パワプロ9決定版 選手データ予想

例のごとくヒマつぶし企画。
12月19日発売予定のパワプロ9決定版の選手データを予想してみます。

<ルール>
特にないです。適当に今年の個人成績からデータを予想するだけ。ただしパワーやスタミナ、制球などは数字が細かすぎるので、ランクを前提に前後10くらい(例:パワーを120と予想したら、115〜125以内なら正解。ただし110と予想したら110〜115内が範囲。109からはランクが下がるので)の幅なら正解ということで。表の見方はパワプロ9サクセスデータ集に準拠しています。…見れば分かるか。あと全員予想はムリなので、個人的に変わるだろうと思う人を中心にまとめてます。ついでにツッコミとか他球団選手(やろうとしたけどあまり情報がないからできなかった)とかの予想募集中(笑)。掲示板とかメールとか遠慮なくどうぞ。

<履歴>
12月24日
・投手結果発表
12月21日
・野手結果発表
11月25日
・ギャラード、山北、遠藤の予想追加、福留に「固め打ち」追加


野手編

<予想>
立浪 右投左打 弾道3 ミート5 パワー116 走力8 肩力8 守備12 二塁・三塁手
チャンス4、サブポジ2、安定度4、守備職人
4番○

まずは今年進化を遂げた立浪。個人的にはチャンス5を付けたいのだがムリでしょう。サブポジは実際には4が付くと思います。でも立浪ってサードでのエラーが多いんだよね。その場合は守備が11にランクダウンしても仕方ないかも。一番の目玉はやはり4番○ですよね?付いて当然なんだけど…サクセスのためだけにある能力なんだよなぁ…これ。

<結果>
立浪 右投左スタンダード 弾道3 ミート5 パワー120 走力7 肩力7 守備12 三塁・二塁手
チャンス4、サブポジ4、盗塁2、粘り打ち、守備職人
慎重打法

やっぱり4番○は付かないか…。その他は走力と肩力も思いのほか低くされたなぁと。そこまで足も肩も悪くないと思いますが…。メインポジションがサードに設定された以上はサブポジ2が付く事はあり得なかった。あくまでセカンドメインで予想しましたから。しかし安定度4も欲しかったよなぁ。

<予想>
谷繁 右投右打 弾道4 ミート2 パワー136 走力6 肩力14 守備11 捕手
チャンス4、対左投手2、安定度2、満塁男、三振、バント○、キャッチャー○、ブロック○
強振多用

打撃に守備に大活躍の谷繁。キャッチャー○、ブロック○、満塁男は確実に付くと思います。肩は実際は13でしょう。…ナメられてるなぁ、阻止率1位。守備も10かな。肩がAじゃないなら送球4も欲しい。あと、中日はパワーヒッター所持がいないのでつけて欲しいんだけどね…。

<結果>
谷繁 右投右スタンダード 弾道4 ミート2 パワー138 走力5 肩力14 守備12 捕手
対左投手2、広角打法、三振、満塁男、キャッチャー○、ブロック○
強振多用、慎重打法

もう予想以上に高評価。ついに古田を抜き念願の肩力14を獲得!(古田は13でした)。広角打法については、当初の予想には付けてたんです。でも外しちゃった。後から言っても誰も信じないだろうけど。確実視していた、キャッチャー○とブロック○、満塁男が的中したのでヨシ。

<予想>
福留 右投左打 弾道3 ミート7 パワー128 走力10 肩力14 守備9 外野手
チャンス4、ケガしにくさ4、送球4、安定度4、アベレージヒッター、固め打ち、三振
積極打法

松井三冠阻止の首位打者獲得と大躍進。アベレージ取得は当然として、安定度4も当然でしょう。後はリーグ1位の捕殺数が肩力14を獲得できるか?多分12で、良くて13かな。ゴールデングラブによる守備力への評価も見所。欲を言えば流し打ちもつけて欲しいなぁ。三振は除去されるかもしれません。

<結果>
福留 右投左スタンダード 弾道3 ミート6 パワー135 走力12 肩力13 守備8 外野手
ケガしにくさ4、送球4、安定度4、アベレージヒッター、固め打ち、初球○
ムードメーカー、強振多用、積極打法、慎重盗塁

これはかなり俺の予想外れてるなぁ。12球団ナンバーワンの打率でAにならないとは…。それに走力が高すぎます。大西と同じとは思えません。その他は概ね納得。しかしムードメーカー取得するとは…。ちなみに関川のムードメーカーは剥奪されてました。

<予想>
井端 右投右打 弾道2 ミート4 パワー80 走力11 肩力10 守備13 遊撃・二塁手
対左投手4、サブポジ4、盗塁2、粘り打ち、バント○、チャンスメーカー
慎重打法

なぜか核弾頭を担った、本来2番タイプの井端。粘り打ちは付いて当然だと思うんだけど、今まで付いてないんだよなぁ。フルカウントからライト線に打ってるのよく見るんだけどね。だからホントは流し打ちも欲しいのだが。守備も実際12でしょうね。井端の守備ってあれだけ安定してるのに評価低いよな…。

<結果>
井端 右投右スタンダード 弾道2 ミート4 パワー85 走力12 肩力10 守備14 遊撃・二塁手
対左投手2、サブポジ4、盗塁2、流し打ち、粘り打ち
慎重打法

井端の守備もきちんと評価され、ついにAランクに。粘り打ちだけでなく、流し打ちも付いているのには非常に満足です。走力に関しては福留を基本に考えたので狂ってきてますね。盗塁2が付いてる以上、福留より走れないのはおかしいと思う。

<予想>
荒木 右投右打 弾道2 ミート3 パワー76 走力13 肩力9 守備9 二塁・外野手
サブポジ4、走塁4、バント○、内野安打○

そして本来核弾頭になるべき2番打者。今年は盗塁2が除去されると思います。まぁ盗塁4は我慢しましょう。走力も12から13になるのが妥当な評価ではないかと。

<結果>
荒木 右投右スタンダード 弾道2 ミート3 パワー76 走力13 肩力8 守備10 二塁・外野手
チャンス2、サブポジ4、盗塁4、走塁4、送球2、内野安打○、チャンスメーカー
積極盗塁

荒木もとうとう盗塁4取得!出世したなぁ(笑)。走力が13でも、これだけ足関係付いてるなら問題ありません。それはさておき、送球2が凄く満足。去年から荒木の送球(特に内野での)乱れには参ってましたから。よく見てるよなぁ。…こういうトコだけは。あと、チャンスメーカーは明らかに井端と間違ってると思います。開幕版とみても入れ替わってるし。なお、パワーが見事的中しました。

<予想>
大西 右投右打 弾道2 ミート5 パワー78 走力12 肩力8 守備12 外野手
連打○

実際特殊能力は何一つ付かないと思います。イメージ的には連打してる感があるんだけど。個人的には盗塁4とか走塁4などの足関係を付けて欲しいんですけどね。中日ファンは大西のスーパープレイを多く見てるから納得できないけど、守備も11だろうな。でもこれだけは言っておきたいのですが、ムード○があってもいいくらい、今季後半の大西は凄かった。

<結果>
大西 右投右神主 弾道2 ミート5 パワー71 走力12 肩力8 守備12 外野手
チャンス4、流し打ち、代打○
慎重打法

この人も予想以上に評価されました。基本ステータスはほぼ予想通りだったんですが、特殊能力が素晴らしい。流し打ちが付いたその決定的なシーン覚えてるもん。守備も12になってるし満足。福留や井端の走力が12な以上、13は欲しかった。…ま、年俸もこれくらい評価してくれてもいいと思います(笑)

<予想>
渡辺 右投右打 弾道2 ミート3 パワー91 走力6 肩力7 守備7 三塁・一塁・二塁手
代打○

この人も代打○が付くかはどうか微妙だよね。ホームラン増えたからパワーは上がるでしょう。もしかしたら弾道タイプも3になるかも。 

<結果>
渡辺 右投右スタンダード 弾道2 ミート4 パワー90 走力6 肩力6 守備7 三塁・一塁・二塁手
逆境○

…そうか、代打○じゃなくて逆境○ってのがあったか。すっかり忘れてたよ、逆境○の存在。ていうか、2割6分9厘でミート4になるのか?横浜の石井琢朗が2割7分でミート2だったのも謎だが。何を基準に分けてるんだろう?ちなみに俺はミート3と4の境を2割7分6厘に設定して予想しました。他は大体明確になってるんで。

投手編

<予想>
ギャラード 右オーバー右打 球速154 制球133 スタミナ31 Hスライダー2、チェンジアップ2
対ピンチ4、クイック2、安定度2、ノビ4、四球
速球中心

いいのか悪いのかが最後まで分からなかった割りには最優秀救援投手に。従ってムラッ気は付くと思います。そしてなんだかんだで失点しない以上対ピンチ4か打たれ強さ4は付くでしょう。その代わりノビ4は剥奪される可能性アリ

<結果>
ギャラード 右オーバー右打 球速152 制球182 スタミナ30 Hスライダー2、チェンジアップ3
対ピンチ4、対ランナー2、打たれ強さ4、クイック2、回復4
速球中心

…え〜?制球Aは嘘だよ。せめて四球持ちなら納得したんだけど。まぁ対ランナー2がそれを帳消しにはしてるけど。あと、クローザーに回復○はいらないと思う。…いや、現実には付いてるんだろうけど、パワプロなら1イニング4人までなら極論全試合登板可能なワケだし。同じ理由でクローザーには無条件で安定度4を付けてもいいんじゃないかと思います。…あぁ、やっぱノビ4は剥奪されたか。

<予想>
山北 左スリークォーター左打 球速144 制球131 スタミナ49 スライダー2、カーブ1、スクリュー1
対ピンチ2、対左打者4、回復4

全体的にいい成績ではないけれど、登板数は多いので回復4はまず取得する。防御率見ても分かるとおり対ピンチ2も付くでしょうね。でも対左打者4とスクリューが付くかどうかは微妙だなぁ。

<結果>
山北 左スリークォーター左打 球速143 制球130 スタミナ32 スライダー1、カーブ3
回復4

…スタミナが低すぎる。今年は岩瀬の代わりに3回とか平気で投げたりしてたんだよ?むしろワンポイントで出た時より抑えてたのに。まぁ一番重要だった回復4が付いてるし、いっか。

<予想>
遠藤 右オーバー右打 球速150 制球127 スタミナ36 スライダー3、フォーク2
対ピンチ2、回復4、一発

個人的にはキレ4を付けて欲しいくらい、遠藤のスライダーのキレはいいです。でもよくど真ん中に投げてるんだよなぁ…。山北と並ぶ登板数の多さから、回復4は付くと思われます。

<結果>
遠藤 右オーバー右打 球速151 制球135 スタミナ40 スライダー3、フォーク1
ノビ4、回復4

ノビ?キレの間違いだと思うんだが…。その他は概ね満足だけど、一発病が付いてないのが一番解せん。制球もギリギリCだけど、少し高いかな…。山北と同じく、回復4取得は予想通り。ムラッ気があってもよかった。

<予想>
川上 右オーバー右打 球速149 制球166 スタミナ128 スライダー2、スローカーブ3、フォーク2
ノビ4、対ピンチ4、安定度4、リリース○、闘志、打球反応○
速球中心

巨人相手にノーヒットノーラン。これは確実に評価の対象。最優秀防御率争いもしたし、これくらいが妥当な線ではないかと思います。対ピンチ4は打たれ強さ4かも。

<結果>
川上 右オーバー右打 球速149 制球192 スタミナ135 Hスライダー4、スローカーブ4、フォーク1
安定度4、打球反応○
速球中心、積極打法

あぁ、確かに少し贔屓目で予想したさ。でもこの特殊能力の少なさは何?ノビ4がないのはおかしいよ、絶対。それとHスライダーの謎。多分スライダーが高速になったのはカットボールなんだろう。だとすると、今度はカットボールが4も動いたらおかしいぞって話になる。だから高速スライダーになるなら1か2でよかった。その分フォークのレベルを上げればいいワケで。…あ、ノビ4がないのは高速スライダーと速球の球速差を減らしてカットボールに近づけるため?…結局上原にせよ川上にせよ、メジャー相手の実績も含めた上で、微妙に成績が反映されてない気がします。対ピンチ4はあってもいいだろ、防御率的に見ても。

<予想>
朝倉 右オーバー右打 球速152 制球122 スタミナ153 スライダー2、フォーク2
打たれ強さ4、リリース○、四球
速球中心

今季大躍進、地元の星朝倉。リリース○は評価しすぎか?でも球の出所がわかりづらいって話も聞いたしなぁ。スタミナは確実にAでしょう。完投数は多いしね。密かにフォークが高速フォーク(オリ変)にならないかと期待している(笑)。まぁすり足が特殊フォームに追加されるみたいだからいいけどね。

<結果>
朝倉 右オーバー右打 球速152 制球155 スタミナ138 スライダー2、フォーク4
逃げ球、四球/三振

どうして完投数7でスタミナがBなんだろう?同じBでも140台ならまだしも…。制球力も高い気がする。まぁ逃げ球+四球=3ボール時の失投率が物凄い高いあたりは納得なんだが(笑)。実はすり足=クイックってのも期待してたんだけどねぇ。

〜予想企画終了そしてその総評〜
全体として、野手は比較的きちんと成績が反映されてた。正確には今まで辛めだったのが甘くなった(データ的には今までが反映されきってなかったという意味)、もしくはそれぞれの役割分担がはっきりした能力付けになったと言うか。谷繁の古田抜きとか。だけど4番○や連打○などがサクセスキャラ専用能力になっているのがもったいないと思う。代打○なんか成績だけでなく、そのチームの役割から見て付けてもいいんじゃないかと思う。結局ゲームなんだし、ここ位は12球団の戦力が平等でいいと思う次第。

反対に、投手はあまりきちんとした反映がなされてない気がします。野手に比べ、非常に適当な気も。ギャラードの制球Aなんて、今回に限ってはどうヒイキしてもあり得ない。低い能力を特殊能力がフォローしてるってんなら分かりますが。中途半端にカバーしてるんだよなぁ。ていうか、そろそろ同方向変化球2種類問題を解決するべきだ。川上のスライダーとカットボールみたく。斜め上方向使えば、カットボールとかの横変化球に限りこの問題は解決できる気がするんだけど。


TOPに戻る
ゲームのお時間へ