうか?。
フロントサスはMTー09が一番(酷く)硬く次がZ1000で、さすがMT-10は状況に応じた硬さに
調整されます。現行MT-10は6軸センサー制御なので羨ましいです。