サモンナイト3攻略日記

前作に引き続き今回も。
事情により開始が遅れてしまいましたが、まぁ仕方ない。
一応、ネタバレは極力防いでるつもりですが、注意はしてください。


<サブキャラ加入条件>

俺が通った道筋なんで、正確にはちょっと違うかもしれません(関係キャラの好感度とかあるかも)。なお、選択肢のない会話は省略してあります。会える時は必ず会いましょう。

1.クノン
・第6話 リペアセンターでのクノンとの会話「うれしかったからだよ」を選択。
・第7話 補給ドックにてサブイベントバトル発生。クノンスポット参戦。
・第8話 リペアセンターでのクノンとの会話「そんなことない!」を選択。
・第9話終了後(セーブ画面の後)にそのままサブシナリオ「乱れた振り子」発生。レベル上げは前のボス戦でやっておきましょう。
・第10話 リペアセンターでクノンとの会話イベントを経て戦列に加わる。

2.スバル
・第8話 鎮守の社でのスバルとの会話で「そうかな?」を選択
・第10話終了後、そのままサブシナリオ「母と子と」発生。シナリオ終了後、戦列に加わる。

3.フレイズ
・第5話 まやかしの森にてサブイベントバトル発生。フレイズスポット参戦。
・第6話 異鏡の水場でのフレイズとの会話で「好きだからですか?」を選択
・第9話 異鏡の水場でのフレイズとの会話で「そうじゃない!」を選択
・第11話終了後にそのままサブシナリオ「魂の行方」発生。シナリオ終了後、戦列に加入。

4.ヴァルゼルド
・各イベントを発生させておけば、第12話にスクラップ場でミニイベントバトル発生。イベント終了後、戦列に加入。

5.アズリアとギャレオ
・第1話、「船内をぶらつく」を選択(2周目はどちらでも可)。
・第8話で「道をゆずる」を選択(カルマ値が低い場合のみ。出なければ不可)。
・第12話でカルマルートに分岐せず、夜会話で「???」を選択すると、サブシナリオ「終わりなき誓い」発生。次シナリオから戦列に加入。

6.メイメイ
・第9話の運命の輪で特賞を取り、そのボス戦でメイメイをスポット参戦させる。
・最終話で「メイメイの手紙」を入手(カルマ値が低い場合のみ)。
・メイメイの手紙を入手したクリアデータで2周目を始めて4章まで進めると自動的に加入。


8月8日
…紆余曲折ありまして、一日遅れでサモンナイト3スタート。今回は今まで以上に情報をおさえてきましたからね。まっさらな気持ちでプレイするのですよ。目標は8月29日までにクリア。そうでないとシンフォニアに入れないから(笑)。予約しちゃったし。

第1話 始まりは突然に〜Where am I now?〜
…オープニングのってどう考えてもメイメイさんだよね。ってことはそのうち出てくるんだよなぁ。しかしオープニングテーマ、今回は毛色が違う気がします。今回、主人公の名前は呼んでくれるようだけど(デフォルトのみ)、相変わらず声はない。つまり戦闘時の声もない。微妙な違和感が…。

・主人公は戦闘系レックスに。属性は
・生徒はアリーゼを選択(女の子だったっけ?→変に考えるのはよそう

船の乗った後の選択は「甲板に出てみる慎重に行こう」を選択。ソノラ、スカーレルとの会話を経て対海賊たち戦に突入。ゲストユニットの名もない戦士たちは結構好きですよ。その後、島での抜剣覚醒のイベントから対はぐれ召喚獣戦へ。…ワイルドアームズ2のアシュレーを思い出すな、変身主人公。イベント戦闘の色が強く、難無くクリア。夜会話もなく第2話へ。

第2話 陽気な漂流者〜We are Pirates!〜
このシナリオもプロローグ色が強く、イベントを見つつサクっと。林でのイベント後、岩浜にイベントマーク。そこで対ソノラ・スカーレル戦。ここではアリーゼの友達召喚獣のキユピーがスポット参戦。意外と強し。

・万能ナベ+無でサモンマテリアルを召喚

戦闘後、この2者が仲間に。はじまりの浜辺でフリーバトルが可能になるが、とりあえず無視し、シナリオ進行。イベントでの選択は「その時はその時さ提案を受け入れる」を選ぶ。そしてアジト周辺にて対はぐれ召喚獣戦。カイル一家のうち、仲間になってない残り2者が孤立した状態でスタートするが、特に問題はないかな。俺みたく先にソノラとスカーレルを仲間にした人は。カイルとヤードのコンビは強いので。ソノラの遠距離→スカーレルの横斬り→レックスの縦斬りのコンボは大体ノーダメージでいけるし。特に問題なくクリア。ブレイブクリアでパーティ能力「海賊弁当」取得。戦闘後、残り2者が仲間になり、シナリオ終了。夜会話ではソノラを選択し、水夫のお守りを入手。

8月9日
第3話 はぐれ者たちの島〜Lost Island〜
出撃メンバーが増えたこともあり、召喚作成を兼ねてフリーバトルへ。ミニゲームにはりきりフィッシングが追加。

・水夫のお守り+霊でポワソを召喚
・真鍮の腕輪+機でフラスニールを入手

全イベント発生後、船長室にイベントマーク。明らかに属性を意味してたので「ソノラに一票・左手前の紫の明かり」を選択。森での対サプレスの幽霊たち戦へ。

・小さな経典+霊でピコリットを召喚

フリーバトルで新しく召喚術を作ってから、イベントマークの出てた集いの泉へ。「ファルゼンを追う」を選んだあと、生徒の部屋にイベントマーク出現。「守りたいんだ!」を選び、対ビジュ率いる帝国軍部隊戦へ。ここでファルゼンがスポット参戦。破壊力のある大剣が非常に頼りになる。ボスは召喚と投具が使えるので厄介でした。というかソノラが今、銃がなくて使えません。看板に偽りありです(笑)。夜会話はアリーゼ。

8月10日
第4話 海から来た暴れん坊〜Sea Gang Attack!〜
…とか言ってるうちに、最初の前作キャラメイメイさん登場。オープニングにも出てるし伏せる必要はないでしょ(笑)。ショップでの買い物が可能になり、ミニゲーム「運命の輪」が挑戦可能に。装備品購入後レベル上げも兼ねて、新しく追加された森でフリーバトル。

・かきかたの本+獣でジュラフィムを召喚
・かきかたの本+鬼でミョージンを召喚
・海賊旗+機でドリトルを召喚
・海賊旗+無で蛇毒針を入手
・そんな事してるうちに、パーティ能力「安全宣言」を取得

ダーツで行く集落巡りの旅スタート(違います)。ユクレス村でスバルとパナシェ、そしてヤッファ、狭間の領域でフレイズ、ラトリクスでクノン、風雷の郷でキュウマとミスミに会う。特に選択はなし。ちなみに、フレイズに会ったあと、狭間の領域・双子水晶前でミニゲーム「マネマネ師匠のものまねダンスバトル」が追加されました。集落巡り終了後、集いの泉でのメインイベント。ここでの選択は「相談させてください」を、船内では「アリーゼを追いかける」を選択。イベントはそのまま流れて、そうこうしてるうちに2人目の前作キャラ、ジャキーニ登場。…まぁ特典サントラに「邪呪」がある時点で出てくるだろうなぁ、とは思ってたんだが(笑)。そして対ジャキーニ一家戦へ。3話に引き続きファルゼン、そしてアルディラがスポット参戦。前作と同じ戦い方で問題はないだろうね。今回は召喚が使えないみたいだし。どうせあっても肉弾戦のが強かったしねぇ(笑)。とか言いつつ、カイルが死にました。運悪くクリティカルで。計算では死ななかったのになぁ。まぁ1話につき一人くらいなら死んでも大丈夫だし、そのままなかったことに(おい)。戦闘終了後、スポット参戦の2者がそのまま仲間に。夜会話はファルゼン。…反則だよね…この人。色んな意味で。

第5話 自分の居場所〜Dissonance Becomes〜
まずは入手したアクセサリで召喚作成とレベル上げ。アジト近辺に新しいフリーバトルエリア追加。それに伴い、はじまりの浜辺が削除。

・トゲトゲオカリナ+獣でテテを召喚
・トゲトゲオカリナ+無で世界観紹介6を入手
・磁気ネックレス+無で仮面の石像を召喚
・ビー玉+無で石細工の土台を召喚
・防塵スカーフ+鬼でムジナを召喚
・防塵スカーフ+獣でタマヒポを召喚
・防塵スカーフ+無でアニメ素材13を入手

倉庫で人物アイコンなしのイベント、メイメイの店でソノラとの会話を経て、再び集落巡りの旅。今回はマルルゥがいません。別にいいけど。ユクレス村でカイルとスバル。スバルと会うとミニゲーム「あっぱれ!ハッスル蓮JUMP!」が追加。ラトリクスでアルディラ、選択肢は「違う気がするけどな」。風雷の郷でミスミとキュウマ、キュウマとの会話では「すごいんだなあ」を選択。狭間の領域でフレイズ、「天使はどうなの?」を選択。さらに狭間の領域・まやかしの森で黄色のイベントマーク、つまりミニイベント発生。対悪行召喚獣戦。フレイズがスポット参戦。特に強敵もおらず、サクッとブレイブクリア。

・カミナリハンカチ+霊でタケシーを召喚
・ふろしきマント+鬼でギョロメを召喚
・ふろしきマント+無で世界観紹介4を入手
・ブリキのゼンマイ+機でライザーを召喚
・ブリキのゼンマイ+無で世界観紹介3を入手

サブシナリオ、蓮ジャンプ、釣りで手に入れたアイテムで召喚作成後、風雷の郷でメインイベント。「分かりました落ちついてくれよ」を選択。アズリア、ギャレオ、ビジュとのイベントを経て対アズリア率いる帝国軍戦へ。ここからアリーゼが参戦。ところが厄介な事に、レベルの低いアリーゼとキユピーが孤立した状態でスタート。しかも数ターンは味方が届かない。幸い、アリーゼはキユピーで眠らせることができるので、それを使いつつ合流。周辺を整理した後、左の一本道から高台へ移動。高台の敵2人を撃破し、再び集合。次は2人いる敵リーダーを一人ずつおびき寄せ、各個撃破。戦闘終了後、正式にアリーゼが戦線に加わる。夜会話はアリーゼ。…あ、4話で夜会話した人の表記がきちんとファリエルに変わってました。

8月13日
第6話 招かざる来訪者〜Gate of Erugo〜
…というワケで、やや低レベルで参戦してきたアリーゼのレベル上げからスタート。岩浜でのフリーバトルがなくなり、竜骨の断層が追加。レベル上げ後、新しく追加されたミニゲーム「こらっ!モグラだらけのイモ畑!」にどっぷりとハマる。

・今回初クラスチェンジ、レックスが「魔剣の主」に
・きれいな貝がら+獣でセイレーヌを召喚
・船外でのスカーレルとの会話、「帝国料理のフルコース
・狭間の領域、異鏡の水場でのフレイズとの会話「好きだからですか?

…アリーゼとの授業会話で「集落の見学に行ってみよう」でフワフワパスタ入手。キユピーのレベル+5。授業会話を経てラトリクスでのメインイベント。イスラとの会話。

・ラトリクス、リペアセンターでのクノンとの会話「うれしかったからだよ

途中でモグラや蓮ジャンで散々遊び呆けた後、やっとメインイベントを消化。集いの泉にイベントマーク。「分かった…抜剣しない」を選んだ後、対召喚蟲ジルコーダ戦へ突入。出撃可能ユニットがレックス、ファルゼン、アルディラのみ。敵はさほど強くないんだが、麻痺や毒が付加された攻撃をしてくるのが厄介。途中でリセットしてアクセサリ装備しなおしたさ(笑)。戦闘前に相手のチェックを怠ってはいけません。とりあえずブレイブクリア。…戦闘後、カイル、ソノラ、スカーレル、ヤード(アリーゼ)用に各種武器が提供される。これによりやっとソノラがガンナーとして活躍できます。集落巡りとレベル上げの後、集いの泉でのメインイベントへ。対ジルコーダ・女王蟲戦。出撃メンバーはレックス、カイル、ソノラ、スカーレル、ヤード、アリーゼ。加えてヤッファ、キュウマがゲスト参戦。前の戦闘で敵情報事前チェックを学んだので、実践。麻痺・毒対策は当然必要。そしてボスは動けない上、攻撃タイプも普通のモンスターと同じ。MP切れを起こさせれば、ソノラやスカーレルといった間接攻撃組だけで倒せる。まぁ毎ターンHPが回復するからかなりの持久戦になったんだけど。アティなら横斬りだからもう1枚厚くできたな。…と、いうワケで作戦通りブレイブクリア。パーティ能力「蛮勇の戦歌」取得、ゲスト参戦の2名が戦線に加わる。夜会話はファルゼン。

8月14日
第7話 すれ違う想い〜Noise of Heart〜
盆休み特別進行でペースが上がります(笑)。とりあえずレベル上げから。フリーバトルエリアに岩浜が復活し、森が削除。そしてラトリクスのサブストリートにミニゲーム「きまぐれプライズゲッター」追加。運絡みのミニゲームは嫌いなんだけどなぁ。

・アリーゼとの授業会話「基礎の反復訓練をしよう→魔力の基礎訓練だ」でMP+10
・運命の輪の特賞で「召魔の水晶」を入手。しかしながら大した召喚術は出なかった。補正はそれなり。
・そんな事をしているうちに、パーティ能力「魔石探索」取得。

…ラトリクス・リペアセンターでのクノンのイベントの後、補給ドックにてクノンのミニイベント発生。対ジルコーダ戦。クノンがスポット参戦。またも麻痺やら毒やらの嵐だったが、なんとかブレイブクリアで終了。いつかクノンが仲間になってくれる事を祈ろう。槍使いだし。今回まだ槍ユニットいないからなぁ。…その後各イベントを消化していくうちに、最終的にふぁいとの暁の丘にイベントマーク。「そんなことない!あきらめない!」を選択し、対アズリア率いる帝国軍戦へ。敵がわんさかと動いてきて大変だった…。このボスはシャインセイバーを使うワリに、その威力はザコ召喚師より低い。…ジャキーニと同じ種族だろうか?(爆)…いや、直接攻撃は恐ろしく強かったんだが。あえて固まらせてシャインセイバーを使わせたほうがラクですよ。聖母プラーマ用のMPを切らす必要もあるし、一石二鳥。しかしながらブレイブクリアはできませんでした。夜会話はソノラ。

8月18日
第8話 卑怯者〜Betrayer Sneers〜
このシナリオのゲストは藤木くん。ウソ。最初のイスラとの会話は「説明する」を選択。…レイム臭するよ、コイツ。

・運命の輪の特賞で「魔光の宝剣」を入手
・魔光の宝剣+機でベズソウを召喚。ネスティを思い出す。
・魔光の宝剣+無でシャインセイバーを召喚。おお、初戦以来だ。
・ニガウリかんざし+機でアニメ素材16を入手
・ニガウリかんざし+鬼でナガレを召喚
・プリティ植木鉢+獣でドライアードを召喚
・唐草のお守り+鬼でシシコマを召喚。ユニットから格下げ?
・紅蓮札+無でアニメ素材15を入手
・気まぐれプライズゲッターで「魔石のピアス」を入手
・魔石のピアス+無で石像の拳を召喚
・スカーレルが「アサッシン」にクラスチェンジ。剣を追加装備可能になり、バックアタック取得。強い。

そして恒例集落巡り編。

・リペアセンターでのクノンとの会話は「そんなことない!」を選択。クノンの選択は慎重に選びたい。3択のうち、2つに絞られるんだが…。
・鎮守の森でのスバルとの会話は「そうかな?」を選択。コイツも後々仲間になりそうだ。

この辺り、アイコンが出るタイミングが微妙に違うので見落としに注意。さらにラトリクスのスクラップ場でヴァルゼルドと出会う。前2作に比べると言語機能が発達してるようだ。その後、中央管理室にアルディラとのメインイベントが出るが、会話のみで再び自由行動。

・リペアセンターでのアルディラとの会話は「そうかもしれないな」を選択
・鬼の御殿でのミスミとの会話は「やめたほうがいいよ」を選択

最後は集いの泉から森に流れるメインイベント。「道をゆずる条件をのむ」を選び、対ビジュ率いる帝国軍部隊戦へ。ミスミがスポット参戦。…しかし、前回は服でバレてたんだが、今回は自然と読めた。素性の分からないいい人キャラはどうしても怪しいよね。そんなこんなで槍使い登場です。でもどちらかというと魔法ユニット。タイプ的にはカイナと同じ。やはりクノンの加入が待ち遠しいのです(笑)。戦闘終了後、そのまま仲間になるが、夜会話はアリーゼ。前回は仲間になったキャラはまず会話だったけどなぁ。隠しルート対象キャラと思われる人は除外ですよ。…あ、タイトル画面で前回あった秘密メモをもらうためのコマンド(L1+左+□+スタート)を押すと…

8月20日
第9話 先生の休日〜Happy Holiday〜
メインイベント一本のようなので、ミニゲームやら召喚やら一通りやったところでサクッと進めます。フリーバトルエリアに廃坑が追加され、竜骨の断層が削除。

・運命の輪の特賞で「メイメイさんのスポット参戦権」獲得
・きまぐれプライズゲッターで「新緑皇子」を入手。召喚は大してなし。
・マグマストーン+機でグラヴィスを召喚
・蓮ジャンプで「おもちゃの王冠」を入手
・おもちゃの王冠+霊で聖母プラーマを召喚。待望の範囲回復魔法。
・イモ畑で「真っ青になる首輪」を入手」
・真っ青になる首輪+獣でプニムを召喚。かわいさなら召喚獣ナンバーワンではなかろうか?
・真っ青になる首輪+霊でアニメ素材17を入手

忘れがちですが、メインに入る前に以下の2人は別で会話イベントができます。実りの果樹園でジャキーニと、異鏡の水場でフレイズとの会話は「そうじゃない!」を選択し(仲間になるかどうか影響しそうだ)、メインイベントへ。ここのメインイベントはイベントマークないです。ソノラを誘う→アルディラたちと→浜辺を選択。その後色々あって最終的に対海賊ジャキーニ一味戦へ。ダーツの特賞でメイメイさん、さらにマルルゥがスポット参戦。出撃メンバーはそれにレックス、アリーゼ、スカーレル、カイル、アルディラ、ミスミ応援を使いこなせば結構楽勝。久々にブレイブクリア。夜会話は強制でソノラ。昼間に誘ったキャラが対象か。ちなみにこのシナリオで一番笑ったのは、ヤードの「あの人のやることだけに、否定できない」というセリフ。お前何気に一番酷い事言ってるよ(笑)。メイメイさんはこれでさようなら。もう一人はそのまま仲間になります。

第9話サブシナリオ 乱れた振り子〜Jealousy Amplitude〜
…そのまま流れて、クノンのサブシナリオ。なんとか仲間にできるみたいです。アルディラとの会話は「クノンの側にいる」を選択し、対クノン戦へ。出撃メンバーはレックスとアルディラのみアルディラの魔法、できればシャインセイバー2発で倒せるのが理想。ザコが取り巻く上に逃げてくからね。ちなみにクノンは次の第10話、リペアセンターで会話をして正式に戦列に加わります。そんなワケでスタメンに加えたいと思います(笑)

8月26日
第10話 もつれあう真実〜Malice from the Past〜
このシナリオで最初にやることはリペアセンターでクノンを正式に加える事。忘れるな!(笑)フリーバトルエリアでメイン戦力と同レベルまで上げる。アジト近辺がなくなり、森が復活

・蓮ジャンプで「ネコバッジ」入手。プライズゲッターでも同じ物が取れます。召喚は大してナシ
・イモ畑で「ヴェノリボルバ」入手。ソノラ用。
・ネコわんど+機で必殺ニャックルを入手
・ネコわんど+獣でナックルキティを召喚
・ネコわんど+無で設定イラスト23を入手
・そうこうしているうちにパーティー能力「万能袋」取得
・レックスが二度目のクラスチェンジで「適格者」に
・カイルが「鉄腕船長」にクラスチェンジ

船外でオウキーニに会った後、アジト近辺でオウキーニのミニイベントバトル発生。対海賊の亡霊戦へ。ジャキーニ、オウキーニスポット参戦。やや苦戦するもののブレイブクリア。パーティー能力「幸運のまじない」取得。いつかジャキーニとオウキーニは仲間になるのか?なるならジャキーニはスタメン確約します(笑)

・血染めの海賊旗+霊でホーンテッド船長を召喚
・血染めの海賊旗+無でアニメ素材18を入手
 ・ヤードが「高位召喚師」にクラスチェンジ
・ソノラが「ガンナー」にクラスチェンジ
・アルディラが「融機人」にクラスチェンジ。ますますネスティに…(笑)
・ファルゼンが「冥界の騎士」にクラスチェンジ
・そうこうしているうちにパーティー能力「お宝発見」取得
ホーンテッド船長のランクA召喚術「突撃!海賊船」で初の協力召喚。ヤードとカイル、ソノラ、スカーレルの海賊一家が条件。
・リペアセンターでのクノンとの会話は「なにを読んでいるの?」を選択。
・スクラップ場でヴァルセルドの2回目のイベント。コイツ今までのロボらしくない(笑)

一通り回った後、集いの泉から流れるメインイベントへ。特に選択もなく、対亡霊召喚師戦へ。かなり苦戦というか、スカーレルがやられた。通算2人目。出撃はレックス、アリーゼ、海賊一家の計6人のみ。(お宝発見の取得条件が海賊一家がクラス2になることだったから)ヤードのレベル上げておいて良かったよ。戦闘終了後、強制イベントを挟んでそのまま対イスラ率いる帝国軍戦へと流れる2連戦。はっきり言ってキツイ。1戦目終了時にレベル上げておくべきだった…。勝つには勝ったが、カイルとスカーレルが離脱。通算4人目。これくらいならまだ大丈夫だから気にしない。夜会話はファリエルだけど、他の人が良かったかな。話できなかったし。

第10話サブシナリオ 母と子と〜Next Step〜
スバルとミスミのサブシナリオ。途中の選択では「スバルを追いかける」を選択。このシナリオはただ読むだけ。でもかなりいい親子の話でした。そしてスバルが仲間になります。

8月29日
第11話 昔日の残照〜Incompatible Wish〜
ミニゲームもできず、ただただ重い雰囲気。しかしレベルを上げない事にはどうしようもないのでレベル上げ。フリーバトルエリアに竜骨の断層が追加され、暁の丘が削除

・不思議な壷+獣でスライムポットを召喚
・不思議な壷+無でメモリーデスクを召喚
・呪破の巻物+機でアニメ素材19を入手
・呪破の巻物+鬼で狐火の巫女を召喚
・呪破の巻物+霊でペコを召喚
・闇のカンテラ+霊でブラックラックを召喚
・闇のカンテラ+無でダークブリンガーを召喚
・花柄マント+機でフラワーロッドを入手
・花柄マント+鬼で設定イラスト21を入手
・花柄マント+獣でフワフワベストを入手
・花柄マント+無でヴードゥクローを入手
・アリーゼが「半熟導師」にクラスチェンジ
・ヤッファが「密林の呪い師」にクラスチェンジ
・ミスミが「疾風の鬼姫」にクラスチェンジ
・そうこうしているうちにパーティー能力「秘伝召喚陣・霊」を取得
・そうこうしているうちにパーティー能力「作戦会議」を取得

ファルゼンとアルディラが出撃不可状態のため、戦力の底上げ。たまたまヤッファ用の装備が誓約の儀式で手に入ったのでスタメンクラスまでレベル上げ。その後通常ルートへ。オウキーニのイベントがあり(いつか仲間になってくれと願う)、フレイズとクノンと会話後、アリーゼとの授業会話。「協力して戦ってみよう」を選択し、「エンジェルミスト」を習得。その後、フレイズ→ファリエル→アルディラ→ファリエルと会話をして、船長室にイベントマーク。対アズリア率いる帝国軍戦へ。数回やってブレイブクリアを諦め(めんどい)各レベルを1ずつ上げ、さらにキユピーとライザーの召喚ユニットのレベルも上げる。そうした甲斐あって何とか勝利。夜会話はソノラ。

第11話サブシナリオ 魂の行方〜Genteel Agreement〜
これも第10話サブシナリオと同じく見てるだけ。イベントとして覚醒状態での戦闘を入れても良かった気がする。イベント終了後、フレイズが加入。

9月5日
第12話 黄昏、来たりて〜Colorless〜
…と、まぁ様々な理由によってかなり進行が遅れました。もう最初のころの事なんて忘れてるよ…(爆)。フリーバトルエリアにアジト近辺が追加され、廃坑が削除。このシナリオから無限界廊に挑戦可能に。

・蓮ジャンプで「わら人形」を入手
・わら人形+鬼でノロイを召喚
・ダンスを初クリア。「晶霊剣」を入手するも、フレイズの初期装備であり、少しがっくり。
・晶霊剣+霊で天使ロティエルを召喚
・イモ畑で「巨人の剣」を入手
・運命の輪で「ピンクのローブ」を入手
・ウィルスガード+機でインジェクスを召喚
・鬼封札+鬼で金剛鬼を召喚
・ゴーレムペイン+機でゴレムを召喚
・ゴーレムペイン+霊で設定イラスト29を入手
・そうこうしているうちに、パーティー能力「盟友の絆」取得

最初に、スクラップ場でヴァルゼルドのミニイベント、対ヴァルゼルド戦発生。出撃はレックス、クノン(強制)に加え、ファルゼン、アリーゼ、ヤッファ、ミスミ、マルルゥ、スカーレル。サクッとブレイブクリア。

・電気モーター+機でエレキメデスを召喚
・電気モーター+無で設定イラスト19を入手

ヴァルゼルドを加え、本編進行。アリーゼとの授業会話は「基礎の反復訓練をしよう→魔力の基礎訓練」を選び、MP+20。その他イベントは特に選択なし。そして対帝国軍戦へ。出撃はレックス、アリーゼ、ファルゼン、アルディラ、スカーレル、フレイズ、マルルゥ、ヴァルゼルド。大将格が4人もいる難マップだけど召喚師も少なく、おびき出し作戦もやりやすいので特に問題もなくブレイブクリア。パーティー能力「適材適所」を取得。簡単に言うとヴァルゼルドに銃を装備させて、攻撃アップの憑依召喚でオッケー。ソノラだとやや攻撃力が低いんで。マルルゥの浮遊+弓で取りこぼし抑えで完璧。…で、問題はこの次。連戦で2戦目が入るのだが…これが大問題。かなりの苦戦を強いられます。敵のTECが異様に高く、攻撃は回避され、召喚術ではMP切れを起こす。もうブレイブクリアは諦めてレベル上げからやり直し。1戦目はブレイブクリアできるので、1戦目に出撃させる以外のメンバーと次からのシナリオでブレイブクリアするためにレベルを抑えておくメンバーを残して、イッキにレベル上げを敢行。

・カイルが「無敵船長」にクラスチェンジ
・ソノラが「ガンスター」にクラスチェンジ
・ヤードが「無色の反逆者」にクラスチェンジ
・ヤッファが「孤高の守護者」にクラスチェンジ
・クノンが「正看護人形」にクラスチェンジ

そしてやり直しの対帝国軍戦。メンバー、戦法は同じでブレイブクリア。この際、次に出撃させるレックスを始め、レベルをある程度上げておく。

・スカーレルが「優しい毒蛇」にクラスチェンジ
・マルルゥが「妖精姫」にクラスチェンジ

スカーレルはイッキにクラスチェンジまで持っていき、ブレイブクリアも諦めてるんでレックスも2つ上げた。そしてリベンジ対無色の派閥戦。出撃メンバーはレックス、カイル、ソノラ、スカーレル、ヤード、ヤッファ、そしてスポット参戦のアズリア、ギャレオ。まぁレックスとゲストの2人以外はみんな25だから、結構余裕でした。最後に気付いたんだが、結構状態異常攻撃に弱い?夜会話は「???」(=アズリア)を選択。本来ならここでアズリアとギャレオが仲間になるのだが、俺はできませんでした。…そうだよ、どっかで見たとは思ってたんだが、ウィゼルだよ!!あの時サモナイトソードをくれた!!オルドレイクも出てきたし、これで時間軸ははっきりしたな。1からやってる人にはかなり面白くなってきたよ。まだパッフェルさん説はあきらめてません(笑)

9月8日
第13話 断罪の剣〜Crimson Tyrant〜
…さぁ、盛り上がってきたはいいけど、一番お気に入りのミニゲーム・蓮ジャンがなくなりました。こうしてミニゲームが減ったりしていくとだんだんクライマックスが近いのかなぁ、と。少々感傷に浸りつつ(笑)、レベル上げから。フリーバトルエリアに喚起の門が追加され、森が削除

・イモ畑で「ビリビリ丸」入手。これによりファルゼンが大剣から斧使いに(買い物代金をケチる)。
・気まぐれプライズゲッターで「超小型着火装置」を入手。釣りでも取れるけど、ゴールデンルアーは勿体無い。
・超小型着火装置+機でフレイムナイトを召喚
・超小型着火装置+鬼でグレンイズチを入手
・時の懐中時計+鬼でアニメ素材20を入手
・時の懐中時計+獣でクロックラピィを召喚
・ダンスで「棘の王冠」を入手
・棘の王冠+霊でパラ・ダリオを召喚
・水晶の腕輪+無で反魔の水晶を召喚
・そうこうしているうちに、パーティー能力「秘伝召喚陣・機」を取得
・そうこうしているうちに、パーティー能力「秘伝召喚陣・獣」を取得

リペアセンターでのアズリアとの会話は「ギャレオと話す」を選択。最終的にアリーゼの部屋にイベントマーク。対無色の派閥戦。スカーレルとヤードが強制出撃のためブレイブクリアは諦めることに。よって残りはレックス、ソノラ、カイル、ヤッファ、ファルゼン、マルルゥ。リーダー格がツェリーヌ、ビジュ、ヘイゼル。勝利条件は敵リーダーの撃退だけど、リーダーはツェリーヌとビジュ。レベルが高いので余裕かまして全員倒そうとしたのが悪かったのか、大苦戦。イチゴキャンディをかなり使った。とりあえず抜剣覚醒も離脱者も出さず勝利したけど。ATアップの憑依召喚が重要になってきた。

そしてさらに連戦で対無色の派閥戦。リーダー格はイスラとウィゼル。勝利条件はリーダーの撃退で、リーダーはイスラのみ。前の戦いで反省したので、もう一人は無視することに。出撃はレックス、アリーゼ、カイル、ソノラ、スカーレル、ヤード、ヤッファ、マルルゥ。ブレイブクリアする気ありますか?…えぇ、ありません(爆)。敵部隊の配置と進軍がやや甘いため、もう一直線にリーダー狙って隙間を明け、カイルにATアップ+必殺の一撃で文字通り一撃死を狙う。狙う…狙って成功したら…抜剣覚醒してやんの。…あぁ、いつしか前に分かってたハズなのに、必死で忘れてたよ。しかもパラ・ダリオで石化までしてくるし。マヒと暗闇対策しかしてません。しかし、こっちには切り札とも言える彼女がいる。それによりイッキに攻勢へ転ずる。カイル、スカーレル、ソノラの攻撃、ヤッファのナックルキティ、そしてトドメはレックスで一ターン撃破。取りこぼしてても、アリーゼとヤードの召喚が残ってるという作戦でした。他のザコ無視して正解だった。夜会話はファリエル

…えっと、「切り札とも言える彼女」ってのはマルルゥのことです。マルルゥはクラスチェンジの召喚ランクアップにより、ジュラフィムで専用召喚「スペシャルヒール」が使えるようになったので、完全一軍入り。消費MP30で威力30の小範囲回復+異常回復はメチャクチャ便利。ヤッファとの協力召喚もあるし。弓か杖かは迷うけどオススメは弓。弓での攻撃は取りこぼしの時だけでオッケーなので、攻撃よりもMAT補正のあるヤツで。それをMAT補正の高いアクセサリでカバー。キャラとしてはともかく、ユニットとしてはマルルゥ最強説を推していきたいと(笑)

9月20日
第14話 砕けゆくもの〜Broken Mind〜
このシナリオの出だしはアリーゼ操作。制約上、セーブもできません。集落巡りの後、はじまりの浜辺でイベント。その後レックスによる自由行動パートへ。アリーゼでダーツとかしたかったなぁ(笑)。フリーバトルエリアに暁の丘が追加され、竜骨の断層が削除

・運命の輪で「パラレイン」を入手。レックスとファルゼンに与える。
・ダンスで「シニスター666」を入手。プライズゲッターでも取れます。
・シニスター666+機で機神ゼルガノンを召喚。アルディラとクノンの協力召喚は破壊力抜群でカッコもよい。
・飛竜の牙+獣でワイヴァーンを召喚。ちなみにシルヴァーナに改名しても何も起こりません。
・マジックテープ+霊でダークレギオンを召喚
・宇宙からの石板+鬼でマシラ衆を召喚
・宇宙からの石板+無でレジストパネルを召喚

まずは実りの果樹園でオウキーニのミニイベントバトル。対無色の派閥戦。こいつらと戦うのも飽きてきたなぁ(笑)。ジャキーニ、オウキーニがスポット参戦。他メンバーはレックス、アリーゼ、ファルゼン、アルディラ、マルルゥ、ミスミ。陣形上、こちらがかなり有利。マルルゥにATアップの憑依召喚でおびき出し→レックス、ファルゼン、ジャキーニあたりでトドメという作戦で楽々ブレイブクリア。パーティー能力「準備体操」取得。

ここからが長かった。シンフォニアに流れたり、サクセス熱が再燃したりで。…というワケで、ブレイブクリアを諦めた俺を阻む者は何もねぇ!!と意気込んでせっせとレベル上げ。…ええ、地道作業は得意です(笑)。色々クラスチェンジしましたよ。

・ペット手帳+獣でペンタ君を召喚
・レックスが「抜剣者」にクラスチェンジ
・アリーゼが「優しき導師」にクラスチェンジ
・ファルゼンが「冥界の聖騎士」にクラスチェンジ
・アルディラが「電影の貴婦人」にクラスチェンジ
・ミスミが「白向風の鬼姫」にクラスチェンジ
・マルルゥが「キューピッド」にクラスチェンジ
・クノンが「白衣の天使」にクラスチェンジ。…そのままやん。

まぁ正確には一軍はレベル28なんですけどね。これならもう負けはしまいと。というワケで対無色の派閥戦。リーダー格はイスラ、ビジュ、ヘイゼルだけど、勝利条件は全撃破なので特に関係ない。対してこちらの出撃メンバーはレックス、アリーゼ、ソノラ、スカーレル、ファルゼン、アルディラ、クノン、マルルゥ。一応これが俺の最終一軍メンバーになります。前線にレックスとファルゼン、1,5列目からクノン、2列目からスカーレルが飛び出す。ソノラ、マルルゥが中衛で援護射撃、アリーゼとアルディラが後方支援という内訳。回復魔法も5人は持ってるし、レックスがユニット召喚でライザーを呼べるようにしてある。そんなワケで楽勝でした。最初から抜剣覚醒してたら意味ないよ(笑)。夜会話はなし。

9月22日
第15話 ひとつの答え〜The SAVER〜
とりあえず形的には前シナリオから流れてる。暗い雰囲気は好きじゃないんだけどなぁ。フリーバトルエリアに廃坑が追加され、アジト近辺が削除。どのみちレベルが十分なことと、レックスとアリーゼが出撃不可なこともあり、召喚作成以外は特に何もせず本シナリオ進行。ミニゲームや無限界廊も挑戦できません。

・必殺の巻物+鬼で鬼神将ゴウセツを召喚。ガイエンは引退ですか?相変わらずカッコよくて破壊力抜群。
・必殺の巻物+霊でアニメ素材21を入手

暁の丘でのウィゼルとの会話では「信じる」を選択し、次の選択ではソノラのトコへ。そうこうしているうちにダーツだけはできるようになり、ボス戦前にのんびりとダーツ。パジェロ狙い(違う)。ていうか、ガッツポーズはいいからはやく助けに行ってやれ(笑)

・運命の輪1等で「スカルズベスト」を入手
・運命の輪特賞で「チャイナドレス」を入手

チャイナドレスを装備できるのはミスミさんのみ。未亡人コスプレ喫茶?(爆)チャイナドレス片手に仲間のピンチに駆けつける主人公!!かつてない展開だ(笑)。というワケで実際にはかなり盛り上がってる対オルドレイク率いる無色の派閥戦。出撃メンバーは前シナリオと同様に、レックス、アリーゼ、ソノラ、スカーレル、ファルゼン、アルディラ、クノン、マルルゥ。勝利条件は敵リーダーの撃退。リーダーがオルドレイク、リーダー格にウィゼル、ツェリーヌ、ヘイゼル。途中のザコは簡単に排除できるが、問題はボス周辺。とりわけヘイゼル+銃部隊。これは絶対に排除しておかないと後々厄介になるので、これらは真っ先に排除。得意のソノラとマルルゥにAT憑依でおびきよせで撃破。ミスミとヤッファがいないので、ボスが使う憑依召喚対策にはレックスとファルゼンの全憑依無効に加え、レジストパネルを使うことで対策。その分攻撃用召喚を食らうことになるが、1ターンで倒すので関係なし。他のリーダー格は無視でサクッと。アリーゼが通算5人目の離脱者になったが、気にしない。

最後の夜会話、選べるのはアリーゼ、ソノラ、ファリエルの3人でした。とりあえず当初の予定通りソノラで。途中ファリエルに流れたけどね(笑)。夜会話の後、ヘイゼル絡みのイベントがあったが特に何も関係ないような。次シナリオ以降の何かのフラグか?

9月25日
第16話 彼の願ったこと 〜His Will〜
久々にミニゲーム・蓮ジャンが復活。やっぱこれが一番楽しいなぁ。簡単で(笑)。フリーバトルエリアに夕闇の墓標が追加され、喚起の門が削除。ところで、暁の丘よりその後に出現した廃坑のが戦いやすくないですか?

・イモ畑で「鉄人のなべ掴み」を入手
・蓮ジャンプで「オオアヤツ」を入手。キュウマとスバルに一個ずつ。ミスミさんはチャイナドレスのまま(笑)
・ダンスで「ステラストライク」を入手。気まぐれプライズゲッターでも取れるので、レックスとファルゼンに。
・釣りで「サーペントシェル」を入手
・運命の輪1等で「誓いの剣」を入手。攻撃補正は低いが、クリティカル率50%はなかなか。
・運命の輪特賞で「サモ缶ゴールド」を入手
・霊姫の錫杖+霊で聖鎧竜スヴェルグを召喚
・お化けの化石+機でレイスクリューを入手
・お化けの化石+鬼でレイゴウサツを入手
・お化けの化石+霊でレイスロッドを入手
・お化けの化石+獣でレイスファングを入手
・お化けの化石+無でレイスシェルを入手
・リペアセンターでヘイゼル絡みのイベント発生。

ミニゲームでキーアイテムが一つも取れなかったとは…。頑張って特賞狙ったのになぁ。とりあえず一軍をレベル30まで引き上げた後、ボス戦へ。対イスラ・亡霊たち戦。勝利条件は敵の全滅。出撃メンバーは無論レックス、アリーゼ、ソノラ、スカーレル、ファルゼン、アルディラ、クノン、マルルゥ。一本道で障害も多く、やや戦いにくかった。しかしながらもう負けない。何と言ってもこっちには抜剣覚醒・改があるのだ。文字通りまさに切り札。使いたい放題ってのがいいなぁ。アリーゼとレックスのキユピーの協力召喚で回復(+異常回復)もばっちりだし。アリーゼとマルルゥがいりゃ回復に困らない。というワケで楽勝。夜会話も当然なく、いよいよ最終話に突入。…あれ、ヘイゼル置いてきぼり?

9月26日
最終話 楽園の果てで 〜Last Resort〜
いよいよ最終話。ミニゲームもなくなって、文字通り最終決戦へ。最初はフリーバトルもできないけど、アズリアと会話した後はできるようになります。とりあえず一軍レベルを33にしました。ちなみに前作の時は36だったかなぁ(笑)。さらにユニット召喚獣もイッキにレベル調整。それによりファルゼンにポワソを装備させ、戦力を増強。他は結局使いませんでした。

・生徒の部屋でアズリアと会話
・メイメイの店でメイメイと会話
・船外でイベント。コレ以降はメイメイの店で買い物ができなくなるので注意。有り金は全部「クロッツアの実」に充てる。
・はじまりの浜辺でジャキーニとオウキーニのイベント。ジャキーニはカッコええなぁ。仲間にしたかった…。
・メイメイの店でヘイゼルのイベント。ヘイゼルの本当の名前を知り、最後に「メイメイの手紙」を入手。

…言えやしない…言えやしないよ。俺がヘイゼルをパッフェルだって見抜いた本当の理由が「乳の形」だったなんて…。とても言えやしない。というワケで俺が「乳鑑定家」にクラスチェンジ(爆)

…さておき、これで最終決戦第1部、対亡霊たち戦。出撃は無論レックス、アリーゼ、ソノラ、スカーレル、ファルゼン、アルディラ、クノン、マルルゥ。中には暴走召喚を使ってくるヤツ、抗魔の領域を持ってるヤツもいるが、このレベルなら関係なく、簡単にクリア。経験値の都合上、マルルゥを残してレベル34で本当に最終決戦、対ハイネルのディエルゴ戦。出撃は言うまでもなく同じ一軍最強メンバー。前作までのようなワナもなく、ザコが残っててもダメージが与えられるだけラク…かとも思ったが、そうは問屋が下ろしてくれなかった。ザコは倒しても復活するし、ボスは攻撃するたびに核が引っ込むし。再び核を出すためにはザコを倒さないといけないから、核に攻撃できる回数は少ない。ファルゼンやスカーレルのクリティカルなどで少しずつ減らして、他はザコの排除。そうこうしてるうちにボスの大攻撃で150超のダメージを食らったりも。…まぁ買いだめしておいたクロッツアの実で何の痛手もないんですが(笑)。アリーゼとマルルゥは常に回復に備えて待機、ソノラとクノンはダブルアイテムによるサポート、もしくはザコ排除、レックスとアルディラはザコ担当。そしてついに、ラスボス撃破。トドメを刺したのは…ライザーの遠距離攻撃・召雷。何て地味な幕切れだ…。結局抜剣覚醒もしなかったし。

エンディング いざ出航〜Bon Boyage!〜
…というワケでソノラED。クリア時間61時間3分。そしてパーティー能力「勇者の伝記1」、「金儲けの秘訣1」を入手。さらに「ひみつメモ」を入手し、番外編プレイ可能に。感想などはレビューに続きます。番外ルート編攻略日記はそのうちってことで。アズリア仲間にしてないのが心残りなので2周目もやりますが、とりあえずサモンナイト3攻略日記は完結です。お疲れ様でした。…さぁ、今度は番外ルートとシンフォニアを両立だ!(笑)