パワプロ10 サクセス選手データ

今回もやりまーす。
懲りずに何度でもやりまーす。
作りなおしとかも多いんで説明が多少端折ったりしてますが、9のトコ参考にしてください。
今回もスーパー選手は作らない方針で。
さらに引き続き、パスはめんどいので載せません。
希望者はメールとかでご連絡を。
…あ、PS2版なのであしからず。


更新履歴
5月24日→クラナドより野球ネタふんだんに坂上。ちなみにこれで10のサクセス更新は最終回です。
12月27→こみパより釘バット装備したい高瀬、瀬戸の花嫁より瀬戸燦フルネーム登録、あずまんが大王より大阪こと春日
9月19日→モエかんより秘書の霧島さんと機械人形リニア、こみパよりコスプレ女王芳賀、To Heartより最強コンビの長岡神岸
9月15日→To Heartより保科委員長、エスパー姫川、AIRより霧島さん1号。
8月25日→モエかんより漆黒の神崎、To Heartより王者の貫禄来栖川、AIRよりはぐれ人形使い純情派国崎、ONEより雨に強い?里村
8月15日→To Heartよりライバルはカツサンドの松原、運命的に来栖川、ONEより長森だよもん、TOD2よりハロルドのデータ採取っ!
8月5日→モエかんより朝霧、Kanonより殿堂入り水瀬だお〜、ONEより現実逃避折原、こみパより関西では名の知れた猪名川や。
7月25日→To Heartより宮内、Kanonより川澄、モエかんより贔屓入りまくり実相寺、ONEより上月なの。
7月20日→ONEより七瀬、Kanonより倉田、とらハ3より城島。これで全球団一通り終了。
7月17日→初公開。モエかんより鈴希、AIRより観鈴ちん。あ、両方とも「鈴」が入ってる。慣れるまでは一点突破型選手作成が中心。


野手

高瀬 右投右一 弾道4 ミート4 パワー149 走力8 肩力8 守備9 外野手・一塁手
対左投手4、パワーヒッター、内野安打〇

フォームの一本足が開幕版で取れなかったので作成ができなかっただけ。決定版でイキナリ全て選べたからすんなり作成(開幕版のデータがあるとできるらしい)。能力的にパワーヒッターだろうというのは決まってたから、サクセスオールスターズ初野手の作成としては手頃な素材だったと(笑)。しかもしっかり日本一になったし。

霧島 右投右オ(近藤和打法) 弾道2 ミート6 パワー75 走力8 肩力10 守備12 遊撃手
対左投手4、安定度4、アベレージヒッター、守備職人
4番〇

…というワケでモエかんの霧島さん。実は継承で神崎が出てくるという夢の友情タッグが成立。しかし教えてくれたのが4番〇。おかげで相手外野手が容赦なく前進守備をかましてくれます。さらに猪狩に対左2にされたため、守備とミートがやや低め。どちらかはAにしたかったのだが。あと、貴広と似たフォームにさせてみた。いいカンジですよ(笑)。二人なら極東日没だって相手になりません。

リニア 右投右ス 弾道2 ミート4 パワー85 走力8 肩力10 守備12 外野手
チャンス5、対左投手5、安定度4、バント〇、初球〇、代打〇

実況音声は「いはら」で登録してあります。能力的には大したことないけど、特筆すべきはチャンスと対左5。戦闘モードに切り替わった瞬間です(笑)。特定の場面でとてつもない力を発揮する、まさに代打の切り札。普段はあまり役に立ちません。

芳賀 右投左オ(梨田打法) 弾道2 ミート4 パワー91 走力11 肩力12 守備13 三塁手・遊撃手・外野手
粘り打ち、バント〇、初球〇、逆境〇、守備職人

微妙に作りがいい加減な気もするが、とりあえず逆境〇は必須かなぁ、と。後は器用に何でもこなせるように作った。満塁男とかあると面白かったと思うんだけどなぁ。

保科 右投右ス 弾道3 ミート4 パワー89 走力4 肩力13 守備12 二塁手・遊撃手
逆境〇、守備職人
ミート多用、慎重盗塁

…ええ、間違いなく育成失敗です。威圧感狙ってたんだけどねぇ。守備職人こそ取得したものの、守備力も狙いより低いし。せめて安定感だけでも欲しかったなぁ。

霧島 右投左神 弾道2 パワー92 走力12 肩力15 守備6 外野手
チャンス5、ケガしにくさ4、送球4、内野安打〇、逆境〇
強振多用、慎重打法

モエかんからではなく、かのりん。チャンスに強い代打の切り札。ポテト投げたからという理由で肩は一級品。9の時よりさらに磨きがかかりました。なぜか。ところでモエかんの霧島さんはどう作りましょうか?

神崎 右投右オ(ローズ打法) 弾道4 ミート7 パワー166 走力4 肩力4 守備4 一塁手
安定度4、アベレージヒッター、パワーヒッター、広角打法、流し打ち、体当り
4番〇

威圧感がないのがいかんせん失敗なのだが、今回俺的に最高にお気に入り。モエかん主人公神崎貴広。主人公は捕手の鉄則を破りました。足のケガがあるから捕手なんかできないです(こだわり)。ナーサリークライムの一人だし、これくらい極めてもいいよね。

来栖川 右投左神 弾道4 ミート4 パワー152 走力7 肩力10 守備8 外野手・三塁手・一塁手
パワーヒッター、広角打法、初球〇、サヨナラ男、体当り/短気

綾香のほう。威圧感失敗。とりあえず最低限は揃えたけどね…。サブポジは全部自分で付けた。能力に回すべきか迷ったけど。

国崎 右投右ス 弾道4 ミート5 パワー150 走力5 肩力9 守備8 捕手・三塁手
ケガしにくさ4、走塁4、安定度4、粘り打ち、チャンスメーカー、ブロック〇

パワーあってもパワーヒッターはなかったり、かなり中途半端。狙い通りだけど(笑)。ケガしにくい、粘り打ちは必須だと思う。あとは一人でいるほうがいいみたいだからチャンスメーカーとか。強引だな…。

松原 右投右ス 弾道3 ミート5 パワー123 走力8 肩力10 守備10 一塁手・三塁手
広角打法、体当り/打たれ強さ4

キャットハンズで作ろうと思ったのが間違いの始まりか…。いつもいつも作るたびに予定より弱くなってしまって申し訳ありません。でも登録後初打席でホームラン打ちました。

朝霧 右投両ス 弾道3 ミート5 パワー103 走力12 肩力6 守備11 外野手
チャンス4、ケガしにくさ4、盗塁4、広角打法、流し打ち、初球〇

打と足に優れた選手。1番か3番が適任なように作った。二刀流だからスイッチヒッター。〇〇〇〇だからという説もあるが(爆)。アベレージヒッターにしようかとも思ったが、強くなりすぎるのでやめた。ケガしにくいというか、設定上死にません(笑)

水瀬 右投左振 弾道2 ミート5 パワー89 走力13 肩力8 守備12 外野手
走塁4、安定度4、アベレージヒッター、内野安打〇、初球〇

基本能力は据え置いたけど、9よりやや弱体化した。流し打ちとかバント〇なくなったし。一応は最強の3番打者を目指して作ってます。あぁ、でも三振は欲しかったなぁ。

折原 右投右神 弾道3 ミート3 パワー92 走力9 肩力13 守備8 捕手・一塁手
送球4、粘り打ち、内野安打〇、サヨナラ男、キャッチャー◎、ブロック〇

サヨナラ男さえありゃ誰も文句言わないだろう(笑)。大体9で作ったのを基本に、キャッチャー〇が◎になった分、他のパラメータをやや下げた。9では走塁4だったけど、走塁4が多いので内野安打に。実際長森とか置いてきぼりにしてた(=スタートダッシュ)しね。サブポジは横飛が付けてきました。

宮内 右投左オ 弾道4 ミート4 パワー107 走力12 肩力8 守備8 二塁手・三塁手
チャンス4、ケガしにくさ4、走塁4、広角打法、初球〇、チャンスメーカー、サヨナラ男、体当り
人気者、ムードメーカー、チームプレイ〇、積極盗塁

レミィがエミーを口説いた(笑)。…さておき、能力的にはやはり今までのコピーではあるが、今回はさらにアメリカ式を突き詰めてみた。広角打法の取得。これでよりアメリカに近づいたであろう。ムードメーカーとか体当りとかサヨナラ男とか、かなり満足。積極盗塁もあるから1番も打てます。なお、番堂さんから番長装備をもらい、サヨナラ男をもらいました。

川澄 右投右ス 弾道3 ミート6 パワー131 走力8 肩力10 守備8 三塁手・外野手
チャンス4、安定度4、アベレージヒッター、流し打ち、初球〇、体当り
ムードメーカー、チームプレイ〇

1年目のアメリカ留学初チャレンジ。チャンス、ムードメーカー、チームプレイ〇はその結果。大体9と同じに仕上げたけど、サブポジのファーストが間に合わなかった。猪狩に対左投手2を付けられたからねぇ。ていうか、外野も横飛コーチにもらったんだけどね。エミーさえ追わなきゃもう少し突き詰められたんだけどなぁ…。挙句フラれるし。

七瀬 左投左ク 弾道4 ミート3 パワー163 走力8 肩力6 守備4 一塁手・外野手
走塁4、パワーヒッター、サヨナラ男、代打〇、体当り、ヘッドスライディング、エラー、ブロック〇
人気者、ムード×、チームプレイ〇

野手の初カイザース。作りなおしだから能力的にはいいんだけど…ムード×は痛いねぇ。エラーとか人気者とかいい味出てるんだけどなぁ。仕方ないのでその分、9に比べややパワーを増やし、サブポジに外野もつけた。

倉田 右投右神 弾道2 ミート4 パワー77 走力9 肩力8 守備15 遊撃手・二塁手
対左投手4、ケガしにくさ4、安定度4、流し打ち、粘り打ち、バント◎、守備職人

9よりもさらにいぶし銀になったというか、職人的?(笑)ムード〇があれば完璧だったんだけどな。2番打者タイプにしては足がやや遅く、ショートのわりに多少肩が悪い。完璧すぎないのが良いんですよ。

鈴希 左投左ス 弾道2 ミート3 パワー82 走力15 肩力7 守備5 外野手
対左投手2、盗塁4、走塁4、内野安打〇、初球〇、ヘッドスライディング、エラー/ポーカーフェイス

あゆに代わる足専門キャラ。ていうか、いつもあゆからだったんで、今回は変えただけ。いつか作る。…えっと、まぁ足系でしょ。ポーカーフェイスはイベントとかまだ分からないので自力で。…十分オッケーでしょ?エラーがいいカンジ。


投手

坂上 右オ右打 球速156 制球151 スタミナ58 カットボール2、カーブ1、フォーク2
対左打者4、ノビ4、闘志/盗塁4、サヨナラ男

11で作る予定を我慢できずに前倒し。実際シナリオ内でも野球するイベントはあったので。一応ストレート系を極めるつもりでやっていったので、まぁこの辺りが妥当かと。終盤に試合で対左2が2回も付いたために、その分球速が落ちた。しかも最後の試合で対左4が付くし。コントロールがやや甘く作ってあるけど、まぁそれでもクローザーとしてはなかなかいいと思う。カットボールですら150出るからね。リベラか、お前は(笑)

瀬戸燦 右ス右打 球速142 制球150 スタミナ95 シュート2、スローカーブ1、Vスライダー3
キレ4

投手の初サクセスオールスターズ。阪神に負けたために微妙に能力悪し。なぎさは敏捷ポイントばかりよこすし…。まぁ最低目標だったキレこそ取れたけど、牽制とかも欲しかったんだけどな…。

春日 左オ右打 球速140 制球130 スタミナ65 スライダー2、カーブ4、ナックル1
打たれ強さ4
ムード〇

なぜに今更「あずまんが」?…答えはネタが切れたから。なんというか、なぎさから貰ったムード〇がかなりいい気がする。カーブだけは高レベルだが、他の能力がかなり低めなのは阪神に負けたから。アリアスめ…。あと、密かにファーストが守れます。守備力を含め野手能力が高いワケじゃないけどムード〇もあることだし、展開によってはファーストに置くのも一つの手。ちなみに音声登録は大阪です(笑)

長岡 左オ左打 球速150 制球110 スタミナ150 スライダー2、カーブ2、SFF4
クイック4、尻上がり、打球反応〇、闘志/サヨナラ男

飯田に短気をつけてもらうつもりが痩せてくれなかった。スタミナAと尻上がりなので、投げれば投げるほど能力が上がる。まぁ制球が低いので途中で力尽きると思いますが、そこが志保っぽい(笑)

神岸 右ス右打 球速145 制球161 スタミナ46 スライダー3、カーブ3、シュート3
対左打者4、ケガしにくさ4、安定度4、勝ち運/サヨナラ男

ホントは二人でPC版とPS版の主題歌の名前を付けたオリ変を揃えたかったんだが、最後までオリ変イベントが起こらなかった…。本屋で手に入れた勝ち運がなかなかいいね。勝利の女神ってカンジで。長岡→神岸で継投するとなかなか壮観(笑)

姫川 左ア左打 球速139 制球185 スタミナ47 スクリュー5、フォーク3
キレ4/サヨナラ男

アンダーらしくスクリューとカーブと決めていたのに初期状態でフォークを持っていた。せめてチェンジアップにしてくれよ、アンダーの場合は。ホントはこれに逃げ球が欲しかったんだけどねぇ。それ以外は完璧だったんだけど。

里村 右ス右打 球速149 制球180 スタミナ55 ドロップ4、チェンジアップ3、Hシンカー1
対ピンチ4、回復4、安定度4、低め〇、牽制〇、ポーカーフェイス/サヨナラ男

…贔屓入りまくりだなぁ。9の時は「事実から逃げた」って理由で逃げ球があったけど、今回はサヨナラ男にした。そのほうが直接的だし。後は大体設定を生かしきったと思う。能力を上げた分、クローザーとして働けます。…地味な中継のが良かったですか?(笑)

来栖川 右オ右打 球速141 制球183 スタミナ45 スライダー2、スローカーブ5、チェンジアップ2
打たれ強さ4、安定度4、ポーカーフェイス

芹香のほう。9と比べて少し変わったかな。キレとかなくなった分、チェンジアップ取得や制球も上がった。まぁポーカーフェイスさえありゃ満足なんだが(笑)

長森 右ス右打 球速145 制球150 スタミナ106 スライダー3、Sスライダー4、Sスライダー1
対ピンチ4、ケガしにくさ4、クイック4、安定度4、牽制〇

とりあえず平均的な能力にまとめることと、対ピンチ4の取得を必須として作成。能力的には満足なんだけど球種がね…。Sスライダー覚えて、レベル2にする時、間違えて第2球種のSスライダー覚えちゃったんだよなぁ。その分、経験点が余分にかかった。スライダー使いとして面白くはなったが。

ハロルド 左ス右打 球速145 制球145 スタミナ120 カットボール3、ナックル4
対ピンチ4、尻上がり/サヨナラ男
強振多用

音声データがあったので作成。「ナックルをオリ変にする」目的は成功。キレを増やし、名前は「クレイジーコメット」。揺れる=いくつもの彗星みたいなカンジで。でもオリ変にしたら横に動かなくなり、ほとんどチェンジアップと同じに…。尻上がりはクレイジーコメットの追加晶術から。ハロルドは晶術使いだけど、いかんせん技といい大味なので先発タイプにしました。

猪名川 右オ右打 球速155 制球131 スタミナ52 Hシュート2、フォーク4
対左打者4、ノビ4、回復4、牽制〇、闘志/サヨナラ男

前回とはうって変わって大幅パワーアップ。というか、前回は肩爆弾爆発の憂き目にあったのが原因だったのだが。とにかく球速とノビを目標に。ノビは阿畑のオリ変イベントで。やっぱ闘志は外せない。牽制=ツッコミ。対左は試合で。最後の試合で負けたため、制球がやや低め。

実相寺 左ス左打 球速144 制球151 スタミナ51 カーブ2、Vスライダー4、スクリュー2
対ピンチ4、対左打者4、打たれ強さ4、キレ4、回復4、安定度4

今回初登場。モエかんより冬葉。総合ランクではリニアに遅れを取ったけど、キャラ的にはモエかん1位ってことでかなりの贔屓が入ってます。対ピンチ、打たれ強さ、回復4はイベントを考慮(順に、銀貨イベント、味覚の鈍感さ、回復は他人の回復だけど)したつもり。プレゼントを出す=落とすってことで、下方向変化球を一通り揃えた。特殊能力がそろってる分、基本的な能力は抑え目です。

上月 右サ右打 球速147 制球132 スタミナ71 Hスライダー3、カーブ2、シンカー4
対左打者2、ケガしにくさ4、ノビ4

やっぱり、今までの作り直し。9の時と比べると分かるけど、微妙に球種が変化してるのもミソ。右サイドハンド特有ともいうべき、対左2がお気に入り。まぁ最後の試合までは対左4だったんだけどね…。

城島 右オ右打 球速148 制球125 スタミナ135 スライダー4、スライダー2、フォーク2
ケガしにくさ4、重い球、短気、闘志/パワーヒッター
ミート多用

初極亜久。阿畑のオリ変狙いだったけど取得できず。…あるんだよね、オリ変イベント?半田のイベントでパワーヒッターを取得したんだが、パワー19で弾道2じゃ役に立たんよな(笑)。てゆーか知らなかったとはいえ、そんな危険なイベントによく挑戦したよな、俺…。短気と闘志がいいカンジだとかそうじゃないとか。

神尾 右ス右打 球速146 制球174 スタミナ100 カットボール1、パーム3、サークルチェンジ1、シンカー3
対ピンチ4、対左打者2、一発、牽制〇

キャットハンズ初ちゅーか、投手として初のワリに結構高いレベルの投手になったなぁ。結構経験点余らせたんだけどね。変化球ポイントは130くらい無駄になったし。いきなり4球種、同方向変化球所持。しかも初登場変化球のカットボールとサークルチェンジまで。…やりすぎた。


TOPに戻る
ゲームのお時間に戻る